ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年07月03日

「キャンドルパワー」と「ホタル」と「殴られ」の相対数値

「キャンドルパワー」と「ホタル」と「殴られ」の相対数値


=仮想調査室 №1:キャンドルナイトに捧ぐ=


「PEAK1 LANTERN 229」の記事で、229の照明度が125キャンドルパワー(90W)であるというスペックを書きましたが、ふと考えると、どうしても納得できません。

明るさの単位の“キャンドルパワー(CP)”は、もともと日本では“”で表記されていました。現在ではCP(キャンドルパワー)です。これは、そのものずばりで、ロウソク1本分の明るさを1cpとした基準です。

これは国際単位として物理などの教科書に掲載されている光度の単位のカンデラ(Cd)と同じもの。カンデラとはラテン語でロウソクを指します。英語の語源のラテン語からすでに使われているわけですね。

でも、どうしても実感として納得できない・・・
たとえばキリスト教で見てみると、礼拝のとき教会の祭壇上にロウソクが灯されますが、ロウソク6本の光量はけっこうな明るさです。これが、つまり6キャンドルパワー(cp)ですね。

ピーク1ランタンの光量が125cp(90w)だとすれば、教会の祭壇の明るさは・・・
125:6=90:x で計算できるので、125x=540540÷125=4.32。つまり、ロウソク6本の祭壇は4.32ワットの明るさでしかない、ということになります。

えーーーうそでしょ!

横の暗がりにオルガン奏者の譜面用として60wの電球がありますが、それよりもはるかに明るいです。

それに、クリスマス礼拝の際には、礼拝者ひとりひとりがキャンドルを持って、祈祷書を読むのですが、125人もの人が灯すキャンドルの明りはけっこうなものになります。ピーク1の明るさは、これと同じ光量ってことなんですね。

Peak1の明りを、いつも、暗めだな・・・と思っていたのですが、スペックと実体験とでは微妙にズレがあるようです。UCOのキャンドリアランタンはロウソクが三本。この明るさはどんなもんだろう・・・と思って自宅にあるロウソクを三本束ねて灯したところ、かなりの明るさです。

3本で、ソロにちょうど良い明るさです。だとすれば、Peak1ランタンでさえ必要充分以上の明るさ・・・コールマンのツーマントルのランタンはロウソクの本数に譬えるなら・・・300本?!これはもう超新星爆発なみってことですね?!

超新星爆発といえば、ノーススターなんて名前のランタンもありますね。友人が使っていましたが、あまりの明るさに闇が遠のいてしまう。というよりも、眩しすぎです。これは僕にとっては、必要以上の明るさでした。

ちょっと調べたら、これは360cp・・・なんとロウソク360本分ですと!なるほど明るいわけです(笑)

しかし、本当にそうなのか、いつかロウソク360本を灯して比較したいものです。いいこと思いつきました!まずは100cp(キャンドルパワー)のランタンを捜し出し、ロウソク100本灯して百物語キャンプをやりましょう(^^;; ふっふっふ

そうそう、ホタルの光量はどのくらいなんでしょうね。キャンドルに及ばぬ単位だと思うのですが、今度、ホタル(Glowfly)の光量を基準にする「1gp」を決めると面白いかもしれないですね。

これが決まったら、次は目から出る火花の光量。

これは殴る(hit)と出るから、一回殴られて出る火花の光量は「1hp」。なーるほど!もしかしたら、これが・・・チキチキマシン猛レースの“ガンセキオープン”のエネルギーの秘密なのかもしれません。ほら、石でできた車に乗った二人の原始人が頭を叩き合って走るという、あれです。

これは仮説ですが、
1000hp=1gp、1000gp=1cp・・・つまりローソク1本分の光量を自らの肉体で確保使用した場合・・・おお!1000000(100万)回殴られなきゃならないではないか!

・・・・こりゃ身が持ちません(^^;;;

(by CLUB NATURE仮想調査室


ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(仮想調査室)の記事画像
戦後に実用化していた日本の電気自動車
ロッジテントと神社建築は同じルーツか
究極のリゾート
チョークバック
さざれ石
男体山雑記
同じカテゴリー(仮想調査室)の記事
 戦後に実用化していた日本の電気自動車 (2009-10-16 09:29)
 ロッジテントと神社建築は同じルーツか (2009-04-01 10:29)
 究極のリゾート (2008-08-23 10:43)
 チョークバック (2008-08-09 10:00)
 さざれ石 (2008-08-05 12:17)
 男体山雑記 (2008-07-24 11:05)

Posted by ユウ_zetterlund at 13:20│Comments(18)仮想調査室
この記事へのコメント
ユウさんの、記事は相変わらず面白いですね~☆('ー ' *)

たしかにキャンドルパワーって、ロウソク何本分ってうたい文句があるけど、実際はウソでしょ~??って思いますよね(^▽^笑)

ノーススターは、僕も友人が持っていたので明るさを確認した事がありますが、本当に明るい!!!
そして音もすごい!!


僕は、「馬力」ってのも気になります。
そのまま馬1頭分が1馬力なんですよね…
外車の500馬力や600馬力ってどんななん!?
実際比べてみたいもんです。
Posted by lilt at 2007年07月03日 16:51
liteさんに便乗(笑)
競馬の馬は0m⇒400mを20秒以内で走ることが可能らしいです。これが1馬力の正体?!
馬力のPSはドイツ語のPferde Stärkeの略らしいですけど、英語だとホースパワーのHP?
馬500頭分のパワーって・・・桁外れてますよね?!
Posted by fumi at 2007年07月03日 17:31
ガンセキオープンの走りを思い浮かべるてみると、
1hpはなかなかのパワーでしょうね。(^^;)
しかし、ピンとこない単位です。
100cp・・・どんだけぇ~・・・ですよね。
Posted by jun-boh at 2007年07月03日 18:08
★lilt さん★
そうそう、音もすごかったです(笑) 明かるいし、賑やかだし・・・あれは大勢でパーティキャンプするには最高かも。
日常を離れて自然と向き合う、っていうスタイルにはかなり辛いものありますけど(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月03日 21:30
★fumi さん★
これはたまたまワットさんが生まれたヨーロッパでは馬が荷役に従事していたので馬が基準になってますけど・・・もしも東南アジアだったら牛が基準になったのでしょうね。そうしたら、いまごろは、馬力ではなく牛力(笑)
だから、僕が先日売ったSAABは250牛力(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月03日 21:34
★jun-bohさん★
ガンセキオープン、覚えてましたか!?うれしーなぁ。あの二人の名前がどうしても思い出せないんですよ・・・
彼らは拳骨ではなくて棍棒で殴るから、たぶん一発当たり100hp(笑)

ところで、同じくキャンドルパワー、どうも実感ないんですよね。キャンドルをサイトの周囲に複数灯すほうが、明るくて幻想的できれいなんですけどね(^^
Posted by ユウ at 2007年07月03日 21:37
すいません!

「ガンセキオープン」懐かしいです!
殴り合ってどうして走るのか不思議ですけど・・
Posted by チャイ at 2007年07月03日 22:05
hpでなくとも、酸欠でもチカチカ火花
これは酸欠パワーだからnop?

ついでに、別のレスをここにコメントお許しを
。ユウさんのポートレイト楽しみにしとります
Posted by 風 at 2007年07月03日 22:23
確かに馬力もCPも

「ちがうんとちゃう??」って感じですよ。

フィールドが明る過ぎるのも考えもんですよね、ほのかな灯りが調和するんですから。
Posted by simoji at 2007年07月03日 22:43
そういう単位は
机上の空論かもしれませんね~
ただ、何CPの明るさだといわれると
反射的に”へぇ~”とか反応してしまうので、
分かてるのか、分かってないのか
へんな感じですね~
Posted by Takapon at 2007年07月03日 23:55
結構、笑えますね。

もっと古いですけど、鉄腕アトムは10万馬力でした。ガロンは?

ローソク2本を頭にくくりつけて、『たたりじゃ~~~!』って言いながら走り回るのは2CPですね。爆)
Posted by ゆっちゃん at 2007年07月04日 11:38
これは面白い法則?でするな
仮想科学?
もっとやってほしいでする
Posted by たるたる at 2007年07月04日 14:35
★チャイさん★
チャイさんも覚えてましたか?!いまだったらきっと・・・教育委員会で問題になって、クレームになっちゃうかもしれないですね(笑)
あれは・・・ヒットパワーなんです(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月04日 22:56
★風さん★
ごめんなさーーーーいい!!
別の記事にしちゃいました。って確信犯(笑)
Posted by ユウ at 2007年07月04日 22:57
★simoji さん★
車と同じように、ランタンもcp値争いが始まるといやですね(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月04日 22:58
★Takapon さん★
120億光年・・・とかいう距離と同じってことかもしれないですね。光が120億年かかって到達する距離・・・へぇ・・・でも僕はよくわかっていなかったりします(^^;
Posted by ユウ at 2007年07月04日 22:59
★ゆっちゃんさん★
そうです、アトムは10万馬力!馬、10万頭です!でも、具体的には、どんだけの力なんでしょうね(笑)
丑の刻参りじゃないですか!なるほど、呪いに必要なのは2cp・・なんてレスしつつ笑っちゃってます(笑)
Posted by ユウ at 2007年07月04日 23:02
★たるたるさん★
仮想ですが・・・はたして科学かどうかは、非常に疑わしいです。似非科学かも・・・(笑)
Posted by ユウ at 2007年07月04日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「キャンドルパワー」と「ホタル」と「殴られ」の相対数値
    コメント(18)