ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年08月19日

カヤの平高原キャンプ場

カヤの平高原キャンプ場
(クリックで拡大)

夏の盆時期であっても、空いていて、美しくて、非常に涼しいキャンプ場。それが信州のカヤの平高原キャンプ場です。人に教えたくないキャンプ場ベストテンに入る、それほど大好きな場所です。

場所は長野県の北部の奥志賀高原。野沢温泉や秋山郷キャンプ場(のよさの里)のある秘境・秋山郷へもわずかの距離。周囲には高標山や鳥甲山がそびえ、美しい湿原も広がっている。特に周囲360度の展望が楽しめる高標山や、ミズバショウ、ニッコウキスゲなどの高山植物が人知れず咲き誇る湿原のトレッキング、散策が思う存分楽しめる・・・まさに楽園のような場所。

カヤの平高原キャンプ場カヤの平高原キャンプ場

人に言わせれば、ここのブナの原生林は日本一美しいのだという。まあ日本一かどうかは別として、ブナや白樺、ミズナラといった、杉の植林によって破壊される前の日本古来の瑞々しくて透明な森が体験できる貴重な場所。

カヤの平高原キャンプ場
夜明けの光景(クリックで拡大)

そういえば昔DVDで、樋口可南子扮する女医と寺尾聡演じる売れない小説家の夫婦が繰り広げる不思議なほどゆっくりとした時間の流れる、ほんとうに気持ちのいい田舎家での暮らしを描いた“阿弥陀堂だより”という映画に、ここのブナの原生林が登場していた。

阿弥陀堂だよりが好きな人にとって、きっとカヤノ平は、心の原風景のような、とても懐かしくて大切な場所に思えるに違いない。

トイレ(ぽっとん式水洗式)、水場もシンプル・キレイで、キャンプ場の他には、高原ロッジが建っている。風呂は宿泊者が少なければ高原ロッジで500円で入ることができる。通常は300円で3分間のシャワー利用となる。キャンプ場の設備はそれだけ。実にそっけないほどに簡素。だからいいのだ。シンプルキャンプ。

カヤの平高原キャンプ場しかし、散策に最適なコースはとても充実していて、高山植物咲き誇る「北ドブ湿原」「南ドブ湿原」、白樺林が美しい「ドブ平歩道」、ブナの巨木が楽しめる「大ブナ歩道」など、登山は苦手で・・・という方でも、素晴らしい景観に心を奪われつつゆっくりと歩けるコースが数々ある。

スケッチブックを片手に散策する人やカメラを担いで歩く人など、ふつうのキャンプ場とは違った、ネイチャーリゾートな空気が流れている。とっても、気持ちいいキャンプ場です♪

◆カヤの平高原キャンプ場◆
電話:0269-82-3123
現地直通:090-4547-5188(高原ロッジ衛星携帯)
期間:6月上旬~10月中旬
料金:900円/1泊(持込テント1張り)+入山料金100円/1人
※サイトに車を横付けも可能です。
地図はこちら
公式HP
http://kijimadaira.info/sisetu/kaya.html

森林セラピーポータルHP
http://forest-therapy.jp/modules/tinyd10/


romoさんの、カヤの平高原キャンプ場のレポート記事です。
美しい写真でカヤの平の自然とアクティビティが紹介されていて、オススメです!
◆LAUTAN(らうたん)◆
http://lautan.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/2224_aug_2008_6d73.html


ClubNatureメインはこちら





同じカテゴリー(高原キャンプ)の記事画像
スタカ湖キャンプ場
車の音がうるさい、姫木平キャンプ場
中山高原キャンプ場
戸隠奥社へ【戸隠イースタンキャンプ場】
まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】
新潟の超穴場【野々海高原キャンプ場】
同じカテゴリー(高原キャンプ)の記事
 スタカ湖キャンプ場 (2008-09-05 11:02)
 車の音がうるさい、姫木平キャンプ場 (2008-09-04 12:06)
 中山高原キャンプ場 (2008-08-21 22:33)
 戸隠奥社へ【戸隠イースタンキャンプ場】 (2008-07-11 12:39)
 まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】 (2008-05-10 09:01)
 新潟の超穴場【野々海高原キャンプ場】 (2007-08-14 10:51)

この記事へのトラックバック
林道の奥の穴場キャンプ場は数多くあります。そのひとつが越後のまさに近年まで秘境とされてきた場所にあるオートキャンプ場“秋山郷キャンプ場”。谷に沿ってくねくねと山肌を走る細...
秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】【† ClubNature †】at 2008年08月19日 23:03
この記事へのコメント
幻想的な夜明けの写真ですね、これを見ただけで行きたくなります。
キャンプ場の利用料金はとてもリーズナブルですがロッジへの衛星携帯の電話料金が気になります(^^ゞ
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年08月19日 22:52
「夜明けの光景」滅茶苦茶綺麗ですね。
私も“阿弥陀堂だより”観ました。でも、原生林まで覚えていない。勿体なーい。
Posted by ピータン at 2008年08月20日 00:11
おはようございます  piyoママです
カヤノ平キャンプ場。。泊まってみたかったキャンプ場です^^;
昨年訪れた時には一寸先も見えないような濃霧と膝が埋るほどの草丈にめげて帰ってきてしまったので・・・。TOP写真でユウさんが張られている場所でキャンプしたかったです。。。(夏休みシーズン前だったので、草刈されてなかったのでしょうか)
真夏でもとても涼しそうですね^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年08月20日 07:53
こんにちわ。
とても素敵なキャンプ場です。
どんな遊具よりも、自然が一番だなと思います。
Posted by ヤタマン at 2008年08月20日 07:59
気持ちよさそうですなー 夜明けの風景に魅惑されます 阿弥陀堂は観たことありませんが、ここに行くときにでも観てみたいですな(^^
Posted by 風 at 2008年08月20日 10:19
以前ここらへんの林道を巡ったときに立ち寄りました。とても気持ちよさそうだなキャンプ場だなと思いました。泊まればよかったです。
ここから北志賀方面へ抜ける林道、長いダートが続いてジムニーで走るのがとても楽しかった記憶がありますです♪
Posted by kimatsu at 2008年08月20日 16:34
おはようございます。♪
空いているキャンプ場、しかも高原に大自然の優しさがいっぱいですね。
こんな場所が本物の避暑地ですね。
これはグッド情報です。
ありがとうございます。φ(..)メモメモ
Posted by クロちゃん at 2008年08月21日 07:24
ユウさんはじめまして。ちょうど明日から2泊の予定でカヤノ平へ行ってきます。天気がよければ北ドブへハイキング行く予定です。
お風呂の情報ありがとうございました。入れることを期待して...帰ったらウチのブログで報告致します。

以前の防虫スプレーの記事、参考にさせて頂きました。役にたちました。重ね重ねありがとうございました。

よろしければ、相互リンクさせて下さい。では、いってきまーす。
Posted by romo at 2008年08月21日 15:50
ユウさんウチの方へコメントありがとうございます。
こちらのブログをリンクに加えさせて頂きました。
P.S.怪談系楽しみにしております。
Posted by romo at 2008年08月21日 17:38
★横道さん★
同じく(笑)
衛星携帯電話の料金が気になりましたが、えいやっ・・・って電話しちゃいました(^^;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月21日 22:51
★ピータンさん★
たしか、阿弥陀堂だより、ピータンさんのブログでずいぶん前に紹介されていて、それで観たような・・・
映画の中のホタルのシーンあたりに、ブナのきれいな光景がたくさんあって、エンドロールで奥志賀の名があったため調べたらカヤの平でロケしていたとのことでした(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月21日 22:54
★piyoママさん★
たしか、piyoママさんの記事にありましたよね!

ここ、草が刈ってある場所とそのままの場所がありますが、僕はそのままの場所の草を踏み倒してテント設営しました。

刈ってある場所は茎が針山のように突き出していて、たぶん、ブルーシートを敷いても、テントの底に穴が開きそうでした(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月21日 22:57
★ヤタマン さん★
こんなかんじの低規格キャンプ場中心ですが、たまには高規格キャンプ場も利用します(笑) 自然と戯れる・・・いいですよね~♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月21日 22:59
★kimatsuさん★
そういえば、奥志賀を走っていると、魅力的な未舗装のわき道ありました。MTBを乗り回したら、きっと楽しいかもです。

今回は登山もセットにしていたので、ジムニーで楽しむことができませんでしたが、次回はオフロードを楽しんでみたいです♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月21日 23:02
★風さん★
阿弥陀堂だより、ものすごく素敵な映画ですよ。ぜひ。こんなこと書いていたら、また観たくなっちゃいました(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月21日 23:03
★クロちゃん★
ソフトボール、やりましたね~!!
このキャンプ場、素敵な湿原のハイキングコースも充実していて、山屋さんでも楽しめると思います♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年08月21日 23:12
★ romo さん★
すてきなキャンプになりますように♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年08月21日 23:13
ここのトイレはぼっとん式じゃないと思うんですけど・・・
Posted by おせっかい at 2008年08月22日 16:30
ここはわたしも大好きでする~!
雨ふるとサイトが池になるでするよ。
昨年はテントが水没したでする。

同じく、ここのトイレですが~たしか水洗だったように記憶してまする(*^^*V
Posted by たるたる at 2008年08月22日 17:37
★おせっかい さん★
そうですね(^^;; 
ここは水洗でしたね。
ありがとうございました♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年08月22日 21:46
★たるたる さん★
僕も水没風景見たことあります。
ここを利用するときは、高い場所を選ぶようにしています。

ところで、トイレの件、
指摘いただきどうもありがとうございます。
記事修正します(^^;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年08月22日 21:48
行ってきましたよ~。よかったです。ブログに書き込みました。
撤収時は降られました。あちこち水たまりになってましたが、我がテントは水没を免れました。
適切なアドバイスありがとうございました。
Posted by romo at 2008年08月25日 14:05
★romo さん★
記事、楽しく読ませていただきました♪
カヤの平の記事から、記事中リンク、今週末に張らせてください。よろしくお願いします(^^
Posted by ユウ at 2008年08月26日 09:33
ブログ訪問頂きありがとうございます。
リンク頂く件、大歓迎です。是非お願いします。
Posted by romo at 2008年08月26日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤの平高原キャンプ場
    コメント(24)