ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年01月29日

硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】

硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】



硫黄泉の秘湯と自然いっぱいのオートキャンプ七里川


三ヶ月前に田舎暮らしをはじめたばかりということもあり、今年はウインターキャンプにでかけていません。

そういえば千葉でのキャンプは未体験。今までは山梨、長野、群馬、栃木あたりでもっぱらキャンプしていました。ホームグラウンドは山梨の道志と富士五湖周辺でした。

おそらく今後は、ホームグラウンドを千葉に置き、栃木、福島あたりでのキャンプが増えそうです。そのまえに千葉のどこかでキャンプでもしたいな・・・と思って数日前に山間部へと車を走らせました・・・

すると目に付いたのが、山道の道端に停められた車・・・なんなだろう?と思い車を降りてみると、一軒の鄙びた山の“いで湯”がありました。

看板に「七里川温泉」と書かれています。どうやら硫黄泉のようです。

これは!と、さっそく入り口を入ると、目の前にででーん!と置かれたふたつばかりの囲炉裏の周囲には人がぎっしり。めいめい、魚やイカを焼いておいしそうに頬張っていたのです。

あまりにも煙いので、僕は受付で数百円を払ってそのまま温泉へ。かすかに硫黄臭のあるやや濁った湯がちょろちょろと湯船に注がれています。

さて、ひとっ風呂楽しんだことだし、近場にキャンプ場はないかな、とソロキャンプ道具のつまったザックを助手席に乗せたジムニーを走らせます。

で、目に入ったのが「オートキャンプ七里川」という看板でした。

すでに時刻は午後三時。日も暗くなりかかってきたし、ここでキャンプしよう、と渓谷にかけられた細い橋をジムニーで渡ると・・・小さな管理小屋らしきものが。

しかし呼んでも誰もいません。キャンパーの予約がないので管理人さんは休んでいるのかもしれません。こんなことならネットで探して電話予約しとけばよかった・・・が、後の祭り。

無断でキャンプをするわけにもいかないので、写真だけ撮影してあきらめました。

硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】

キャンプ場は渓谷を下に下った場所。目の前にそそりたつ岸壁が迫力ものです。冬枯れの時期なので水量は多くありませんが、それでも岩肌のところどころから小さな沢水が渓谷に水音を響かせています。

硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】

この雰囲気、どこかで見たことあるな・・・

硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】

そう思ったら、これは山梨道志村の「道志村営・観光農園キャンプ場」とそっくりです!観光農園キャンプ場よりワイルドさは勝りますが、気持ちよさは同類です。

●「道志村営・観光農園キャンプ場」レポート

目の前の渓谷でマス釣りができるようです。解禁はいつなのでしょう?

硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】

これはシャワーとトイレの小屋です。じつにワイルド(笑) ここでキャンプ場の案内を見てみると、営業は通年。料金は4000円。ちょっと高いですね。僕の独断では、料金は一泊1500円でいいと感じました。

今度、予約を入れて利用してみることにします。しかし・・・4000円、高いなぁ。

■オートキャンプ七里川■
・住所:千葉県君津市黄和田畑969-1
・電話:090-7728-6441
・期間:通年
・料金:1泊4,000円、Day2,000円
・区画:20~25区画(渓谷沿い、山の斜面)
・施設:トイレ、シャワー、洗濯機、バーベキュー、管理棟
地図はこちら


ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(川キャンプ)の記事画像
那珂川・カヌー&キャンプ
奥久慈【上小川キャンプ場】
渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】
ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
会津・尾瀬おすすめキャンプ場
秘密のキャンプ場
同じカテゴリー(川キャンプ)の記事
 那珂川・カヌー&キャンプ (2010-08-02 13:55)
 奥久慈【上小川キャンプ場】 (2008-06-20 11:03)
 渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】 (2008-06-17 15:00)
 ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】 (2007-06-01 01:04)
 会津・尾瀬おすすめキャンプ場 (2007-04-20 23:28)
 秘密のキャンプ場 (2007-04-07 21:08)

Posted by ユウ_zetterlund at 23:47│Comments(14)川キャンプ
この記事へのコメント
キャンプできなくて残念でしたねー。

3枚目の写真はほんと道志観光農園にそっくりで、びっくりしました!
Posted by kimatsu at 2008年01月30日 08:35
秘湯って言葉に惹かれちゃいますね~^^
めっちゃウキウキしてしまいます

料金4000円・・・厳しい^^;
Posted by simojisimoji at 2008年01月30日 13:01
こんにちはぁ~(^ー^* )
これまた素晴らしい場所を見つけたんですね!!
しかし…通年のくせに管理人は居ないやら
4000円(゜ロ゜) やら…

4000円位とらないと営業がままならないんでしょうか??(^_^;)

久々にユウさんのソロスタイルを見てみたいなぁ(^ー^* )
Posted by lilt at 2008年01月30日 16:48
そうですね♪
オートキャンプに4000円は高い気がします。先週我が家は丹沢にキャンプに行ってきたばかりです♪貸切だったので楽しかったです♪

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!七里川温泉ですかっ!
行きましたよぉ~結構マニアックで、人も多かったですよね♪
でもキャンプ場が近くにあるとはしりませんでした。キャンプリストに入れさせていただきます。
Posted by shu at 2008年01月30日 20:41
千葉県のキャンプ場はけっこう高いですね、6500円とかざらですし3000円で安いと思ったら「タープは別料金ね」とか(^^ゞ

それから直火出来る場所も少ないですしなかなか厳しい状況ですね^^
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年01月30日 21:29
おしかったなあ!
この近所に通年営業のめっちゃ良いキャンプ場あったのですよ。
また富士山のキャンプ場でお会いしましょう!
Posted by クニアキ at 2008年01月30日 23:32
★kimatsさん★
やっぱりそう思います!? ほんとうにそっくりだったんです。観光農園より、もっとワイルドでしたが、気持ちいい場所でした。でも管理人さんが・・・
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:13
★ simojiさん★
やっぱり4000円は高すぎますよね。ソロで気軽に・・・ってわけに行かないです。
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:15
★ liltさん★
千葉でいろいろキャンプしようと思ったんですが、金額が高いので、高速代払って山梨とか栃木あたりに遠征したほうがいいと思ってます。千葉のキャンプ場、金額高いのであまりおすすめできないですね・・・
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:16
★shuさん★
七里川、ご存知でしたか! shuさん、情報通ですね! 丹沢は大好きな場所だけに、遠くなったのが残念です。でも、キャンプ場料金の高い千葉を離れて丹沢方面でキャンプという選択肢は充分可能性ありですもんね。近々、丹沢行きたいです♪
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:18
★横道さん★
たしかに千葉は、キャンプ場の環境と価格がつりあわなくて、厳しいですね。もうすこし千葉を探索したら、キャンプは他県にでかけることにします(笑)
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:20
★クニアキさん★
どこかおすすめあるんですか?! こんど、どこか教えてくださいませ。富士山は・・・たぶん初夏頃から遠征増える予定です(^^; 本栖湖キャンプ場か洪庵のどちらかです。
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:22
こんにちは、
参考にさせて頂き土日と行ってきました。
キャンプ場は我が家だけの貸し切り状態で快適でした、設営後七里川温泉へ、食材を仕入れていたので炭焼きの囲炉裏は残念ながらパスしましたが硫黄のお湯は内風呂、露天ともに心地よかったです。土曜深夜から雨が降り始め日曜は早々に撤収し、あちこちに看板が出ていたごりやくの湯へ足を伸ばしました、こちらは温泉ではありつつ循環湯で塩素消毒もしてるとのことで消毒臭かったのが残念でした、七里川温泉はまた行ってみたいところです、ありがとうございました。
Posted by yard-rock at 2008年06月09日 15:00
★yard-rock さん★
貸切でしたか?! うらやましいです! 僕も七里川温泉のとりこです。キャンプ場の川を沢登りならぬ沢歩きしてゆくと、途中で硫黄泉が自然湧出している場所に出会います。こんな千葉の真ん中で硫黄泉が出てるなんて、驚きました(^^
こちらこそ、どうも、ご丁寧に。ありがとうございます♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月09日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】
    コメント(14)