ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年06月21日

新しいキャンプ車はSAABからジムニーへ

新しいキャンプ車はSAABからジムニーへ


ついに、というか、ようやく、と言うべきなのか。今まで好きだった北欧のサーブと決別して、ある車の契約をしてしまった。今までずーっと気になりっぱなしの車ではあったのだけれど、それでも乗っていたのはSAABばかり。

コルベット、アウディクワトロを経てクラシックサーブといわれる900ターボを手に入れた頃、趣味のロッククライミングにキャンプが加わった。もし車がコルベットのままであったなら、おそらくキャンプが趣味になることはなかっただろう。

つまり、僕にとってのキャンプ車はSAABだった・・・
新しいキャンプ車はSAABからジムニーへ
これがSAAB900で出かけた富士山麓の朝霧高原にある、ジャンボリーオートキャンプ場。

SAABは軽く400リットルをオーバーするほどの積載能力を持っている。それは二代目SAAB9-3(ハッチバック)や昨年末に乗り換えた9-3Aero(スポーツセダン)でも同様で、絶品のシートやインテリアと相まって、SAABに乗り続ける理由にもなっていた。

新しいキャンプ車はSAABからジムニーへ
これが二代目SAAB。9-3というモデルでハッチバックだった。緑に映えてとても美しかった。

SAABは森の緑によく映えた。しかし、BMWを意識しすぎた今の9-3Aeroは、これまでのSAABとは、どこか少し違った匂いを持っていた。ハイプレッシャーのターボと車高を落としたスポーツサス、18インチの扁平スポーツタイヤ、フルカウル・・・これは完全武装した走り屋向けの過激なモデルにほかならない。

新しいキャンプ車はSAABからジムニーへ
そして、これが半年前に手に入れた9-3Aero。つい先日、ディーラーに買い取ってもらった・・・嫌いではなかっただけに少し淋しい・・・この半年間、一度もすれ違わなかったほど数少ない車でもあった。

1500キロの車重に300250馬力近いパワー。それ以上に化け物のような比類ないトルクで、中央道の談合坂手前の登坂路では、90キロ巡航からちょっとアクセルを踏むだけで、SAAB特有のキーンというターボサウンドを伴なって、身体がシートに強烈に押し付けられる激しい加速で、たちまち驚くような速度に達してしまう。

飛行機の離陸時よりはるかに強い、めまいさえ感じてしまうほどの強烈な加速Gが襲いかかる。これはこれで快感なのだが、僕が求めている“何か”とは違った。その何かがわからぬまま半年が経過した。

そして相変わらず、大きなトランクにキャンプ道具を詰め込んで、あちこちキャンプしたり、あるときはザイルにヘルメット、登攀道具一式を載せて雪山や岩場に車を走らせた。そして、回を重ねるごとに、車と僕の気持ちとの間の距離が離れていくようだった。それは一抹の寂しさのような、苛立たしさのような・・・どこか満たされない不思議な気持ちだった。

ところが先日、道志道を走っているときに、ふとすれ違った一台の車を目にした瞬間、まるで後光が差したように目の前がパッと明るくなり、今までのモヤモヤが消し飛んだ。僕が乗りたかったのはアレなんだ、とはっきりと確信できた瞬間だった。

その車とは“スズキ・ジムニー”(^^♪

なぜ?、今さら軽に?と自問を繰り返し、同じ乗るならトゥアレグ、ランドクルーザー、パジェロ、X5など他にもあるじゃないか、と思い、ディーラーでそれらに試乗。それぞれ、みな素敵な車だったけれど、やはりスズキで試乗したジムニーの楽しさ、愉快さにはかなわなかった。

だって運転していると、自然にニコニコ笑顔になっているんだもの。世間体とか見栄とか高級とか、そんなものとは無縁で、小さくて、頼もしくて・・・しかし、そんな理屈はどうでもよくて、ただ純粋にとっても楽しかった。ほんとうにオモチャみたいに楽しい車。

天気がいいのもあったのかもしれないが、自転車に乗って近所の森を走り回った、子供時代の夏休みを思い出してしまった。結局、試乗してその場で契約をしてしまった。タイプはジムニーのランドベンチャー(黒)。これにオーディオとETCとそのほかラフロード向けのかっこいいオプションをいろいろつけてもらった。

自宅に戻ると、さっそくSAAB 9-3 Aeroの売却をディーラーに連絡。買取価格を計算してもらったら、その金額で充分にジムニーが買えてお釣りが来る。まあ、半年しか乗っていないし、価格もジムニーより高かったから当たり前なんだけれど・・・しかし、これは早計だったかもしれない。なぜならSAABはそのままに、ジムニーを追加すればよかったのだ。あまりにもワクワクしすぎて、そこに考えが至らなかった・・・

しかし、そんな小さなことは、この際放っておいても構わない。今僕に必要なのは、どんな悪路でも入れて、後席の片方を倒せば充分にキャンプ道具が詰め込めて、自分が車を支配して運転の楽しみが味わえるキャンプ車なんだ。高速道路だって、今まではガンガン飛ばしていたけれど、そろそろ100キロ以内でのんびり走るのもいいではないか。

場合によってはVWのヴァナゴンのような、本当に古い車でもよかった。あるいは日野コンマースのようなものでも。とにかくジムニーには、パワーとか排気量とか、そんなスペックよりも、数字にできない“何か”がぎっしりと詰まっていた。

生産は7月10日とのことで、納車されるのは7月下旬。先日の契約以来、長らく忘れていた子供のときのワクワク感が蘇ってしまった(^^ 

まあ、これで支障がでれば、そのときはそのとき。いずれ快適な車を買うことにならないとは断言できないけれど、当分はジムニーだけで充分。それにメイドインJAPANの車が欲しかった、ということもあるけれど・・・とにかくジムニーは宝物として一生付き合っていけそうな気がする。

まず最初に出かけるのは・・・物理的に行きたくても行けなかった、丹沢の未舗装・戸川林道のいちばん奥の秘密のキャンプサイトだ。途中悪路と車一台が通るのもやっとという道を奥へ奥へと入って行く。最後に、大きな段差があって、その先の河原はキャンプ可能。とてもじゃないがランドクルーザーなんかでは危なっかしくて行きたくはない。

当然、付近にはトイレも水場もある、まさに最高の場所。おまけにキャンプ場ではないから、とうぜん無料。今まで行きたかったのだけれど、車が心配で踏み込めずにいたけれど、ジムニーなら難なく連れて行ってくれるはずだ。

それと・・・先頃閉鎖された蓼科・美ヶ原の鎌ケ池キャンプ場。ここもアプローチはダートの幅2メートルちょっとの細道。枯れ木の枝が突き出していたり、折れた木の幹があちこちで細道を塞いでいたりするけれど、ジムニーなら問題なし。

経営していたのは老いたご夫婦。もしも交渉が成立すれば、そのときは秘密のキャンプサイトに仲間入りすることになる。閉鎖されて通る車もないだろうから、細いダートは、かなり荒れているに違いない。

願わくば、こんな奥の細道のような先に広がる夢の世界へ、ジムニーに連れて行ってもらいたい・・・いや、必ず連れて行ってくれるはず・・・なにがなんでも連れて行かせる(^^。月日とともに蓄積しつつあった“行きたくても行けない場所”。車幅がそこそこあるうえ、床下クリアランスの無いSAAB9-3Aeroに乗っていて感じた寂しさの原因のひとつは、きっとこんなところにもあったのだろう。

こんなことを書いている今も、気がつけばニヤニヤとしている。新しいキャンプ車は、うるさい、遅い、ジムニーだけど、なんだか夏休みを前にした子供のような気分だ(^^)

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(★ジムニーと好きな車)の記事画像
雪山で道を外れて雪と戯れる
遊牧民・NOMADへの憧れとグローバリズムと
ジムニー百景 野道の先で眺めた猪苗代湖と白鳥
ジムニーSJ30をステッカーでチューンする!?
ベッドキット
ワーゲンバスでオートキャンプ
同じカテゴリー(★ジムニーと好きな車)の記事
 雪山で道を外れて雪と戯れる (2009-03-18 12:24)
 遊牧民・NOMADへの憧れとグローバリズムと (2009-02-26 11:17)
 ジムニー百景 野道の先で眺めた猪苗代湖と白鳥 (2009-02-18 10:20)
 ジムニーSJ30をステッカーでチューンする!? (2008-12-19 11:15)
 ベッドキット (2008-06-03 12:33)
 ワーゲンバスでオートキャンプ (2008-06-02 12:27)

この記事へのトラックバック
こちらのユウさんのブログに触発されました。車ネタを書いてみたい。10年ちょっと前まで、愛車はレオーネ・ツーリングワゴンだった。レガシーが出る前の、スバルの主力車種だ。ターボ...
軽自動車は‥‥自由だ〜!【ろんがあのアッ!とらんだむ】at 2007年06月22日 20:44
この記事へのコメント
良いですね~
私もいつかはジムニ~派ですよ

燃費よし、悪路オッケー、維持費楽勝、
といい事尽くめ・・・

SAAB→ジムニー
かっこよすぎます(;^_^A
Posted by Takapon at 2007年06月21日 22:01
もう1台車を持てるなら、間違いなくジムニーです。現行型はスタイルも良いですよね。
ソロキャンには丁度良さそう(^^
Posted by yossy よっしー at 2007年06月22日 00:36
★Takapon さん★
ジムニーライフがどんなものなのか、まだ未知なんですが(笑) でも、これまでの惰性の人生の流れまで変える意味で、思いっきり方向転換しちゃいました(^^;;
Posted by ユウ at 2007年06月22日 01:11
★よっしーさん★
もう一台・・・それも考えたんですよね・・・少しだけ(^^;; でもテントも床なしのHEX3というのを手に入れたことだし、この際、便利・快適とは別の方向に退路を断って挑んでみました(笑) ジムニーだったら自分でいろいろいじくれそうですし・・・どうなることやらですけれど・・・
Posted by ユウ at 2007年06月22日 01:14
ジムニーですか、いいですね~
軽量ゆえの悪路走破性が魅力ですよね~
いつかは欲しい一台ですよ~
パーツも色々出てますからね~
うらやましいぞ~(笑)
Posted by mb190spl at 2007年06月22日 01:20
本格クロカンですな。
小生、ランクル80。
細い道は怖さゆえ、避けております。
次は同じくJIMNNY狙いか??それも昔の角型。
Posted by 風 at 2007年06月22日 01:52
ココです。ココはいいですよ
http://www.auto-g.jp/news/200609/06/custom02/index.html
Posted by たるたる at 2007年06月22日 02:30
サーブから・・・ジムニーですか!

まぁ、キャンプ車ならジムニーですけど・・

サーブ手放さなくても良かったような・・・

そう言えば昔、サーブのお世話してましたよ(笑)
Posted by チャイ at 2007年06月22日 08:50
ユウさんは本当に自分のキャンプスタイルを考えてますね~(^▽^)

楽しいってすごく重要ですよね♪
乗っていても、結局不便な部分が出てきたら、慎重にならざる終えないっていうか楽しくないですもん。

ローダウンや扁平タイヤ…エアロ。
ある程度カッコイイも必要ですけどね…

キャンパーにとって、車は移動・積載などなど大きな意味を持つものなんで、慎重に自分のスタイルを考えて選ばないといけませんよね…

でもサーブは乗ってみたい♪
憧れの車ですヾ(´▽`;)ゝ
Posted by lilt at 2007年06月22日 10:47
ユウさん、楽しみですね。
つられて私も書いちゃいました。
Posted by ろんがあ at 2007年06月22日 17:41
★mb190spl さん★
そうなんですよ!パーツが非常に豊富なので、手始めに車高を3インチほどあげようと思っているんです♪
Posted by ユウ at 2007年06月22日 18:50
★風さん★
ランクル80ですか! いいですね~!僕も100より80のほうが好きなんですよ。80もパーツ豊富ですよね。
Posted by ユウ at 2007年06月22日 18:51
★たるたるさん★
ありがとうございます。ゆっくり読んでみます!
Posted by ユウ at 2007年06月22日 18:52
★チャイさん★
え・・・チャイさん、車関係だったんですか(^^ SAABを手放したことで、今奥さんともめてます(^^;;;
Posted by ユウ at 2007年06月22日 18:53
★lilt さん★
SAABは、二世代前の900あたりが、最もSAABらしくて、気持ちよかったです。機会があったら、僕も昔のクラシックサーブをもう一度乗ってみたいです♪
Posted by ユウ at 2007年06月22日 18:55
★ろんがあ さん★
記事、読ませていただきました!
”軽は自由だぁ!”の心の叫び、わかります! なんだか、次はワインディング仕様で、コペンかカプチーノがほしくなってしまった(笑)
Posted by ユウ at 2007年06月22日 18:59
あ・・・おとといのページだった・・・(゚∀゚;)

こんにちはユウさん

simojiは80ノリです。

購入当時、型の古いジムニーも検討してたジムニー好きです。なんたって日本の誇るクロカンkingですから(゚∀゚ )

子供できたら、奥様にはワンボックスを、simojiの通勤遊びようにジムニーですね
Posted by simoji at 2007年06月23日 02:10
小生含め80乗りが集ってきたゾイ
クロカンブログにしてはいかん?
Posted by 風 at 2007年06月23日 04:24
ユウさん、おはようございます♪
コメありがとうございます!!

お車替えられたんですね~。
ジムニーですか? 
SAABは意外と荷物がつめるんですね。

男の人って結構大胆な行動に出ますよね。
我が家はそこまではありませんが、似たようなことはしょっちゅうです(笑)

今は早く来ないかな~と夢を膨らませていることでしょうね。またレポ楽しみにしていま~す。
Posted by nacchi at 2007年06月23日 07:56
こんばんはm(__)m

楽しく記事を読ませて頂きました(*^。^*)

まるで自分が車を買ったかのようにワクワクしました♪

ママが結婚する前付き合っていた頃に乗っていたのが、ジムニースコット で思い出しました(^・^) とても軽快でいい車でしたよ~

また乗って見たいです(*^。^*) 我が家のランクルプラド君もそろそろ20万キロ、、気に入って乗っているのですが、いつどうなるか分からないので最近は車に興味がわき始めております♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年06月24日 01:39
★simoji さん★
仕事仲間にも80乗りが二人居ます。一人は10年乗った80を、帰国する際に輸送しようといろいろやってましたが、結局断念。それをまた知り合いが受け継いで・・・改造しつつ乗ってます(笑)
僕もsimoji さんのように4WD生活突入です(^^ うれしいです♪
Posted by ユウ at 2007年06月24日 01:41
★風さん★
クロカンブログは風さんにおまかせします(笑) 風さんのカヌーとエンデューロバイクのサイトに加えてください(^^
Posted by ユウ at 2007年06月24日 01:43
★piyosuke-papa さん★
いつも写真の素晴らしさに見とれています(^^;;
20万キロ・・・50万キロになったら、記念パーティキャンプでもしますか!!そういえば知人の80も20万キロ間近でした。一生乗れちゃいますね(^^
Posted by ユウ at 2007年06月24日 01:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいキャンプ車はSAABからジムニーへ
    コメント(23)