ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年06月19日

秘密のキャンプサイトを探そう!

秘密のキャンプサイトを探そう!


今回は秘密のキャンプ場ではなくて“秘密のキャンプサイト”。ニュアンス的には「秘密のキャンプ場」は営業キャンプ場。いっぽうの「秘密のキャンプサイト」はキャンプができる自分だけのフィールド。

誰も知らない、まさに自分だけのプライベート的なキャンプフィールドが“秘密のキャンプサイト”だ。静かで清潔で抜群の景観で・・・これだけでも贅沢なのに、さらにはお盆休みであろうと利用するのは常に自分だけ・・・
秘密のキャンプサイトだからこそ、こんな贅沢が堪能できる・・・まさに自分だけの秘密のキャンプサイト探しが今回のテーマ。

秘密のキャンプ場である“経営キャンプ場”はキャンプビジネスの一環である限り、いくら秘密にしたところで利用者はいるはず。でなければキャンプビジネス自体が成り立たない。僕も、ブログ上で公開していない場所が数箇所あるけれど、それでも観光協会の情報や地元配布の地域紹介チラシなどに丹念に目を通せば大抵は発見できてしまう。

こうしたあらゆる情報に露出しないのが、経営キャンプ場とは無関係な“秘密のキャンプサイト”。では、それはどこにあるのか・・・それがわからないから秘密たる所以(ゆえん)なのだ(^^;; 僕もそんなサイト情報が喉から手が出るほど欲しくてしかたない。

しかたないので、こうした場所は、休日にねちねちと探すことになる。必要なのは道路地図と二万五千分の一程度の地形図。それにメモ帳とコンパス。探す前に大切なのが地方行政の情報。地方によって特定地域がキャンプ禁止地域に指定されていたり、また国定公園内は原則キャンプ禁止になっているからだ。

秘密のキャンプサイトを探そう!
県道横の白樺林の中に踏み入れると、湖を見渡す気持ちよい芝生がある。

こうした規制エリアと個人所有地を避けつつキャンプできる理想の場所を確保するのは、大変だけれど、非常に楽しいフィールドワークだ。知り合いには、秘密のキャンプサイト探しが趣味という人もいる。もちろん、彼も、自分のサイトを人に教えようとはしない。

道路地図で国道や林道を目で追って、高度を上げたあたりの植生が広葉樹林で、その中に等高線が一部分だけ平坦になっている場所などがあると“これは!?”と思ってその場所を地形図で走査。このような候補地を何箇所かピックアップしつつ、後日その付近のキャンプ場をベースにして、候補地に探りを入れる。

秘密のキャンプサイトを探そう!
芝生には水場があって、ときどき、この横にクライマーの小さなテントを見かけることがある。もう場所がわかった人もいるはず・・・

このフィールドワークの際に重要なことは、飲料水の確保と排泄物の処理である。

いくらキャンプ適地が発見できても水が確保できないと不便だし、また排泄物を持ち帰るなんていうのは気分がよくない。野グソもそれはそれで気分がいいが、昨今の状況から考えると排泄物を野外放棄するのはどうもよろしくない。それに、その場所を継続的に愛用することを思えば、そんなことをしていたら、すぐに異臭が立ち込め楽しむどころではなくなってしまうだろう。

ではどうするか、といえば、できるだけ近場に公衆のトイレ施設があって、水も確保できる場所を狙うことになる。しかし確保できなければ、山岳キャンプのように、水はポリタンクで持ち込み、汚物は“簡易トイレ”で持ち帰る。簡易トイレはホームセンターなどの防災コーナーで簡単に手に入る。

まあ、こんなようなことをして、ようやく何箇所かの秘密のキャンプサイトがラインアップされた。なかでも一番素晴らしいのがこの場所だ。

秘密のキャンプサイトを探そう!
芝生の裏側には今は使われていない村の施設のテラスがある。ここで湖を見下ろしながら食事すると、まるで海外の別荘にでも滞在しているような気分に浸れる。今も昔と変らぬ気持ちよさ。時々、見回りに来る村の人と挨拶を交わすのも楽しい。

場所は山梨県。湖のほとりにある緑と青い水に染まる素敵なキャンプサイト。営業キャンプ場ではないので場所は秘密(笑)。ここは現在、僕のほかに数人の釣り人やクライマーが時々利用しているだけ。今まで何度もソロキャンプに訪れたが、他人と一緒になったのは二度ほど。

有名観光地に程近いこの場所は、すぐ横を県道が走っていて、休日ともなれば、おびただしいほどの車が行きかう。もともとサイトのある一帯は村の所有地で、県道から白樺の林を抜けると湖を見下ろす気持ちの良い芝生に湖までの踏跡がある。この踏跡の先にあるのが湖に突き出した岬のようなキャンプに適した美しい芝生なのである。

この施設の人はキャンプする僕を見て、淋しいだろう、なんてうれしい言葉をかけてくれたりしていたが、残念なことに、一昨日利用したときには、すでにこの施設は閉鎖になっていた。今まで使わせてもらっていた水もトイレも利用できず、仕方ないので県道を10分ほど歩いた場所にある公共トイレと水場を利用した。もよおしてからトイレに行ったのでは間に合わないので、10分後の欲求をいち早く察知することが求められるのだ。これは中々に難しい(笑)

建物横には公共の駐車場があるからサイトにテントなどを運ぶのは問題なし。こんな素敵な場所にも関わらず、先日の土日2日間で駐車場を利用したのは釣り人ひとりと、峠を折り返し攻める走り屋1台がUターンに使用したのみ。ほとんどの人は先を急いでこの場所すら知らずに猛スピードで走り抜けてしまう・・・もったいない。

県道からは、湖の手前にこんもり生い茂る明るい白樺林が見えるだけ。その影に隠れる施設や駐車場に誰も目を向けることすらしない。しかし駐車場に車を置いて、いっぽ林に踏み入れば、その中には、素敵な場所が・・・しかし、不思議なことに、たとえ入ってきたとしても、ほぼ99%の人はここで湖をちょっと眺めただけで去ってしまう。

秘密のキャンプサイトを探そう!
芝生の先に一段下に続く踏跡があり、この道の先にあるのが・・・

サイトは芝生から建物の裏側を通り、その先の小道のすぐ下。裏庭に入り小道まで行かない限り秘密のサイトはどこからも見えない。サイトに下りると、周囲は白樺が気持ちよく風にそよぎ、岸を洗う湖水の音が聞こえるのみ。県道方面は森で覆われ全く見えないばかりか、正面も、横も、どこもかしこも人工物は一切見えない。とうぜん、車の音も聞こえる事はない。

さらに、ここは、村が自由広場の用途で活用していたため、どんなに大雨が降ろうと、安全このうえなし。昨日、僕は、いつもの定位置にテントを設営。釣り人は反対側の日当たりのよい芝生にテントを張っていた。もちろん焚火は植生を考え砂利地を選べば直火できるけれど・・・焚火跡を残さぬために焚火台を使用。サイトから直接釣りもできる。つれるのはマス。

秘密のキャンプサイトを探そう!
・・・こんな秘密のサイト。ここは一番右側。ずーっと左のほうにも、この芝生のサイトは続いている。たぶん20張りはテントが設営できるだろう広さがある。かつては子供達の野外活動にも利用されていたようだが、今は訪れるひともなく、ひっそりと静まり返っている。とにかく野反湖キャンプ場に匹敵する極上度だ

帰り際には、必ずキャンプサイトに感謝して付近を清掃。その間も、相変わらずおびただしい車が県道を先を急いで通り過ぎていた。今後、建物は取り壊されてしまうのかもしれないけれど・・・秘密のキャンプサイトはこれからも大切に使っていきたいと思っている。

次にフィールドワークするのは、有名キャンプ場近くの、閉鎖されたキャンプ場跡地。ここは個人所有地だが所有者に挨拶に伺い利用してもいいのかをチェック(笑)

秘密のキャンプサイトを探そう!
芝生のリビングからの焼肉風景。F2.8で撮影したら背景がこんなにボケボケになってしまった。現在撮影テクニック修行中(^^;

閉鎖キャンプ場、っていうのも、実は秘密のキャンプサイトの素敵な候補地になるんです(^^; Let’s search for the 秘密のキャンプサイト!

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(湖キャンプ)の記事画像
東北カヌーキャンプ 田沢湖キャンプ場
中禅寺湖畔の夢トレイルで別天地へ
やっぱり気持ちいい【奥日光・菖蒲ヶ浜キャンプ場】
【荒雄湖畔公園キャンプ場】
秘境【銀山平&奥銀山キャンプ場】
【菖蒲ヶ浜キャンプ場】
同じカテゴリー(湖キャンプ)の記事
 東北カヌーキャンプ 田沢湖キャンプ場 (2009-08-16 22:45)
 中禅寺湖畔の夢トレイルで別天地へ (2009-05-25 09:46)
 やっぱり気持ちいい【奥日光・菖蒲ヶ浜キャンプ場】 (2008-07-13 19:52)
 【荒雄湖畔公園キャンプ場】 (2008-05-11 18:24)
 秘境【銀山平&奥銀山キャンプ場】 (2007-07-25 18:12)
 【菖蒲ヶ浜キャンプ場】 (2007-07-09 22:07)

Posted by ユウ_zetterlund at 00:16│Comments(22)湖キャンプ
この記事へのコメント
初めまして。
本日初めてお邪魔しましたが、秘密のサイト
いいですよね。
私も、独身時代は地図とにらめっこして沢っぺりのテントが張れて水が確保できそうな場所を探しておりました。トイレはその辺でしたが・・・
最近は家族もいていわゆるキャンプ場ばかりです。嗚呼、そんなキャンプを復活したいです。
Posted by NORI at 2007年06月19日 01:05
「秘密のキャンプサイト」良いですね!

私も探して見たくなりました。

でも、なかなか無いんでしょうね!

キャンプ禁止じゃ無くて水とトイレ
誰も知らない場所難しそうですね!

「秘密のキャンプサイト」
何だか、わくわくして来ました。(笑)
Posted by チャイ at 2007年06月19日 07:16
さすがユウさん♪
読んでいてどんどん引き込まれていく感じがして・・夢中になっちゃいました。
秘密の・・というくだりがなんともそそります!
自分の足で丹念に探してこの絶景!
自分だけの楽園ですね♪
Posted by coco☆ at 2007年06月19日 07:35
今回のヒミツの場所、行ける距離カモ・・・(笑) どこかなーーー(^ー^)
見渡す限りの景色やその場所の空間が自分だけのものって最高ですよねっつ。
Posted by nana at 2007年06月19日 08:37
秘密のキャンプサイト探し☆
自分だけの至福の空間を探すって
なんて冒険的なんでしょ~(^ー^* )

どうしても家族だと、色んな便利さを求めてしまい、定番のキャンプ場になってしまいますよね。。

ソロなら可能なんだろうけど…

いいなぁ~こんな絶景の所でキャンプしてみたい☆
Posted by lilt at 2007年06月19日 09:05
本来キャンプはこう有るべきだ・・・と思います。
ソロなら可能ですね。衛生的で安全でなどと考えていくとキャンプ場に行き着いちゃう。
段々と無精になってお馴染みの所にしか行かなくなるのも哀しい事です。
キャンパーの心に火が着いちゃいますね(^-^)v
Posted by jun-boh at 2007年06月19日 16:23
ユウサン
見つけちゃったんですね
私も1年前から
秘密のcampsiteを探し続けていますが
未だ・・・なしです。
自分だけのサイト必要ですね~
Posted by Takapon at 2007年06月19日 19:25
★NORIさん★
こんにちは!もしかして沢屋さんですか?僕も一時期はファミリーキャンプオンリーだったのですが、ふとソロキャンプに行きたくなり、昔入った笛吹川東沢の滝上の河原でキャンプ。いっきに再燃しちゃいました(^^; 水はおっしゃるとおり、重要ですよね。
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:03
★チャイ さん★
場所はすぐに見つかるのですが、水の確保できる理想的な環境は少ないですねぇ。本栖湖にも秘密のキャンプサイトがありますが、あそこは原則キャンプ場以外ではキャンプ禁止なため、言及すると後が怖そうです(笑)
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:05
★coco☆さん★
そうなんですよ。秘密のキャンプ場は、秘密の花園です(^^;;
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:05
★nanaさん★
たぶん、行ける距離です(^^; けっこう灯台下暗しで、足元にあったりしますから(笑)
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:07
★lilt さん★
こんど機会があったら、こことは別の、絶景の秘密のキャンプ場で合流しましょうか(^^v
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:09
★jun-bohさん★
僕の定番は三景園と白馬アルプスキャンプ場。でも、ホームグラウンドともいいますし、馴染みの場所もいいものですよね(^^
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:10
★Takapon さん★
見つけちゃったんですよ(笑) ほかにも数箇所あって、中でも一番素敵なサイトは熊が徘徊するので、あまり行かなくなっちゃいました(^^;
Posted by ユウ at 2007年06月19日 21:39
こちらでははじめましてデスゥ
もしかして、知ってるかもデス。
この近くにトンネルあります?
村のお店とか?
ライダーさんが、時々この水のみ場で
テン張ってたりとか?
Posted by たるたる at 2007年06月20日 01:33
おはよう御座います♪
いやー是非ご一緒したい☆
絶景で秘密…
ウォォォォ~なんかテンション上がってきました!!!
Posted by lilt at 2007年06月20日 10:22
★たるたる さん★
むむむむ・・・・・もしかして、同じ場所かもですね・・・ツーリングの人はこの水場横に時折宿営してますよ(^^
Posted by ユウ at 2007年06月20日 21:03
★lilt さん★
では、そのうちにソロキャンプ仕様で、途中で合流しましょう!時期は、まだ未定ということで(^^♪
Posted by ユウ at 2007年06月20日 21:05
こんばんは。
す、すんばらしいですね!!

ぜひこの場所を知りたい!探し出したい!
って感じです。

ヒントください!
道志村から近いですか?
Posted by ウエヒロ at 2007年06月20日 23:01
★ウエヒロさん★
素晴らしいんですよ(笑)
道志からだと山越えせねば・・・(^^;
ぜひぜひ、秘密のキャンプサイト探し、お互い、楽しみましょう♪
Posted by ユウ at 2007年06月21日 19:45
私はいくつかの無料の設定であるキャンプ場を利用しました。時には管理の主体の方針によって申し込みを手続きをする必要がありました。時間と場所に合うことがとても難しく思えました。

私がいちばん感動を感じたキャンプ場は大菩薩峠キャンプ場でした。山梨県の願いによって、ロッジ長兵衛により維持されていること。最小限の必要条件として、利用するのは、清掃のために300円を支払います。

山のきれいな水、景色、素晴らしい夕日を私達だけのものにできるでしょう。
Posted by キーズ at 2007年07月01日 02:03
★キーズさん★
キーズさんの日経の記事、毎回楽しく読んでます♪International Adventure Club出席してますか?大菩薩のキャンプ場は、これも秘密のキャンプ場リストに入ってます(^^;; 大菩薩嶺のトレッキングとセットに楽しみたい場所ですよね。ではでは。
Posted by ユウ at 2007年07月01日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘密のキャンプサイトを探そう!
    コメント(22)