ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年11月03日

ダチでもないのにダッチオーブンでご馳走三昧

ダチでもないのにダッチオーブンでご馳走三昧自分のためにおいしいお料理を、な~んていうときはもちろん、大好きなあの人が笑顔になっちゃうようなお料理を・・・なんていうときに重宝するのがダッチオーブン

今ではいろいろなメーカーからいろいろなバージョンが登場していますが、やっぱり基本は鋳鉄のLODGE、老舗のダッチオーブン。LODGEというロゴが誇り高く刻印されたフタを炎の中に見るたびに、ニヤニヤしてしまいます。シェラクラブのシェラカップ同様ダッチといえばLODGE・・・本物です。

で、今回はダチでもないのにダッチオーブンでおいしいお料理を作ってくれる人のお話。

まずは・・・おそらく古くからダッチオーブンを愛している方たちはすでにお馴染みで、ダッチオーブニストの隠れ家的な溜まり場になっていた2軒のレストラン。麻布のキャンティ横にある老舗“チキンズ”と浅草の洋食レストラン“大宮”。まず、チキンズのオーナーである石井さんは元・大手広告代理店のプロデューサー。グルメな彼がダッチ料理のために選んだフランス産の高級チキンであるラベル・ルージュで作るチキンローストはお手本のような極上のウマサ。おまけに、店の入り口横では丁寧にシーズニングされた様々なダッチオーブンが買える、というのも大きな売りになっていた。

ボクは店頭に置かれた芸術品のようなブラックポットをため息つきながら繁々と眺め回し、参考にしながら自宅でシーズニングを何度もやり直したのを昨日の事のように覚えている・・・


続きはこちらへ(Blog引越し中)

◆こちらも、ぜひご協力よろしくです
↓↓↓↓↓
アウトドアブログランキング






同じカテゴリー(★FOOD・料理)の記事画像
亀山湖カヌー&スモーカーズmeetng クッキング編
ドイツソーセージと燻製キャンプ
子供時代に体験したコンバット行動食
山の食事
外メシと毒キノコ
燻製キャンプ‐3 できたてを喰う
同じカテゴリー(★FOOD・料理)の記事
 亀山湖カヌー&スモーカーズmeetng クッキング編 (2010-04-06 19:24)
 ドイツソーセージと燻製キャンプ (2009-11-12 10:35)
 子供時代に体験したコンバット行動食 (2009-10-19 16:16)
 山の食事 (2009-09-02 13:37)
 外メシと毒キノコ (2009-08-18 11:46)
 燻製キャンプ‐3 できたてを喰う (2009-07-15 12:20)

Posted by ユウ_zetterlund at 18:29│Comments(0)★FOOD・料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダチでもないのにダッチオーブンでご馳走三昧
    コメント(0)