ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年05月13日

白馬村で出会った道祖神【双体道祖神】

白馬村で出会った道祖神【双体道祖神】
A douso-jin of SHIROUMA(HAKUBA)

JAPANESE STYLE-9

“douso-jin” is a Japanese Shinto deity popularly worshipped in sinsyu & kanto area. It is often sculptured in a form of a happy married couple.In his common Japanese form he is the deity of mountain passes, crossroads, and village boundaries who obstructs the passage of evil spirits and gods of disease.※"douso-jin" is called "sae-no-kami".

信州を歩いていると、どうしても立ち止まらずにいられないのが道祖神です。ひとくちに道祖神と言っても様々で聖人らしき人物だったり、大黒天だったり・・・中でも異色なのは男女神が仲むつまじく彫られた双体道祖神。写真は酒器像と呼ばれる、男女の婚礼像です。

ちょうど雪解けがはじまる今頃の新緑眩しい街道沿いに、こうした双体道祖神を見つけると、おやおやこんなところにも、とついつい足を止めて見入ってしまいます。定説では辻、三叉路、村境に立っている道祖神は塞の神とも呼ばれ、村を守護あるいは五穀豊穣や無病息災そして子孫繁栄を願っていると言われています。

しかし、かつて村では新しい血を入れるためにに村境で別の村の男女と交わりを持たせる祭事が行われてもおり、双体道祖神が村境などに多いというのはもしかしたら交わりを持つ場所を示す神だったのでは、なんて思えてしまいます。

じーっと眺めていると、七夕にも似てもいますね。織姫と彦星です。七夕の夜には、女が禊をしたあと機織屋(はたおりや)で男(彦)を待って、一夜を過す行事も行われていたようです。どちらにしても、生命力と喜びを感じる素晴らしい像です。

そしてもうひとつ。こんな道祖神もあります。
白馬村で出会った道祖神【双体道祖神】


ClubNatureメインはこちら





同じカテゴリー(★JAPANESE STYLE)の記事画像
昔の日本は燻製大国だったに違いない
白馬のふもと 飯森宮尾氏の見事な古民家
Club Nature・Japanese Style創刊号
白馬の秋 大出の吊橋横のかやぶき古民家
信州の古い郵便局
未来型アウトドア環境
同じカテゴリー(★JAPANESE STYLE)の記事
 昔の日本は燻製大国だったに違いない (2009-04-10 15:31)
 白馬のふもと 飯森宮尾氏の見事な古民家 (2008-12-14 09:09)
 Club Nature・Japanese Style創刊号 (2008-11-18 10:55)
 白馬の秋 大出の吊橋横のかやぶき古民家 (2008-11-17 10:32)
 信州の古い郵便局 (2008-08-29 11:15)
 未来型アウトドア環境 (2008-07-26 11:44)

この記事へのコメント
なんとなく怖いですね。
信州には道祖神の石造が多いのですか?
こういった歴史のあるものってなぜか、怖く感じます。
Posted by ダミアン at 2008年05月13日 22:13
★ダミアンさん★
信州には多いですよ~!時代を経た存在感が怖く感じさせるのかもしれないですね。僕が時々怖く感じるのは、ものすごく太くて古い大木です(^^;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年05月13日 22:19
信州の道祖神、それを敬う村人たちが想像されます。

現在にも、まだまだそういうものはたくさん残ってますね。

僕の住んでいる大阪府交野市は星の町です。
天の川を意味した天野川、それにかかる逢合橋を年に一度、棚機姫(機物神社)と牽牛星(隣の枚方市にある中山寺)が逢いに来るというもの。

すごく夢があり、素敵ですね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年05月13日 22:49
安曇野、大町、穂高町 道祖神といえばそれらの村々を想起しますなぁ あのあたりは「おやき」も美味いですし 小生、白馬で道祖神めぐりしたこともありますぞ
Posted by 風 at 2008年05月13日 23:30
★ゆっちゃん さん★
まさに天の川をそのまま地上に引き写したような場所にお住まいなんですね!橋もあるなんて、素敵ですね。そんな場所を「お気に入り」にリンクしているVirtual Touristで紹介したら、人気でそうです(^^♪
Posted by ユウ at 2008年05月14日 17:55
★風さん★
オヤキは僕も大好きです。野沢菜とか味噌野菜とか。路面にも昔ながらのオヤキの店があるんですよね(^^
Posted by ユウ at 2008年05月14日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬村で出会った道祖神【双体道祖神】
    コメント(6)