ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年07月20日

エアキャンプ協会発足

=ClubNature通信=
脳内キャンプからエアキャンプへ
A.C.A(Air Camp Association)


思えば1年前。僕は“脳内キャンプ”というものを記事にした。そのときに、脳内キャンプの実行機会として

1:キャンプに行きたくても行けないとき
2:理想と現実のギャップが大きすぎるとき
3:欲しい新製品が出現してしまったとき

と3つに分類。元来、人間と云うものは現実と脳内作用との区別が主観ではなかなか区別しにくい。それは幻覚やら幻視やら、幻聴なんてものまである。砂漠を行くキャラバン隊は必ず鈴をつけているが、これは長いこと風音の中を歩いていると、悪魔の声が聞こえ気が狂ってしまうのを防ぐためだと何かで読んだことがある。これを裏付けるように、たとえば風雪の中を延々と歩いていると、ビョウビョウという音がある一瞬途切れ、女性の歌声が聞こえたりする瞬間がある。おそらくこういったことが、悪魔の声、というのだろう。
脳内キャンプのススメ
http://clubnature.naturum.ne.jp/e306876.html
しかし、困ったことに、いくら主観だ客観だと言われはしても、幻聴、幻視に気持ちをわしづかみされた本人にしてみれば、自身が体験しているその現象こそが現実となる。夢を見ている本人が、夢と気付かぬのと同じ原理。結局、その人間を個人たらしめているものとは、記憶に他ならない。そして、それらは非常にいい加減なものである。逆さまに映る眼鏡をかけて生活すると、数日で脳内で情報修正が行われ、世界はこれまでと同じように見えるようになる、という実験結果がある。

実際は逆さまなのだが、脳が勝手に入力された情報を操作してしまうのだ。もしかしたら、直線と思えるものも、別の哲学に生きる生物が見たらひどく湾曲しているかもしれない。触角、視覚・・・すべてがそれを直線であるかのように操作して見せているかもしれない、などと想像を膨らませると、これだけで一日妄想に耽ってもいられるというわけだ。

エアキャンプ協会発足さて、先の脳内キャンプ。これは脳内で仮想的にキャンプを楽しもうというもの。リアルであればあるほど、またのめり込めば込むほど、現実との境界線は曖昧模糊としたものとなり、現実を超える可能性だって秘めている。まだ行ったことのない場所、使ったことのない道具、こうした情報をできるだけ集積し、その中に心あそばせる、ある意味クリエイティブ的感性、いや、自己暗示の資質が発揮される行為なのだ。

これは、スポーツで言えばイメージトレーニングなどと言われているが、もしもこの道を究めてしまえば、心拍数も状況で変化し、電気を送って筋肉をぴくぴくさせるダイエット器具パルス装置のように筋力運動も発生するだろう。要は、実体験だと思い込んでいる思い出といわれる経験と記憶の全てを司っている脳をコントロールして、リアルな実体験を居ながらにして可能たらしめるということ。

・・・なーんて、七面倒くさいことを書いてきたけれど、こうした行為を、一年前は“脳内キャンプ”と呼んできたわけだ。しかし昨今、エアギターなどが市民権を得るなどの動向を見て、脳内・・・ではちょっとハードだなと思いあぐね、以下にネーミング改定を行うものである。

名付けて“エアキャンプ

できるだけ情報を事細かに収集したうえで、脳内において好きなアイテムを自由にチョイスし、憧れの場所に出かけましょう。そこで何泊でも何年でも、好きなだけキャンプしよう。

仕事が忙しくて、山にもキャンプにもいけない僕は、OFFが来るその日まで、さすらいのエアキャンパーとして過すことにした。Let’s エアキャンプ!!

プレスリリース
2008年7月19日発表
A.C.A:エアキャンプ協会発足:Air Camp Association
この記事は仕事によるストレス発散のためのジョーク。お遊び。


ClubNatureメインはこちら





同じカテゴリー(ClubNature通信)の記事画像
暑中御見舞もうしあげます
エマージェンシーキット
謹賀新年
2009全日本ヒルクライムシリーズ第3戦
レイクトリップ・キャンプより帰宅
アウトドアガールズ
同じカテゴリー(ClubNature通信)の記事
 暑中御見舞もうしあげます (2011-07-21 11:35)
 エマージェンシーキット (2010-05-07 08:52)
 謹賀新年 (2010-01-01 14:12)
 2009全日本ヒルクライムシリーズ第3戦 (2009-08-28 14:59)
 本日のつぶやき (2009-08-21 17:46)
 本日のつぶやき (2009-08-20 17:50)

この記事へのトラックバック
少し前まで“脳内メーカー”というものが巷で流行っていました。これは、サイトのフォームに自分の名前を入れると、「脳内図」が作成されるというものです。僕は・・・最悪だったので...
そんなときこそ『脳内キャンプ』のススメ【† ClubNature †】at 2008年07月21日 22:14
この記事へのコメント
エアーキャンプ=妄想キャンプの解釈でよろしいでしょうか?

妄想キャンパーな私・・・(笑)

よく遭難します(爆)
Posted by ジープ乗り at 2008年07月20日 08:11
田沢湖デス!! 気持チイイデス!!田沢湖駅カラ交通費ケチッテ田沢湖マデ歩キマシタ.町営ノ田沢湖キャンプ場ニ。サイト設営シ水沢温泉ニ向カッテマス.駒ケ岳登ルノハ明日.キョウハ温泉入ッテ.ビール飲ンデ.マッタリシマス!!
Posted by fumi@携帯 at 2008年07月20日 09:54
腹を抱えた笑いの後に、かすかな哀愁を感じてしまいました!
世の中には、↑東北方面で設営入浴飲麦の方もおられ、
一方、渚も近いのに仕事中の...

暑中お見舞い、こころから申し上げます。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年07月20日 15:53
シーキュー、シーキュー

えー、現在、アラスカの大地にてガリガリ君喰いながらオーロラ待ちですー。

オーバー
Posted by バードメンバードメン at 2008年07月20日 17:24
エアキャンプいいっすねw
今年はリアルが余りいけそうに無いので、エアがメインになりそうw
Posted by ダミアン at 2008年07月21日 01:44
★ジープ乗り さん★
そうです、妄想です(^^;; 実用に転用可能な、有意義な妄想ということで(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月21日 12:33
★fumiさん★
田沢湖うらやましいです!
今頃、秋田駒ですか。かなり暑さが厳しそうですね(^^;;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月21日 12:34
★いまるぷ さん★
今日は、午前中、地域放送(スピーカー)で、9時から観光用に地引網を行います。ご参加ください・・・とのことでしたので、参加してきました。
やっぱり砂浜は暑いです・・・海岸は、ものすごい人出でした(^^;;;;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月21日 12:36
★バードメンさん★
アラスカキャンプかぁ・・・
夜はオーロラかぁ・・・
これはまさにエアキャンプにぴったりです(^^b
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月21日 12:38
★ダミアン さん★
僕も、これから暫くは、脳内キャンプ改め、エアキャンプ(登山)、メインです。悲しすぎです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月21日 12:39
僕の場合,キャンプに行けない週末は,ダッチオーブン料理を作ったり,焚き火をしたりして発散してます。

たまに,庭でテント張ったり・・・。

焚き火で料理するぐらいでも,結構キャンプした気分を味わえますよ。

エアキャンプ;買いたいものがあるときは結構妄想してますね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月21日 17:19
電波メチャクチャ悪イデス.ワタシヒトリ、真暗デ怖シ.熊イソウデ音ガシテ起キマシタ.エアキャンプ ニシテオケバヨカッタ・・・ココ、ヤマノテント場ヨリコワイス.エアキャンプ協会ノ会員ニナリマス第1ゴウ。オヤスミナサイ,何モ襲イニコナイデホシース
Posted by fumi at 2008年07月21日 21:54
ほお~~~エアキャンプとな?
これは面白そう、気が利いてる。でも、部屋に閉じこもきっきりは不健康だから、もっぱらカタログにらめっこでヤリタイですな~
Posted by 風 at 2008年07月22日 18:23
★掘 耕作さん★
先日、コンボクッカーを入手したのですが、シンプルキャンプだと出番がなくて、もっぱら自宅でばかり・・・(^^;; 荒野の野営をイメージして、エアアウトドアクッキングしてます(笑)

買いたいものがあるとき・・・僕もカタログ前にこれやってます♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年07月23日 08:41
★fumiさん★
え・・・fumiさん第一号?!
じゃ、僕は第二号で(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年07月23日 08:42
★風さん★
アイテムが入り口だとしたら、次は落ち葉や、音、風の匂い・・・どんどん深奥に・・・最終型は座禅です(笑)
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年07月23日 08:44
エアキャンプ得意です(^^)d
メカ物も上手に扱いこなしてます!
Posted by monkichi88 at 2008年07月23日 17:31
★monkichi88さん★
エアキャンプでメカをしっかり扱える・・・monkichi88さん、本物のエアキャンパーですね(^^;;

僕はカタログ見つつ、様々なギア類を前に、どうつかうんだ??と・・・その瞬間で現実に引き戻されて、詳しい使い方など調べはじめ・・・・・・だから仕事の能率が落ちるのか?!

仕事が遅い理由が、ようやくわかりました(笑)
Posted by ユウ_Zetterlund at 2008年07月23日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアキャンプ協会発足
    コメント(18)