ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年02月01日

白亜の灯台

白亜の灯台



先日、天気のよいときに海沿いの道を南下してみました。

すると、目に付いたのが“太東崎灯台”という小さな表示。こんなところに灯台があるのかな、と半信半疑でその細い道にジムニーを乗り入れると、道はさらに細く急に。これじゃあ対向車がきてもすれ違えないぞ、と心配になったその時でした・・・
急に目の前がぱっと開け、真っ青な空が広がりました。

白亜の灯台

目の前は、見渡す限りの太平洋。そしてすぐ後ろを振り向くと、走ってきた小道横の小高い丘に真っ白な灯台が建っていました。これが、太東崎灯台です。

車が数台しか置けない小さな駐車場の横に、コブのように土が盛り上がっています。そこには何やら表示が。それによると、この小山には対空高射砲が据えられていたその跡だということでした。

太平洋から押し寄せる東京空襲の爆撃機を、ここで迎え撃ったのでしょう。そういえば外房には今でも古墳のようなコンクリートの小山が残っています。上には土が乗り草が生い茂っています。これは戦闘機の防空壕のようなもので、やはりアメリカ軍の空襲から首都防衛用の迎撃機を護った名残です。

白亜の灯台

そんなことを考えながら岬に立つと、肌寒い空気の中、じつに素敵な風景が広がっています。丸い水平線はもちろんですが、陸地と海がともに丸く見える。地平線なのか、水平線なのか、呼び方に困ります。

白亜の灯台

この岬に生い茂る雑木の中の小道を歩いて見ました。すると途中、横に小道が分かれ、その先が青く輝いています。迷わずそちらに向かうと・・・なんと足元は切立つ崖でした。

白亜の灯台

恐る恐る下を見てみると、そこは小さな小さな入り江になっていて、プライベートビーチのようなものも見えます。きっと釣りをしたら最高かもしれませんね。

白亜の灯台

僕は毛ばり釣りをしますが、海釣りはしたことありません。近々、釣り具屋に立ち寄って、海釣りの手頃なセットを手に入れようと思っています。

何が釣れるのか。いや、どんな釣り方をすればいいのか見当もつきませんが、それも含めて釣り具屋のスタッフのアドバイスに従おうと思っています(^^;;

地図はこちら

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事画像
黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓
白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下
ホラの貝ゴルジュ
丹沢・モミソ沢と、ヤマビル
アウトドアと酒
丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ
同じカテゴリー(【アウトドア遊び】)の記事
 黒部源流・赤木沢 北アで一番美しい渓 (2016-09-20 10:44)
 白い岩に碧い水の美渓 丹沢・小川谷廊下 (2014-09-18 10:07)
 ホラの貝ゴルジュ (2014-09-03 14:58)
 丹沢・モミソ沢と、ヤマビル (2014-07-20 22:02)
 アウトドアと酒 (2013-06-22 01:28)
 丹沢 大山・北尾根で気軽にバリエーションを楽しむ (2012-11-21 00:37)

この記事へのコメント
おお、ここですここ、私もこの場所が大好きなんです、近くへ行った時によく寄ります。

それからコンクリートの小山沢山ありますね、壊すのにお金がかかるので今では農家の納屋になっている所もありますね。

千葉県には砲台跡があちこちにあるし旭市の鎌数工業団地を地図で見ると滑走路の跡も見られますよ。
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年02月02日 23:07
ひえええ
灯台が近くなんて、いいなあ
都内は雪すごいです。スノータイヤじゃないから、午後の打ち合わせ、どうしよう。
今月末に南房総でロケします。よろしくです!
Posted by 魚主 at 2008年02月03日 12:25
対空高射砲などというものがあったのが
うそのようなのどかで平和な風景ですね。

そういえばうちの近くの横浜こどもの国も
戦時中は弾薬庫だったとか。。
Posted by kimatsu at 2008年02月04日 14:17
★横道さん★
ここは、横道さんに教えていただいた場所でした(^^;; 以前のコメントで、たしかこの灯台について書かれていて、それで通りかかったときに思い出してジムニーでぶいぶいと坂を登っていきました(笑)
いいところ、教えていただいて、ありがとうございます。
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:25
★魚主さん★
お久しぶりです。
ニュースだとかなりの雪が降ったようですね。だいじょうぶでしたか? お仕事忙しそうで、なによりです(^^ 活躍は雑誌で拝見してますよー!
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:27
★kimatsuさん★
目黒の庭園美術館・自然園も弾薬庫・・・平和な時代でよかったとつくづく思います。あとは温暖化、環境破壊が心配ですが・・・
Posted by ユウ at 2008年02月04日 15:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白亜の灯台
    コメント(6)