ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年12月02日

房総の紅葉は、もうそこまできています。

房総の紅葉は、もうそこまできています。



気のせいなのか、例年になく、という言葉がここのところよく聞かれます。

例年にない寒さ、例年にない降雨。ほかにもまだあったような気がします。その全てがなんとなく温暖化に結び付けられて考えられているようですが、僕はどうにも半信半疑の域ではあります。

そういえば極地圏などは寒さが増しているという観測データもあるようですが・・・
ここ数日は先週とはうってかわって、かなりの陽気でしたね。外房は陽射しも強く、日中ではシャツ一枚で気持ちよく過ごせました。

千葉といえば平坦地ばかりという印象ですが、今日ドライブしてみていろいろと新しい発見がありました。海岸道路を南下して勝浦あたりまで行くと周囲は鬱蒼と茂る森と丘陵を駆け上がるような道があります。

房総の紅葉は、もうそこまできています。

なんだか猛スピードで走っているように撮れてしまっていますが、速度は50キロ以内です。デジカメの設定ミスでこんなのが偶然に撮影できてしまいました(笑)

そこに彷徨いこんでみて「あれ?」と思いました。その光景は山梨の白州や裏高尾あたりの森とまさにうりふたつ。今まで慣れ親しんでいた山梨にいつの間にかワープしたような、そんな懐かしい気持ちになりました。

周囲の山ではそろそろ紅葉が始まっています。本格的に赤味が増すのはおそらく来週の週末あたりからでしょう。引越しして田舎暮らしをはじめてからまだひと月。古家の巨大な屋根裏部屋の隙間を発泡ウレタンでコーキングしたり、外壁の割れ目に充填材を入れたり。けっこうたいへんです。

ドライブとか出かけるのは車で10分圏内・・・もっぱら地元ばかりです。ということは、これが初めての外房ドライブ。山の上から眼下の森や山並みを眺め、そのまま房総の中央部へと移動。

房総の紅葉は、もうそこまできています。


中央部には高橋尚子さんがよく練習していたという長柄(ながら)の町があります。ここは僕の白子町とは正反対の山の町。山と谷が気持ちよく入り組んでいて、山の麓の平坦な場所に出ると小さな集落があったりします。

房総の紅葉は、もうそこまできています。


集落には昔懐かしい里山風景がいまでもそのまま残っていて、そこの家々から煙がたなびいています。これは焚火の煙。僕の住む白子でも、周囲の農家から日課のように焚火の煙が立ち昇り、それがじつにいい香りです。焚火好きならウットリしちゃいます(^^;;

房総の紅葉は、もうそこまできています。


写真は山間を抜けた場所の集落。紅葉の気配も感じられます。中央部の渓谷は、きっと来週あたり、かなりの人出になるでしょうね。いこうかどうしようか・・・今悩んでいます。こちらに越してきてからというもの、日課だった六本木や青山の喧騒から完全に逃れた暮らしをしています。わざわざ人ごみに入るのは・・・

そろそろ朝夕は息が白くなる頃。さきほど外で息を吐いてみましたが、気温が高いためなのか・・・それとも海の近くだからなのか、息が白くなりません(笑) まあ、そのうちざわざわと乾いた音をたてて木枯らしが吹き始めるのでしょう。

風邪など引かないよう、冬のアウトドア楽しみましょう♪

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事画像
黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓
白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下
ホラの貝ゴルジュ
丹沢・モミソ沢と、ヤマビル
アウトドアと酒
丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ
同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事
 黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓 (2016-09-20 10:44)
 白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下 (2014-09-18 10:07)
 ホラの貝ゴルジュ (2014-09-03 14:58)
 丹沢・モミソ沢と、ヤマビル (2014-07-20 22:02)
 アウトドアと酒 (2013-06-22 01:28)
 丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ (2012-11-21 00:37)

この記事へのコメント
房総で暴走^^

そちらは暖かいんですね~^^

紅葉はこれからですか・・・

仙台はもう落葉がすすみ初冬ですね^^;
Posted by simojisimoji at 2007年12月03日 01:05
随分のんびりした田舎に引っ越されたのですね!
やっぱり、こんな所でないと本来の人間らしい生活は味わえないのでしょうね・・・
Posted by チャイ at 2007年12月03日 06:21
のどかですねー 先日行った会津の「桧枝岐・ひのえまた」もこんな風景でしたよ。

房総は寒さが厳しくなさそうですね。今頃の海もきっと気持ちいいのでしょうね!
Posted by fumi at 2007年12月03日 09:11
先日房総に出かけましましたが、まさに紅葉シーズンですね。
房総というと海というイメージだったのですが、なだらかに続く山並みと陽光にあふれる山里を縫って走るルートも確かになかなか気持ちよかったです。
Posted by kimatsu at 2007年12月03日 09:14
おはよう御座います♪
房総はこれから紅葉なんですね~ヾ(´ー` )ノ

里山風景~時間の流れがゆっくりですね~
新潟にはこういった地域が数多く残ってます。

ユウさんもこういう場所に住んでるのかぁ~
素敵ですね☆
毎日がアウトドアな感じですね☆
Posted by lilt at 2007年12月03日 10:58
養老渓谷の紅葉も、そろそろ見頃を迎えそうですし
房総は美しい季節ですね。
私も来週は、いすみ市に行く予定です。
Posted by jun-boh at 2007年12月03日 14:05
今更ながらよき場所に居をお移しになりましたなあ。小生、海と山がある伊豆に住みたいと常々思っておりましたが、房総もなかなかのようで。 昔内房に行ったときのこと、真っ白に冠雪した富士山がえらく美しかったですよ。それにしても房総移住は前々から狙っておられたのですか?
Posted by 風 at 2007年12月03日 15:49
★simojiさん★
暴走しているように見えちゃいますね(^^; そういえば前に千葉県で房総族とかいうキャンペーンやていました(笑) 今の季節の仙台、情緒たっぷりでいいでしょうね。仙台は一年前に行ったきり・・・また行きたいです♪
Posted by yu zetterlundyu zetterlund at 2007年12月04日 22:23
★チャイさん★
人間らしいというより・・・単に気持ちのいい自然の中でのんびり暮らしたいなぁ、って単純に思っただけだったり・・・(^^;;;
Posted by yu zetterlund at 2007年12月04日 22:28
★fumiさん★
会津よりは薄味です(笑) 早朝の海岸にでかけると、たいてい同じサーファーが波乗り楽しんでます。肌を刺すような寒さではありませんが、やっぱり寒いです(^^;
Posted by yu zetterlund at 2007年12月04日 22:31
★kimatsu さん★
僕も同じ事を思ってました。房総でもちょっと海を離れるときもちのいい里山風景が広がってますよね。中には白骨温泉付近のような断崖と森が幾重にも重なっている場所もあったり・・・けっこう房総、気に入ってます(^^
Posted by yu zetterlund at 2007年12月04日 22:34
★ liltさん★
そのとおりなんです。毎日がアウトドアなんですよ(笑) ほとんど毎日のように夕方になると焚火して、そこで真っ赤になった炭を七輪に入れてバーベキューしながらチビチビと焼酎のお湯割り飲んでます♪ おかげでこれに満足しちゃってキャンプに行かなくなるのが怖いです
Posted by yu zetterlund at 2007年12月04日 22:37
★jun-boh さん★
いすみですか!? 近いです・・・黄色のジムニーで、そっち方面に行くことあります(^^;
Posted by yu zetterlund at 2007年12月04日 22:39
★風さん★
伊豆は素晴らしいですよね。天城トンネル近くの温泉宿に以前は毎月のように泊まりに行っていました。
天城の冬はけっこう厳しかったです。伊豆高原に移住しようかな、なんて考えていた時期もありましたし・・・房総は選択外でした。いろいろと思い悩んだ末に、房総だけが空白だったことに気付いて足をのばし・・・見事にはまってしまいました(^^;; シーカヤックもできるし、鋸山でクライミングもOK。近々サーフィンデビューもしたいと思ってます♪
Posted by yu zetterlund at 2007年12月04日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
房総の紅葉は、もうそこまできています。
    コメント(14)