ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年05月31日

虫よけスプレー

虫よけスプレー

虫よけのスプレーに関しては、買うよりも手作りするほうが断然に安いし経済的です。昨年の虫よけスプレーの詳細記事は一番下にリンクしていますが、使用しているうちにどんどん手抜きが加速され、いまではほんとうにずぼらで簡単な作りかたになってしまいました。ファブリーズの大きなスプレーボトル一本分の虫よけスプレーが、なんとわずか数分で完成します。

※上の画像はクリックで拡大します。

しかし、これでも効果は相変わらずで、分量もたっぷりだから、惜しげもなく使用できます。作りかたですが、ズボラ版は以下のようなもの。

1:ファブリーズの空スプレーボトルを洗浄したものを用意する。この時、上の画像にあるようにスポイトがあると広口ビンのハッカを適量とるのに便利です。

2:ガラスコップにエッセンシャルオイルとアルコールを入れて混ぜる。
・ティーツリー・エッセンシャルオイル:10滴ほど(適当)
※これは600円前後で入手できます。虫が嫌う成分のオイルですが、レモンのようなさわやかな香りです。すでに1年以上も使用していますが、まだ三分の一も使用していません。

・ハッカ油:5滴ほど(適当)
※これはヒルやブヨが嫌うため、ブレンド用に使用しています。小瓶一本がたしか500円以内だったはずです。

・グレープフルーツシード・オイル:5滴ほど(適当)
※グレープフルーツシードのオーガニックエッセンシャルオイルは、主に重曹と混ぜて手作りは磨き粉に使用していますが、あまりにも香りが素晴らしいので、虫よけスプレーにもブレンド用に利用。これはハーブショップで、500円程度で手に入れました。グレープフルーツは僕個人の好みですので、入れなくてもOKです。

上記3つの香りが、現在の僕の虫よけスプレーの主成分です。ただし、これだけだと蒸留水に混ざりにくいので、最小限のアルコールを加えます。

・無水エタノール:大さじ2杯ほど
※無水エタノールは大瓶しかないうえに、やや高価なので代替で”消毒用エタノール”を10ミリリットルほど入れて混ぜます。本当はアルコールフリーにしたいところです。しかし混ざりにくいため、最低限のアルコール使用量に留めています。これなら小さなお子様にも安心ですから♪

3:2で作った主成分と水を混ぜる
※ファブリーズのボトルに2を入れて、そこに蒸留水をドバドバ~っと八分目(400ミリリットルほど)まで入れて、ボトルのスプレー栓をしてよく振って混ぜてできあがり。使用する前には必ずボトルを振ってから使用します。

虫よけスプレー

ファブリーズサイズのボトルのほかに、香水のアトマイザーなど複数に分けて入れて持ち歩いています。アウトドア以外であれば、網戸にスプレーしたり、惜しげもなく使えます。なんたってファブリーズのボトル1本作るのにかかる材料費は数十円です。

※ちなみにゴキブリはクローブとハッカを嫌いますから、ゴキブリ避けにも効果が見込めるはずです(^^;;

キャンプ用・安全なオリジナル虫よけスプレー


ClubNatureメインはこちら





同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事画像
黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓
白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下
ホラの貝ゴルジュ
丹沢・モミソ沢と、ヤマビル
アウトドアと酒
丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ
同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事
 黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓 (2016-09-20 10:44)
 白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下 (2014-09-18 10:07)
 ホラの貝ゴルジュ (2014-09-03 14:58)
 丹沢・モミソ沢と、ヤマビル (2014-07-20 22:02)
 アウトドアと酒 (2013-06-22 01:28)
 丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ (2012-11-21 00:37)

この記事へのトラックバック
別の記事のコメントに“蚊除け”についての質問がありましたので、僕が使用している虫除けに効果のある手作りスプレーをここにご紹介します。昆虫、虫が嫌う成分に“シトロネラール”...
キャンプ用・安全なオリジナル虫よけスプレー【† ClubNature †】at 2008年05月31日 22:04
【逸品CLUB №13】ブレットシュナイダーのポーラーモスキートネット(蚊帳)モノポールテントを見かけることが多くなりましたね。特に多いのがGOLITEのHEX3とShangri-ra。先日、デ...
HEX3(シャングリラ)専用モスキートネット【† ClubNature †】at 2008年06月11日 17:51
少し前ですが、虫よけスプレーを自作するという記事を読みました。とっても気になっていたのですが・・・先日、“おもいきって(^^;)”娘とドラッグストアへGO!まずは、真似し...
自作!【子連れキャンプに挑戦】at 2008年07月23日 09:30
この記事へのコメント
採用させて頂きます(^^)v
幸い、材料はあるので早速やってみますね♪

ゴキブリには食器用洗剤で立ち向かっています(笑)
イチコロです♪
Posted by ジープ乗り at 2008年05月31日 22:45
市販の虫除けをやたら使うのはためらわれますが、これならいくらでも安心してつけられそうですね♪
東丹沢のヤマビルで、ためしてみたいです。^^
Posted by kimatsu at 2008年05月31日 22:52
最近のゴキブリは市販の殺虫スプレー位じゃビクともしませんよね^^
ゴキブリが家に入らないのが一番ですが一体何処から進入してるのかわからないので困ったもんです。
ウチの場合万が一発見した時はお風呂用の酢が成分の洗剤を吹き付けるとピクピク痙攣して息絶えます、「ざまぁみろ」なんて思ったりします(^^ゞ
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年05月31日 23:34
はじめましてこんにちは。

オーガニック(?)な虫除けスプレー、良さそうですね。
早速試してみたいと思いますー
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年06月01日 01:58
前の作りかたはけっこう難しいなあ、って思いましたが、これなら私でも作れそうです。

ポタポタ、って入れて、水をジャボジャボ入れて、それで、シャカシャカとシェイク、うん!作れます(笑)
Posted by fumi at 2008年06月01日 22:50
こんばんわ

すごいです!
自分で作れるとは思いもしませんでした!

うちは娘がいるので、やっぱり虫さされとか気になるので、今度やってみようかと思います。
Posted by 涼月 at 2008年06月01日 23:03
こんにちは!

本格的なモノを作られるんですね~。

ウチは手抜きでハッカ水を使ってます。

結構コレだけで効果アリですよ~。(へらッ)
Posted by TOKUTOKU at 2008年06月02日 11:00
おおおおおw
いいですねー
経済的だからいっぱい使えるってのはねがったりかなったりです。
虫嫌いな嫁のために浴びれるほど作ってやるw
ちなみに、毛虫は虫除けでにげないですよね・・・・。
Posted by ダミアン at 2008年06月02日 12:21
★ ジープ乗り さん★
採用、ありがとうございます♪
僕もゴキブリは大嫌いです。いちど、寝ていて、布団の中で何かが動いていたような気がして・・・探っても何もいない。またしばらくしたら、今度は足元で何かが動く気配・・・あわてて飛び起きて布団をめくったら・・・ゴキでした(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:47
★kimatsuさん★
ヒルの場合は、ハッカ濃度をあげて、ハッカ10滴に消毒用アルコール少々、そこに蒸留水を最大でヤクルト1本分入れたのを小さなスプレービンに入れて携帯すると、効果テキメンです(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:49
★横道さん★
またもやゴキですね(^^;;
ゴキブリって酢に弱いんですか!
僕は浸入経路と思われる場所にクローブとハッカを混ぜたものを置いて、バリアーしてます(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:51
★dreameggsさん★
キャンドルポット用のものではなくて、ディートフリーの、安全なティーツリーオイルを選んだほうがいいです。たぶんネットでいろいろ探すと安全で安いのがあるはずです(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:53
★fumi さん★
そうです。ポタポタ、ジャバジャバ、シャカシャカの要領です(笑)
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:54
★涼月 さん★
キャンプ場にいる、小さな羽虫のようなブヨ。あれが寄ってこなくなります(^^ ぜひ!
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:54
★ TOKUさん★
TOKUさんもご愛用でしたか。手作りは、効果を検証しながらいろいろ工夫できるので楽しいですよね♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:56
★ダミアン さん★
毛虫・・・これはまだ試してません(^^;; 毛虫は木酢液の希釈液を嫌うのですが、さすがに木酢液は臭いですよね(笑)
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月02日 20:57
こんばんは。
monkichi88サンの所から飛んで来ました。

この手作り虫除け、すごく簡単だし私にも作れそう(*^^)
今度チャレンジしてみますっ。
Posted by あたみ at 2008年07月23日 21:01
★あたみ さん★
ものすごくカンタンです♪
時間がないときは、スプレーボトルにハッカ油を小さじ1とアルコール適量入れて、そこに蒸留水をドバドバ・・・これをシェイクシェイクして使ってます(^^;;

これにラベンダーの精油を同じく適量入れると・・・ラベンダーは虫よけと虫刺されの両方の効果が見込めるので、より強力になります♪ それに、スースーするうえラベンダーのいい香り・・・
Posted by ユウ_Zetterlund at 2008年07月23日 21:39
初めまして
monkichi88サンのサイトより
お邪魔しました。
非常に参考になりました。
我が家もチビ三人おりますので、
ぜひTRYしてみたいと思います。
またお邪魔します。
Posted by ちゃまちゃま at 2008年07月31日 11:52
★ちゃまさん★
こちらこそ、はじめまして!
お子様に使用するのであれば、アルコール最小限がいいかもしれませんね(^^
また、よろしくお願いします♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年07月31日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫よけスプレー
    コメント(20)