ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年07月30日

ジムニーのアンダーガードを自作取り付け

ジムニーのアンダーガードを自作取り付け


ジムニーが納車されて3週間が経過。

すでに先週1000キロ点検を済ませ、オイルとエレメントも交換。先週末はジムニーで初めて高速走行を体験しました。

普段の町乗りなら、ものすごく静かで快適です。慣らし運転も終えた後はコンピュータに走り方を学習させる意味で、アクスルを踏み込む元気な走行方法を実践。だんだんと出だしも快調な冒険車に育っています。

しかし、唯一の気がかりが、エンジンルーム・・・
ボンネットを開けて覗き込むと、そのまま地面がくっきりはっきり見えてしまいます。先週ジムニーで裏高尾の林道を走った際に、カラカラン・・という乾いた音がエンジンルームから聞こえました。

エンジンルームを見ると泥はねの汚れが見えました。前輪がはねた泥水がベルト類の真下あたりにかかっています。おそらく先の異音も前輪が跳ね飛ばした小石がエンジンルームの中に飛び込んだのかもしれません。

これはヤバイです。もしもベルト類が石を巻き込んだら・・・・かなり甚大な故障の危険を秘めています。さっそくディーラーに電話すると・・・そういうパーツはないですね。それに下を塞いでしまうとエンジンルームの熱気が・・と歯切れの悪い返事。

ジムニーのアンダーガードを自作取り付けないのであれば自作しよう、とネットで調べたアンダーガードを参考に、採寸し、切り抜いた厚紙で微調整。そしてホームセンターで入手したダンボールのようなプラ板に型紙を押し当ててマジックで型書き。

フレームについているホース留めの部分などを切り抜いて、フ
ジムニーのアンダーガードを自作取り付けレームの湾曲にそって小さな穴あけ。この穴にタイラップを通してフレームに取り付けます。場所はプーリー部の下側のみ。ここさえガードしておければ、林道走行でも安心でしょう。

さて、取り付けです。ジムニーの場合、床下クリアランスがあるので、そのまま何もせずにもぐれます。プラ板のアンダーガードを取り付けると、エンジンに接触する部分があることが判明。その場でカッターを潜り込ませて、カットしてしまいました(^^;;

ジムニーのアンダーガードを自作取り付け
プラ板に型紙を忠実にトレース。

ジムニーのアンダーガードを自作取り付け
線をカッターで切り抜き。これでいっちょうあがり!小さな穴はタイラップでフレームに固定するための穴。

ジムニーのアンダーガードを自作取り付け
車体下に潜り込んだ取り付け済みアンダーガード。こんなカンジです。

ジムニーのアンダーガードを自作取り付け
これはエンジンルームを上から見た図。左側の穴が、フレームにホースを固定している部分。取り付けには、この部分を一度外し、アンダーガードを付けた後に、再び留めればOK。

まあ、こんなもんでしょう。これで先週末の高速走行をしてきました。水温が上昇するのかな・・・という一抹の不安を抱えつつ快適に加速。100キロ~120キロ程度を維持しつつ、時々追い越し車線を爆走(笑)

けっこうな安定感と静かさで走ってくれて、驚きます。音楽も聴けるし、小声での会話だって普通にできる。こんなに静かだったの?!とビックリしてしまいます。さて問題の水温ですが・・・・!?

アンダーガードを取り付ける前よりも、気持ち低目を指しています。どんな坂道を走ろうが、水温は半分より上に上昇することなく、気持ち低目を維持し続けていました。取り付けたアンダーガードが空気の流れに影響を与えて、冷却に貢献しているとしか思えません。

そのせいか、ジムニーは加速もいいし、アクスルに敏感に反応した気持ちのよい走りをしてくれました。高速もぜんぜんストレスなしだし、林道走行の際の飛び石による損傷リスクも軽減。

めちゃくちゃ楽しい遊び車、JB23W6型のランドベンチャーは、心強いパートナーです。
※今回のパーツ経費:プラ板240円、タイラップ180円 合計420円。三枚ほど制作してしまいましたので、もしもご希望の方がいらっしゃいましたら無料でお譲りします(^^ ♪

■現在の燃費:12.8キロ(エンジンを回し気味に乗ってるので、前回の13キロに較べ燃費は悪化・・・)

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(★ジムニーと好きな車)の記事画像
雪山で道を外れて雪と戯れる
遊牧民・NOMADへの憧れとグローバリズムと
ジムニー百景 野道の先で眺めた猪苗代湖と白鳥
ジムニーSJ30をステッカーでチューンする!?
ベッドキット
ワーゲンバスでオートキャンプ
同じカテゴリー(★ジムニーと好きな車)の記事
 雪山で道を外れて雪と戯れる (2009-03-18 12:24)
 遊牧民・NOMADへの憧れとグローバリズムと (2009-02-26 11:17)
 ジムニー百景 野道の先で眺めた猪苗代湖と白鳥 (2009-02-18 10:20)
 ジムニーSJ30をステッカーでチューンする!? (2008-12-19 11:15)
 ベッドキット (2008-06-03 12:33)
 ワーゲンバスでオートキャンプ (2008-06-02 12:27)

この記事へのトラックバック
(この記事は“新しいキャンプ車”の続編です)先月、契約したジムニーが先週末に納車になりました。契約時点では、納車は今月半ば過ぎと言われていましたが、生産が早まり予定よりも...
憧れのキャンプ車“ジムニー”がやってきた。【† CLUB nature †】at 2007年07月30日 18:18
この記事へのコメント
ここまで追求しますか~
すばらしいです。
いつもアウトドアに連れてってくれる愛車だけに、ユウさんのように大切にしなきゃデスね!!
Posted by Takapon at 2007年07月30日 16:49
★Takapon さん★
もう、とことんこだわります(^^;; でも目に見えない部分です。外側は汚れていようが構わないですが、フレームや駆動系、エンジンなどはいつも元気にしておいてあげたいなぁと思ってたりします(^^
次はインタークーラーのパイプ交換です(笑)
Posted by ユウ at 2007年07月30日 18:28
アンダーガード純正で無いんですか!
あっても全然不思議じゃないパーツだと思うんですが・・・

それにしても、ユウさん自作とは恐れ入ります。
Posted by チャイ at 2007年07月30日 18:48
こんばんは、
はじめまして
ニューカレドニア ウベア島からこめんとしてます。
アクセスありがとうございました。

いやいや
専門過ぎて分かりません。
でも実に楽しく読ませて頂きました。

まあ、物事もここまでくれば、本物でしょうね。

しかし、疑問が残ります。何故、純正は、そのままオープンなのでしょうか?

オフロードカーではなかったのかな?

よく分かりませんが、メーカーは、改善すべきだ! 

なんて生意気書きました、すみません、疑問でした。


笑って、許して!
Posted by イラブチャー at 2007年07月30日 19:32
コンニチハー これいいデスネー 私はJB23の5型です エンジンルームが汚れまくりまして こんなの欲しかったーなんて常々思うとりました もしよろしければオヒトツぜひとも! あつかましくも メールいたしましたー!
Posted by クニアキ at 2007年07月30日 19:40
本当に器用ですね~!
美しい出来栄えです!
これで林道も安心ですね!
Posted by param at 2007年07月30日 19:45
なるほどー、しかもいい感じに装着できていますねー仕上がりも綺麗ですし。
しかしこれで冷却効果もアップして機械系のダメージの解消になるとなると、、、、、
「おーい、メーカーさん何してるの?」 となりそうですね。
ジムニーといえばオフロードって感じなのになー。。。
※ちなみに私も結構車好きで、4WDに乗っていますよ。
Posted by norinori at 2007年07月30日 22:34
★チャイ さん★
メーカー純正はなくて、スズキスポーツが出してます。3000円ほどもするので、ネットでだいたいの形状を観察して、同じものを作ってしまいました(^^;
Posted by ユウ at 2007年07月30日 22:58
★イラブチャー さん★
ほんとうにニューカレドニアだったんですね!?うれしいです。
このガードはぜひとも純正で用意してほしいです。ぎりぎりのコストカットはわかるのですが、エンジンルームが無防備すぎのような気もして・・・(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月30日 23:00
★クニアキ さん★
受信しました。着払いでOKですよね(^^ 明日発送します♪ 穴あけはカッターで・・・アバウトでだいじょうぶです。ラジエターホースとフレームの間にはさむようにしてセットします。
Posted by ユウ at 2007年07月30日 23:03
★param さん★
ありがとございます。手先は器用なんですよ♪恋愛も器用だったらよかったんですけどね~(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月30日 23:04
★norinori さん★
ターボだから、ちょうどいいかもしれませんね。でも・・・冬場が怖そうです(^^;; 冬場はグリルの穴をどこか塞いじゃいましょうかね??
Posted by ユウ at 2007年07月30日 23:06
きっと同じ疑問を抱いてる、ジムニーユーザーの方は多かった事でしょうね~。
エンジンは命ですから、メーカーは実に何も考えてないとしか思えない。
普通は塞ぐだろ?って感じです。

自作とはさすがですね…\(^▽^@)ノ

前の家のジムニー乗り兄ちゃんと、友達に教えてあげなきゃ!!

ありがとう!!ユウさん♪
Posted by lilt at 2007年07月31日 11:34
自作アンダーガードすごいですね!

車体外側のドロはねは"あり"ですが、
エンジンルームの汚れについては
前から気になりつつ、目をつぶって
ました。

厚かましいですが、もしまだ行き先
が決まってないのがあれば、手を
あげさせて頂きたいと思います。
Posted by kimatsu at 2007年07月31日 15:23
これはこれは・・・恐れ入りました!
自作に踏み切るあたりユウさんらしいなぁ(^^)
それにしてもディーラーは頼りない感じですね。
Posted by jun-boh at 2007年07月31日 19:15
ユウさん
ごめんなさい
モスキートネットのトラバ
間違えて2回してしまいました。
m( )m
Posted by Takapon at 2007年07月31日 19:22
★lilt さん★
でも、ジムニーなんだから、ってことでなんでも許せるような気分にもなってしまいます(^^;; こんなステキな遊び車を作ってくれるスズキには感謝です(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月31日 23:51
★kimatsu さん★
受信しました。残り一枚、kimatsu さんに(^^ これを型にして、塩ビの柔軟性ある素材をカットすれば、さらに文句なしかもしれません。
Posted by ユウ at 2007年07月31日 23:53
★jun-boh さん★
ラダーフレームに4WD・・・これら諸々の必要充分な仕様を安価に実現するのは、並大抵のことじゃないかもしれませんし(^^;;
オプションで作ってくれてもいいかもしれないですよね・・・っと希望してます(笑)
Posted by ユウ at 2007年07月31日 23:55
★Takapon さん★
いえいえ、気にしないでください。それにしてもTakaponさんのKIVA、かっこいいですね♪
Posted by ユウ at 2007年07月31日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニーのアンダーガードを自作取り付け
    コメント(20)