ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年06月01日

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】


ホタルキャンプが堪能できる「道志村営・観光農園キャンプ場」


本日は、そろそろキャンプシーズンが本格的に始まる・・・ということで、夏場のオンシーズン中でも比較的空いている穴場キャンプ場を。

場所は神奈川と山梨を結ぶ道志道の半ばに位置する“観光農園キャンプ場”です。道志にはご存知のように水源の森があり、山梨県であるにもかかわらず横浜市に水道水を供給しています。ここの水は江戸時代から名水の誉れが高く、横浜港に寄港する外国船の水の供給も、ここ道志村の水が利用されていました・・・

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】道志の水は赤道を越えても腐らず、日本を越えて水の素晴らしさが広まりました。そんな素晴らしい水が今でもなお道志には清冽に流れ、鮎にヤマメなど山魚も豊富です。ですので、都心から近く自然が豊で水がおいしい道志はキャンプにうってつけです。休日ともなれば、有名どころのキャンプ場はどこもいっぱいなんですが、中には空いているキャンプ場もいくつかあります。そのひとつが村営の“観光農園キャンプ場”。

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
場内にはこのような小川が流れていて、右手が山側の第一サイト、左手が沢沿いの第二サイト。第二サイトは木立が豊かで夏場は気持ちのよい木陰ができる。

場内は広々していて、適度に木立があります。オート60サイトとされていますが、場合によってはそれ以上の広さかもしれません。それに・・・ここはなんといっても夏にはホタルが楽しめる、貴重な場所でもあります。場内を流れる小川を挟んでサイトは沢沿いと山沿いの2ヵ所。多くの人は上の山沿いの木陰にテントを設営しますが、夏場はぜひ下の沢沿いにサイトを設営することをおすすめします。ラッキーであればサイトから居ながらにしてホタル観賞ができちゃいます。

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
こちらが右手、山側の第一サイト。日当たりが良くて気持ちがいい。

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
いっぽう、こちらが沢沿いの第二サイト。涼しげな水音が響く中、マイナスイオンいっぱいのキャンプが楽しめます♪

キャンプ場の横はフィッシングセンター。入漁料を払って渓流釣りを楽しむのもいいかもしれません。沢沿いサイトであれば、サイトからそのまま釣るなんてこともできなくはありません。施設はどれも年季が入っていて、新しくはありませんが、清掃は行き届いています。人によっては大きく評価が分かれるキャンプ場ではありますが、道志の森のような自然味溢れるキャンプとはまた違った、とっても開放的で気持ちの良いキャンプが楽しめます。

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
僕がいちばん気に入っているのが、第二サイトのはじっこ。川のすぐ横の木陰でコットに横になるのが大好きです。

秋になると、山林で栗広いするキャンパーの姿も見られます。入り口には柳田國男の“志を残す邑(むら)”という賛辞の碑が立っていますので、それも一見の価値ありです。どこもかしこもいっぱいの時、ぜひこのキャンプ場を思い出してください。おすすめです。

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
炊事場は古びてはいますが、眺めもよくて(笑)とっても清潔です。

ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】


■道志観光農園キャンプ場(★★★)

場所:山梨県南都留郡道志村東神地9241
電話:0554-52-2365
期間 :4月1日~11月30(15の年もあり・要確認)日
設備:コテージ・ケビン(1)、炊事場(6)、和式水洗トイレ(3)、コインシャワー・コイン風呂(1)、テニスコート(2面)、釣り堀(マス、ヤマメ)
サイト:オートフリー60(草地、砂・砂利)
料金:車1000円、テント 1000円、大人600円
IN/OUT:13:00/10:00
レンタル:テント、毛布、炭など
アクセス:中央道都留IC/車/45分,河口湖IC/車/45分
●インフォメーション

地図はこちら

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(川キャンプ)の記事画像
那珂川・カヌー&キャンプ
奥久慈【上小川キャンプ場】
渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】
硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】
会津・尾瀬おすすめキャンプ場
秘密のキャンプ場
同じカテゴリー(川キャンプ)の記事
 那珂川・カヌー&キャンプ (2010-08-02 13:55)
 奥久慈【上小川キャンプ場】 (2008-06-20 11:03)
 渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】 (2008-06-17 15:00)
 硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】 (2008-01-29 23:47)
 会津・尾瀬おすすめキャンプ場 (2007-04-20 23:28)
 秘密のキャンプ場 (2007-04-07 21:08)

Posted by ユウ_zetterlund at 01:04│Comments(20)川キャンプ
この記事へのトラックバック
今回の台風4号、そうとうに大きかったですね。僕は幸か不幸か、ジムニー納車を予定していたため、先月末に予定していた新潟のキャンプ場をキャンセルしていたため予定なしでした。し...
HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】【† CLUB nature †】at 2007年07月16日 18:53
この記事へのコメント
こいつぁ良さげなキャンプ場ですね。
いかにも蛍が飛びそうな小川。
木々が多く、広々!
名前から察するに、公共の施設ですか?
さっそく今年行くキャンプ場の候補に入れます。
Posted by jun-boh at 2007年06月01日 09:04
はじめまして。よっしーと申します。

素晴らしいレポート拝見させて頂いています。いい雰囲気が伝わってきますね。
行きたいキャンプ場が一つ増えました。

私はオートでのファミキャン&ソロキャンですがいろいろ参考にさせて頂きたいと思います。

PS.私の妹夫婦もジャックラッセルテリアと
アウトドアを楽しんでいます。
Posted by yossy よっしー at 2007年06月01日 11:29
先日は遊びにいらしてくださり
ありがとうございました。

キャンプ場情報も満載で参考になります。
これから過去記事も拝見させていただき
ます^^。
Posted by param at 2007年06月01日 19:25
jun-bohさん>ここは道志村の村営です。管理棟には、大抵おばあちゃんが居て、座敷で暇そうにテレビ見てます(笑) 来月にはホタル祭があるので、そのときはホタルの群れ飛ぶキレイな夜が満喫できます♪
Posted by ユウ at 2007年06月01日 20:48
よっしー さん>いつもはファミキャンなんですが、衝動的にソロキャンに行きたくなってしまうんです(笑) 来週末は八ヶ岳の本沢温泉キャンプ場でソロ予定です。
ジャックは、やんちゃですが、かわいいです♪ 今、前立腺肥大で・・・そろそろ手術か、というところです(^^;;
Posted by ユウ at 2007年06月01日 20:50
paramさん>今まで撮影したのは登山の写真ばかりで、キャンプ場はほとんど写真なし・・・まさかキャンプのブログを自分が書くなんてつもりはなかったもので(笑) 
乾徳山は僕も大好きです!以前、安陪清明が死んだ山とされるセイメイバンに登った際に乾徳山にも・・・帰りは道の駅で、干し柿のキナコ和えを買って帰るのが定番になってしまっています♪
Posted by ユウ at 2007年06月01日 20:56
こんにちは、

このキャンプ場、何方かのBLOGで紹介されてて
とても気になってました。

ユウさん、詳しく紹介して戴いてありがとうございます。
近い内に行って見たいと思います!
Posted by チャイ at 2007年06月02日 17:16
こんばんは~。

ちょっと遠いけど、いつかは行ってみたいところですね。とっても自然でいい感じですが、ここがオンシーズンでも空いてるんですか?
それに低料金ですね。

今回のカヌーオフで東西オフの話が出て、キャンプ場を探していますが、東海~関西にかけては、狭い区画サイトの上に高い!それに標高が低いので夏場のキャンプは厳しいところが多いです。
又、こちらの方でお勧めのキャンプ場がありましたら、お教えくださいまし~♪
Posted by もりりん at 2007年06月02日 23:43
チャイさん>僕の知人はここのキャンプ場を”施設が収容キャパに満たない”ということで、低く評価していましたが、僕は夏休みでも人が少ないので、設備は充分かな、って思ってたりします(^^;; いいキャンプ場ですよ♪
Posted by ユウ at 2007年06月03日 18:33
もりりんさん>東海~関西方面だと、僕は鳥羽港に近い海岸の砂地をサイトにしているキャンプ場を利用したことあります。
名称は忘れちゃいましたが(^^;;・・・でも、利用者が少なくて、気持ちの良い場所でした。しっかりした情報を整理しておきます。すみません(^^;;
Posted by ユウ at 2007年06月03日 18:36
人が少ないってことは、収益が少ない、ビジネスとして成り立たないってことだから、こういうところこそ、もし上げんといけませんなぁ。丹沢のヒルの話の近所のキャンプ場も、とてもGOODな環境だったけれど、結局はいつも空いている理想のキャンプ場=利用者が少ない、の図式で、閉鎖してしまったですよ。淋しいことです。
Posted by 風 at 2007年06月09日 05:46
風さん>この観光農園、村営なので閉鎖はないと思いますよ。道志村では、今、村おこし、というか、観光ディティネーション企画を作成していて、こういった隠れた名所を、どんどん活用する方向に持って行きたいと思っています。これから先、どんな展開になることやらですけれど(^^;
Posted by ユウ at 2007年06月10日 01:02
道志のキャンプ場を検索していて拝見しました。早速先週の金曜日に、ワンコと泊まってきました。(わたしの場合はテント張らずに車中泊です)昼間は同じ敷地の釣り客(ほとんどが家族連れ)で賑わってましたが、夜は本当に私とワンコの他には2客だけでした。道志道に入るとほんとうに空気がヒンヤリしていますね。その後は本栖湖キャンプ場に泊まりましたが、ここも車だけだと1000円ポッキリであまりお金のない私には助かります。
Posted by SAMBAR at 2007年08月24日 00:47
★SAMBAR さん★
どうも こんにちは!
昼間はフィッシングセンターがあるので、フライマンが多いんですよね。あのあたりは上流の橋から下流にあたるので、フライエリアなんです。
テント設営しなければ1000円ですか! いつもテント泊なのでテント持ち込み料金とられてます(^^;
おなじく懐が淋しい僕は、道志、富士、丹沢付近は無料キャンプサイトをよく利用します。安いキャンプ場、だんだん減ってきましたよね・・・青野原も以前は安かったんですが、最近は安いイメージばかりで、安くなかったり・・・お互い素敵なキャンプライフ長く楽しめるといいですね♪
Posted by ユウ at 2007年08月24日 12:27
無料キャンプサイトってあるんですか。道の駅なるさわに泊まった事はありますが、今度ぜひご紹介ください。
Posted by SAMBAR at 2007年08月31日 21:33
★SAMBARさん★
無料キャンプサイトは・・・キャンプができる場所ということで・・・道志道の吊橋を渡った先の森の中とか、林道の突き当たりの河原とか・・・そんな場所です。
近くに水場とトイレがあるのは、戸沢林道の一番奥の河原です。ここは公衆トイレと水場があって登山者がよくキャンプしてます。
富士あたりも、富士五湖はキャンプ禁止ですが、そこを少し離れた山の方に行くと、キャンプできる場所があります。今度行ったときにでも、画像付きで記事にしますね。
Posted by ユウ at 2007年09月01日 23:36
8月11~14日の間、親子4人で行って来ました。
凄い涼しく、空いていて快適なキャンプでした。
子供達は、ヒンヤリ冷たい川で遊び、
俺はビールを呑みつつ、料理をしながらのんびり過ごしてきました。また行きたいと思います。
Posted by ブン at 2008年08月31日 11:44
★ブンさん★
いいですね~僕も昨年2007年までは道志をホームグラウンドにしていて、毎週のようにでかけていました。

今は外房に移住してしまって、なかなか道志方面に行く事ができず、ちょっと淋しいです。

僕も、ここでのんびりビールでも飲みながらコットで昼寝したいです(^^;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年09月01日 22:32
キャンプを始めてまだ1年に1回、というペースで4年目です。今年の夏は何処にしようかと悩んでネットを観つつ、ユウさんのとこを観て今回行きました。  ソロキャンプで来てた方もいました、いつの日か自分もソロで・・・
Posted by ブン at 2008年09月03日 21:51
★ブンさん★
冬は外房でソロ・・・なんていかがですか(^^
夏の海辺は暑いですが、冬は気持ちいいです♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月04日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
    コメント(20)