ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年11月09日

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景


甲斐国史に次のように記される峠が道志に存在する。

“強盗坂、秋山村ヨリ道志村久保ニ越エル坂道ナリ ア子ラ沢(安寺沢?)より久保マデ一里余 云々・・・”

道志村と秋山村は相模郷が制定された古代より連綿と続く古い歴史を持つ村だ。この両村は隣村とされながら深き山に隔てられ、そこにつけられた険しく細い山道が唯一の交通手段だった。

この坂道を荷が行き来し、また花嫁が馬に乗せられて嫁いで行った、重要な道だった。この道は現在でも地図に記されることなく残されているのだ・・・
往時は、なぜか強盗坂または強盗峠などと呼ばれていたようで、後に音が変化して巌道峠と呼ばれるようになった。

なぜ強盗なのか・・・その理由は定かではないけれど、鬱蒼とした山の中をくねくねと、どこまでも細く急峻な道が続くことから、山賊でも出そうな雰囲気を形容してそう呼ばれるようになったのかもしれない。

あるいは、多くの積荷が山越えする道だったため、その荷を狙った賊が実際に出没していたのかもしれない。

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
往来の絶えた林道にて

ともあれ、こうした地図上に記載されない道は道志はじめあちこちに無数に存在している。それらの道は、当然のことながらナビにも表示されず、もっぱら利用するのは地元の一部の人に限られることになる。

強盗坂は昭和44年に整備事業の対象となり、17年間という歳月を費やして林道として整備された。もちろん未舗装の、一車線ほどの林道である。

僕はここのダート道をモトクロッサーで越えて、峠でひとやすみするのが大好きだった。そのときのたとえようのない気持ちよさを思い出して、今年、山梨の道志村に出向いた機会に入ってみることにした。

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
入り口の目安は唯一、この標識のみ

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
車一台の細い道がのびる・・・

数年前は、ここはダートの素晴らしい林道だったはずなのだけれど、コンクリート舗装されていた。舗装されてはいても、周囲の雰囲気は相変わらずで、のどかな風の中を気持ちよく車でくねくねと続く急勾配の道をゆっくりと走って、当時の思い出と目の前の光景とを重ね合わせた。

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
道には小石や土砂が・・・

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
こんな岩がそこら中にころがっている

道には土砂や小石が散乱し、路肩には漬物石よりもはるかに大きな岩石がごろごろとことがっているうえ、途中、U字型に窪んだ道を横切って流れる水流を渡渉するので、床下の低い車や、車幅がある車だと苦労するかもしれない。

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
U字型にへこんだ道を横切る水流。片側は切立ったガケでガードレールはない

この林道の圧巻は、峠からの眺めにつきる。正確には切り通しとなった峠の道志側が見事に開けており、そこからは道志の山々が遮るものなく青空の下パノラマに見渡せるのだ。そして峠からちょっと歩いて登った場所から望む富士山も実に美しい。振り返れば八王子の街並みが広がる。

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
この景観はまさに天下一!!

この峠はからの風景は、道志で一番美しいと僕は思っている。そして、今まで、ここの場所を数人の友人にしか紹介していない。

道志からこの林道で秋山村に抜けると、そこには隔世の感のある、なつかしい村の風景が広がる。今の季節には、古民家の軒の柿の木には実がたわわに実っている。すこし散策すれば、廃校になった小学校や江戸時代に年貢米の取立てや飢饉対策に食料を備蓄してきた郷蔵などを見ることができる。

地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
静けさばかりの峠の切り通し

この峠に車を停めて、小型ストーブで淹れたコーヒーを飲む。小1時間ほどくつろいでいたけれど、通ったのはカブに乗った老人一人。秋山方面から道志方面へとゆっくり歩くような速度でコトコト走り、目が合うと日焼けした顔をくしゃくしゃにして微笑んだ。

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(林道カフェ)の記事画像
森のカフェ
どこにでもある現代の”奥の細道”
林道カフェのための道具一式
同じカテゴリー(林道カフェ)の記事
 森のカフェ (2009-08-06 09:59)
 どこにでもある現代の”奥の細道” (2007-10-01 16:17)
 林道カフェのための道具一式 (2007-08-28 17:55)

Posted by ユウ_zetterlund at 23:56│Comments(16)林道カフェ
この記事へのコメント
キレイなところですね。
地図で見てみましたが、
一応道路らしきモノは表示されてました。
今度ぜひ行ってみたいです、巌道峠。

道志道にあんな標識が立っているのは、
まったく気づきませんでした・・・。

でも、我が家のイプサムで行けますかね~?
Posted by ウエヒロ at 2007年11月10日 00:57
凄い眺めなんでしょうね~

また林道行きたくなった^^


先日ユウさんの真似して

仙台から小一時間の泉ヶ岳の林道走ってきました~^^

色々発見があって楽しかったですよ~^^
Posted by simoji at 2007年11月10日 02:02
ユウさん・・・・いろんな道、場所・・知ってますね・・・・
若いころ?今でも?そこらじゅう・・旅?冒険?登山などしてたのでしょうね!いつもビックリしながら拝見してます・・・・
Posted by チャイ at 2007年11月10日 06:16
こんばんは。

誰もいない林道。
自分だけの宝物みたいでいいですね。
自分のお気に入りの場所で、美味しいコーヒー、最高ですね。

でも、僕の80ではちょっときついかも・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月10日 17:49
道志村は山中湖から帰宅するのに高速が渋滞してて何度か走った事があります、5月には川幅一杯に鯉幟が並んでいたりと素敵な道ですね。

機会があれば道をそれて探索してみたいと思っていましたがやはり素敵な景観が望めるのですね。

いずれ千葉県の景色もお待ちしておりますよ~
Posted by 横道(チバKX56) at 2007年11月11日 13:08
この峠は未チェックでした。
未舗装のうちにいっときたかったですね。
今度道志に行ったら、ここで眺望カフェ
を開いてみます♪
Posted by kimatsu at 2007年11月11日 17:29
本当、冒険してますね~ユウさんは(^v^)フフフ
こういう道を走れる車…欲しいなぁ~

そうなるとやっぱりジムニーか!!!
うーん。後2年で妻の車が車検だし…

いざとなったら買い替えだな(^▽^笑)

そしたら天下一の景観を拝ませて頂きたいと思います♪ユウさんにご挨拶をして…
Posted by lilt at 2007年11月12日 00:35
これは美しかー!
富士山に行く機会に道志村は何度か通りましたが、川沿いの細い国道のほかにこのような場所が隠れていたんですなぁ

あの道はのんびり走ると後ろがつかえるので、どうも焦り気味で走っております

小生にとって小さな標識、見つけるのは至難の業です(汗)
Posted by 風 at 2007年11月14日 14:36
★ウエヒロ さん★
ここはものすごくきれいですよ!江戸時代以前より通っていた山道で、いまは舗装されていますが、それでも往時の雰囲気は感じられます。イプサムでも入れると思います♪
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:42
★simojiさん★
林道はクセになっちゃいますよね(^^;; 東北地方にはステキな林道がたくさんありそうですね!
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:43
★チャイ さん★
十代の若い頃は、ほとんど山ばかりでした。登山道の無い山域を藪をかきわけて探索するのが大好きでした(笑) 金山探訪はそのひとつだったりして・・・(^^;
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:46
★ゆっちゃん さん★
途中、ちょっとキツそうに思える場所もあるとは思いますが、でも、80でもだいじょうぶです♪
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:47
★ 横道さん★
鯉のぼりは知りませんでした(^^;; 千葉は、まだ新参者で、ほとんど出かけていなかったりして・・・荒れ放題の庭をなんとかしないといけないので・・・
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:49
★kimatsu さん★
以前は未舗装で、ものすごく気持ちよかったんですけど・・・いまでも、それなりに気持ちはいいです♪ なにより誰も走らないのが最高です。入り口間近に寺があって、たしょう不気味ではありますが、それを過ぎれば・・・
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:51
★lilt さん★
三菱のデリカもいい車ですよ!しかし車幅が小さくてちょこまかいろんなとこに入り込もう、って思ったらジムニーか軽トラでしょう(笑)
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:53
★風 さん★
たしかに同志道はみんなスピード出してますよね・・・僕はすぐに先を譲ってしまいます(^^;
Posted by ユウ at 2007年11月16日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地図に記されぬ道の、道志でいちばん美しい風景
    コメント(16)