ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年06月20日

奥久慈【上小川キャンプ場】

奥久慈【上小川キャンプ場】


渓流キャンプ【上小川キャンプ場】

前回、奥久慈・所谷キャンプ場を記事にしました。所谷はほんとうに昔ながらの穴場キャンプ場で、河畔と林間の両方がキャンプサイトになっていますが、夏場は林間だとブヨが多いのが難点。夏場の河畔の日中は、非常に暑くて、キレイな奥久慈の水流に身をひたすか、木陰で涼やかな風に吹かれるか・・・

まあ、ブヨ(ブト)がいる、ということは、それだけ水がきれいという証拠ではあるのですが、蚊と違って刺すのではなく「かじる」ので、始末が悪い。風がよく吹き抜ければブヨも群れることはできないので、樹木が密生しておらず、かつ木陰があるキャンプ場が夏場には快適かもしれません。

釣りができて、カヌーが楽しめて、浅瀬の清流では子供も大人も水遊びもできる。木陰に入ればひやりと涼しくて、広々開放的なキャンプ場。それが(穴場とは言えないかもしれませんが)久慈川の河畔にある上小川キャンプ場(奥久慈・所谷キャンプ場もカヌー、釣り、水遊びができます)です。もちろん、トイレは所谷同様にポットン・・・ですけど(^^;;

奥久慈【上小川キャンプ場】

高規格ではありませんが、草地、林間、河畔から自由にサイトが選べます。広々とした景観が広がって、風がよく通る・・・ということはブヨが群れにくい環境です。さらにクヌギなど広葉樹系の太い木があちこちにあって、その下にベンチとテーブルが設置されており、灼熱の日中の河畔キャンプの避暑に気持ちのいいスペースとなってくれます。

奥久慈【上小川キャンプ場】
(クリックで拡大します)

奥久慈【上小川キャンプ場】

おまけに、単線のローカル鉄道である水郡線が敷地の中を走っていて、ほんとうに時折ですが短い数両編成のかわいい車輌がコトコト走る姿が楽しめます。

奥久慈【上小川キャンプ場】

料金的には、安くはありません。ですが、普段キャンプなどしない友人を伴って出かけるには最高の場所です。河原ではデイキャンプする方が多く、砂地でスタックしている車が時々いるとのこと。僕はもっぱら鉄道高架横の草地がメインです。ここでキャンプしつつ、毛ばりで釣りして、汗を久慈川の清流で流し、サイトに戻って塩焼きしつつビールを飲む、というパターンです。

同じようなことが、奥久慈・所谷キャンプ場でも当然たのしめます。ツーリングあるいは釣り師などソロキャンパーが多い所谷。ファミリーの姿が多い上小川。どちらも僕は大好きなのですが、広々したリゾート的なロケーションの上小川は抵抗感なく誰でも過せると思います。でも、僕がジムニーでシンプルキャンプするのであれば・・・料金は数100円だし・・・利用者のほとんど居ない穴場の奥久慈・所谷キャンプ場の河原で焚き火をしつつ、魚を焼いて、バーボンを飲む、というのがいいですね♪
※マップに袋田キャンプ場という記載がありますが、ここはロッジばかりで、キャンプはあまりおすすめできません。

奥久慈・上小川キャンプ場
場所:茨城県久慈郡大子町頃藤3532
電話:02957-4-0006
サイト:150サイト(林間、草地、河畔)
期間:通年
料金:1,000円(大人)、500円(子供)
持ち込み料:1,000円(テント・タープ各1張り)
その他:レンタル品は豊富だし、夏場は生鮮食料品の売店もOPENします。直火も可能で、オーナーさんの気分によって、薪が無料になることがあります(^^;
公式HPはこちら

地図はこちら


ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(川キャンプ)の記事画像
那珂川・カヌー&キャンプ
渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】
硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】
ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
会津・尾瀬おすすめキャンプ場
秘密のキャンプ場
同じカテゴリー(川キャンプ)の記事
 那珂川・カヌー&キャンプ (2010-08-02 13:55)
 渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】 (2008-06-17 15:00)
 硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】 (2008-01-29 23:47)
 ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】 (2007-06-01 01:04)
 会津・尾瀬おすすめキャンプ場 (2007-04-20 23:28)
 秘密のキャンプ場 (2007-04-07 21:08)

Posted by ユウ_zetterlund at 11:03│Comments(11)川キャンプ
この記事へのトラックバック
予約などしたくないし管理された区画サイトなんてもってのほか・・・なんて気持ちで選ばれるフリーサイトですがGW時期ばかりはフリーというシステムがあだになります。なんたって管...
バックパッカー的キャンパーのための独占キャンプ場【† ClubNature †】at 2008年06月20日 21:28
この記事へのコメント
砂地でスタック…
果敢というか、無謀なアタックをされる2駆の方、いらっしゃいますよね(苦笑)

4駆でスタックされてる方のレスキューに行くと、ハブがフリーのままだったり(笑)

見つけたらレスキューに行きますが・・・(^^;)

すいません。スタックに反応しちゃいました。。。
Posted by ジープ乗り at 2008年06月20日 11:33
これはまた気持ちの良さそうなキャンプ場ですね。ローカル線が敷地内に走ってるというのも子供たちが喜びそうです♪

写真のモデルさんは奥様ですか?^^
Posted by kimatsu at 2008年06月20日 11:46
昨日はお手数おかけしました。

地図見て確認したところ、やはり去年国道沿いに看板を見て立ち寄ろうとした所のようですね。

場所がよく分からなく、駅前で休息して通り過ぎたようです。

初河原キャンプということで、今回はこちらに変更しておきます。

色々有難う御座いました。
Posted by hiro at 2008年06月20日 12:09
ですよね~ ブヨはいないほうがいいですよね~

こんな鉄橋がキャンプ場の中にあるっていうのは珍しいのではないでしょうか。

ところで、先月のキャンプでブヨに刺された(噛まれた?)場所が、いまだに痛がゆくてたまりません どうしたもんでしょうかねえ 市販の虫ヨケスプレー、全く効果なしでしたし(泣)
Posted by fumi at 2008年06月20日 17:07
★ ジープ乗り さん★
ちょうど河原が砂地になっているので、入り込んでしまうんでしょうね。そういえば、外房の白子海岸でもセダンで海間近の駐車スペースに乗り入れてスタックしている人いました(^^;; レスキューしようかな、と思ったら、横に止めていたジムニーがロープ出して救出にあたっていました♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月20日 18:08
★kimatsu さん★
そうです。怖い奥さんです(^^;;
ここのウッディハウスがキャンプより好きみたいです(笑)
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月20日 18:09
★hiroさん★
そうなんですよ。ここは駅のちょうど真裏なので、アクセスわかりにくいんです。
駅を左手に見て、そのまま線路沿いの細道を行くと、すぐ左側に踏み切りがあります。踏切を渡って、こんどは線路の向こう側を駅方面に戻るようにして進むと・・・キャンプ場入り口が出現します。わかりにくいので、あまりキャンパーさんも多くはありません♪
我が家は、ここでファミリーキャンプのときは、ロッジ+タープ、という方が多いです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月20日 18:12
★fumi さん★
沢登で藪漕ぎすると、ブヨが雲のように群れ寄ってきます。嫌ですよね。ペパーミントを毛嫌いするようですが、いまひそかに対策を考えています♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月20日 18:14
凄いうらやましいロケーションですね~。
キャンプ場に電車が走っているなんて
すごい。
昼間ガンガンそして夜通し走られると
ちょっと辛いですがたまにならええ感じに
雰囲気に浸れそうですね。
Posted by norinorinorinori at 2008年06月21日 01:14
★norinoriさん★
のどかな田舎の電車、なので
ほんとうに時たま走る程度です
子供は大喜びします♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月21日 08:49
ユウさん初めまして。
ジムニー キャンプで検索してやって参りました。
私も昨年ジムニーを購入し、キャンプを楽しんでおります。
この上小川キャンプ場は私の行きつけのキャンプ場でして、ジムニーのほかにもバイクや徒歩で年に数回おじゃましております。
いつ行っても変わりなく落ち着けるいいキャンプ場ですね。
Posted by まれ at 2008年06月25日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥久慈【上小川キャンプ場】
    コメント(11)