ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年01月21日

世界が無色になる前に キャンプ天国な冬の房総へ

世界が無色になる前に キャンプ天国な冬の房総へ


無色の世界には住みたくない・・・そうは思っていても、じつは無色になったことすら気づかないでいたりするんだろうな。そんな状態になりたくないと願うばかりだ。

どういうことか。それは、同じ色を見続けていると、しばらくすると視野から色彩が消えてしまう、という事実。人は単色だけを見続けることができない仕組みになっている。赤をじっと見続けると、赤色が消え去り、ただぼんやりとしたグレーのような無色の世界となってしまう。赤というものが識別できなくなったしまうのだ。

赤と補色関係にあるのが緑。この二色は互いを強調しあう関係にある。クリスマスのカラーリングだ。人間の意識は緑と赤を行き来し、お互いの色は強調され続けて消え去ることはない。これは色の世界の話。

同じようなことは季節にも。自然に対する類まれなほどの敏感な感受性がはぐくまれてきた日本という文化的背景には、四季が明確な日本という風土があってこそだったのではないのか、と思わずにはいられない。

秋があり、冬があり・・・

続きは引越し先ClubNature+へ





同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事画像
黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓
白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下
ホラの貝ゴルジュ
丹沢・モミソ沢と、ヤマビル
アウトドアと酒
丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ
同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事
 黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓 (2016-09-20 10:44)
 白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下 (2014-09-18 10:07)
 ホラの貝ゴルジュ (2014-09-03 14:58)
 丹沢・モミソ沢と、ヤマビル (2014-07-20 22:02)
 アウトドアと酒 (2013-06-22 01:28)
 丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ (2012-11-21 00:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界が無色になる前に キャンプ天国な冬の房総へ
    コメント(0)