ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年10月08日

トランギアのストーブとメスティンで“ほかほかゴハン”

トランギアのストーブとメスティンで“ほかほかゴハン”


アルコールストーブの代表といえばトランギア。いちどトランギアストーブを使用してしまうと、それまで使用していたプリムスやマナスルはまったく使用しなくなってしまうほどバックパッカーにとって魅力あるツールです。

軽くて小さくて静かで火力も充分。おまけにシンプルな構造のため故障知らずでメンテもフリーという、いいこと尽くめのストーブ。

トランギアのストーブとメスティンで“ほかほかゴハン”このトランギアとめちゃくちゃ相性いいのが以前の記事でもご紹介した万能蒸し器を流用した焚火台兼風防ゴトク・・・名付けて“フジツボSP(スペシャル)”。

これに丸型のコッヘルを使用すると、中に落さないためにどうしても羽を垂直に広げることができず閉じ気味に。すると中のトランギアストーブあるいは空き缶ストーブとコッヘルの底との距離が近付きすぎて、炎が不安定になってしまいます。

そこでトランギアメスキット・・・メスティン。これは四角形のためフジツボSPの羽を垂直に広げても四隅がしっかりと羽にひっかかります。しかし丸型コッヘルであれば、トランギアを収納したコッヘルをフジツボSP内へスタッキングすることができますが、メスティンだとこれができない。まあ、そんなに大した問題ではないのですが(^^;;

このトランギアストーブとメスティンとフジツボSPの相性が最高で、炊飯もラクラクとこなします・・・


続きは、
現在引越し作業中の新ブログClubNature+で!


◆ぜひご協力を!
↓↓↓↓↓
アウトドアブログランキング






同じカテゴリー(ClubNature通信)の記事画像
暑中御見舞もうしあげます
エマージェンシーキット
謹賀新年
2009全日本ヒルクライムシリーズ第3戦
レイクトリップ・キャンプより帰宅
アウトドアガールズ
同じカテゴリー(ClubNature通信)の記事
 暑中御見舞もうしあげます (2011-07-21 11:35)
 エマージェンシーキット (2010-05-07 08:52)
 謹賀新年 (2010-01-01 14:12)
 2009全日本ヒルクライムシリーズ第3戦 (2009-08-28 14:59)
 本日のつぶやき (2009-08-21 17:46)
 本日のつぶやき (2009-08-20 17:50)

Posted by ユウ_zetterlund at 13:36│Comments(2)ClubNature通信
この記事へのコメント
ってことは、自宅でアルミの片手なべとかたくさん使ってるけど、それもお米の汁で煮たほうがいいんだよね なーんも、してまへんでした!やばいかな?
Posted by 魚主 at 2008年10月09日 17:25
★魚主さん★
お久しぶりです。近々、打ち合わせで青山方面に出かけますので、またお会いしましょう♪

アルミのおなべは、この処理したほうがいいですよ(^^
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年10月16日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギアのストーブとメスティンで“ほかほかゴハン”
    コメント(2)