ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年03月20日

春と冬とが交錯する猪苗代の風景

春と冬とが交錯する猪苗代の風景
Inawashiro lake


これは2月下旬の猪苗代湖の風景。

あちこちに出かけはするのだけれど、撮った写真画像は撮り散らかしたまま、ほとんど整理などせず消去したり、CDに焼いたり。今日は日曜締め切りの原稿を先ほどメールで送信したため、ほっと一息。久々の余裕ある時間が持てたため、PC内の画像を捨てていたら、これが出てきた。

福島にスノーハイクしに行った時に、意外にも凍結していない猪苗代湖を前にして、ちょっとシャッターを切った、ただそれだけの写真のはずだった。

風というものは目に見えない。対象物があってはじめて風の存在が知れる。古には吹流しとか旗とか、神が宿るとされたのはこうした所以によるものなのか。ともあれ、このとき横殴りの、立っていられないほどの風が吹き荒れていて、湖もさざ波立っている。これだけ見れば、桜前線も北上し始める今頃の時期の風景に見える。

まあ失敗のような写真だけれど、春に侵蝕される冬があるように思った。イルカじゃないけど、名残(なごり)冬。去り行く冬の香が、実に名残惜しい。考えると、ボクの人生はあれもしたいこれもしたい・・・と心残りで名残惜しむことばかり。

カメラは富士フイルムのシルヴィ。F2.8、24㎜の広角で明るいレンズのフィルムカメラだ。これにポジフィルムのベルビアで撮影してみた。画像加工、補正は無し。

本館はこちらClubNature+へ





同じカテゴリー(★絵そして写真に想う)の記事画像
涸沢か奥多摩か 10月第1週の悩み
岩尾根の悦楽
憧れの屋久島
ダラリ系で楽園キャンプ
オールドクライマー
アウトドアで音楽ダス・ダンスダス
同じカテゴリー(★絵そして写真に想う)の記事
 涸沢か奥多摩か 10月第1週の悩み (2009-08-31 11:07)
 岩尾根の悦楽 (2009-07-23 11:38)
 憧れの屋久島 (2009-07-17 09:58)
 ダラリ系で楽園キャンプ (2009-07-01 11:09)
 オールドクライマー (2009-06-17 12:56)
 アウトドアで音楽ダス・ダンスダス (2009-06-12 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春と冬とが交錯する猪苗代の風景
    コメント(0)