ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年07月16日

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】


今回の台風4号、そうとうに大きかったですね。僕は幸か不幸か、ジムニー納車を予定していたため、先月末に予定していた新潟のキャンプ場をキャンセルしていたため予定なしでした。

しかし納車が早まり、車が来たのが先週。どこか行こうかな・・・と思っていた矢先の台風でした。このままではどうも面白くない。どうせ台風なのであれば、風に強いと言われているHEX3の耐風性能をテストしてやろうと、昨日の早朝、一路道志へとジムニーを走らせたのです・・・
道志道は人も車もないうえに、軒並みキャンプ場は休業状態。
途中、青野原キャンプ場をのぞきましたが、なんとキャンプ場横に設置してある赤色灯が光ってます。これはダム放流の合図。おまけに普段なら多くのキャンパーがテントを張っている右手の広々した河原が茶色の濁流の下に・・・入り口は通行止めにされていました。

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
1:ザック(シュラフはすでに入ってます)
2:キャンプベット(組み立て式ベット)
3:ジュラルミンペグ(ハンマー省略、石で打ち込みます)
4:トイレットペーパー
5:コッヘル・フライパン・ヤカン
6:100均の焼き網
7:テント(HEX3)とモスキートネット
8:ジュニアランタン&バーナー
9:救急用品
10:雨具&レインハット
11:カートリッジガス
12:食料
13:ミニマグライト、ライター、電池など
※12の横は予備の食料、シェラカップ、スプーンなど


管理棟横の小高いサイトも、ものすごい勢いで流る濁流がすぐ下まで水煙をあげながら迫っており、それを見た僕は河原をサイトにしているキャンプ場はだめだろうな、と直感し再び道志道を奥へ。

横を流れる道志川は茶色の濁流と化し、真っ白なカーテンのような飛沫が車道をさえぎっているところまであります。道の至る所には風に折れた木の枝が散乱。横の斜面からは泥流が道に流れ出し、ところどころに落ちてきたと思われる石がころがっています。

雨は降ったり止んだりを繰り返し、時折強い風が吹き付けます。まさにHEX3の耐風テストにはうってつけです。しかし、キャンプ場が閉鎖では、テストができません。ならば、と思って道志の湯に車を向けました。道志の湯の奥の谷風の強い場所にテントを設営し、僕は湯につかって経過を見てみよう、との算段でした・・・つまり、湯に入って帰ろうかな、ということです。

が、その道志の湯も台風のため臨時休業!!オーマイガーッ!!

これで腹が決まりました。どこも休業であれば、個人キャンプ場ではなく村営のキャンプ場を一晩だけ拝借しようと思ったのです。そして向かったのが以前ご紹介した“道志観光農園キャンプ場”。ここが車止めされていたら・・・このキャンプ場の裏手に閉鎖されて使われていない“ティピ神地キャンプ場”がまだ残っています。最悪の場合はそこに行けばいい、と考えました。

そうこうしていると、だんだん雨あしも強くなってきました。雨中での設営は嫌いなので焦ります。ラッキーなことに観光農園キャンプ場の管理棟に、おじさんとお婆ちゃんの姿が見えました。TVを見ながらお茶を飲んでいます。

僕が顔を出すと、怪訝そうな顔で見る二人。しばらく僕を観察しているようでしたが、ようやく窓を開けて「なに?」と一言。僕は、キャンプをしたい旨伝えると・・・

「え・・・あんた、今日キャンプするの?」
「はい」
「キャンプって、ロッジじゃなくて・・・テント?」
「はい、テント張ります」

ふたりは顔を見合わせると、なにやらゴニョゴニョ小声でささやきあう。チラチラとこちらを見る目が、なんとも居心地悪くさせる。別に指名手配犯ではないし・・・そうしてようやく

「どうしてもっていうならいいけどね。でも、もう少ししたら私ら帰っちゃうよ」
「はい」
「帰ったら、誰もいなくなっちゃうんだよ」
「はい、誰もいないんですね」
「川のそばは危ないから・・・それと、電気は消してあるけど、それでもいいんかい」
「はい。電気はいらないです」

というやり取りがあり、ようやく手続き終了。こんなことで手間取ってしまったので、雨が強くなってしまった・・・

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
河原サイトの横を流れる道志川。もう、岸にあふれる寸前の水量です。
HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
翌朝(7月16日)の道志川。濁りもなくなり、水量も半分に減っていました。

で、早速設営。ここで第一の奇跡です。雨がぴたり・・・と嘘のように止みました。遠くで雷が鳴っています。しかし蝉が鳴き出さないところをみると、すぐに第二波がやってきます。

僕はすぐにHEX3の設営にとりかかります。設営は驚くほどカンタンで、ものの三分ほど。

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
キャンプ用具はジムニーの後席を倒す必要もなく、狭いスペースに薪といっしょにピタリ収まってます。

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
1:砂が水を吸ってグシャグシャだったため、ブルーシートを敷いて、その上でキャンプ道具一式の入ったザックからHEX3を取り出す。
2:HEX3の三箇所をペグダウン
3:ポールを立てる
4:残りをペグダウン
5:おまけで、モスキートネットをセット

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
これがHEX3の内部。靴のままの居住空間はまさに洋式。横にあるのがベットです。このうえにシュラフで寝ます。これはTAKAPONさんのレイアウトの流用です(^^;; TAKAPONさん感謝します。

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
これはドイツのブレットシュナイダー社のアドベンチャー向けモスキートネット。そこがなくて三角なので、組み合わせるとピッタリ!!

ここまでで、ほぼ5分以内。一番時間をくったのはベットの組み立てでした。このコンパクトベットは組み上げるのにかなりの力を要します。いつもなら10分もあれば組みあがるのに、この日に限ってはどうもうまくいかず、結局15分ほど費やしてしまったのです。女性にはこの製品、おすすめできません(^^;; 非常に快適な寝心地なんですけど・・・

で、調子に乗って焚火をすると・・・これからが本番というときに、いきなり大降り。さらにはブオーブオー、と木立を持っていくほどの風。来た来た・・・と思い、テントに非難。瞬間風速40とは全然いきませんが、それでもまあまあの風速です。

風があまり強くないため何箇所かペグダウンを省略したため、ばたばたとはためくのですが、HEX3は頼もしく立っています。てっぺんのシームシーリングをしていないため、ときどきポツポツと水滴が垂れますが、これはあとでシームシーリングすれば問題なし。今回は風よりも雨が強かったですね。

しかし、たったいちど、ものすごい突風が襲った時に、六点防御の一角が崩れました。下が砂地だったため、ペグが抜けてしまったのです。このときHEX3の利点を発見。テントの中から、下のスキマから手を出して石でペグダウンできるんです(^^;;

もちろん、これはシェルターであるHEX3のみを使用している場合の話。メッシュのインナーであるNESTを使用していると、普通のテント同様なので、これはできません。

これ以後は、微塵の揺るぎも見せることなく、闇とともに雨も弱まって行ったのです。雨は夜半まで断続的に降っていましたが、風はピタリ収まりました。なんだか拍子抜けです(^^;;

止まぬ雨のため炊事はテント内。靴を履いたまま、気楽に炊事ができます。この日の夕食はペンネのリゾット風。レシピはテキトーです。
HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
ペンネは湯で茹でず、そのままチーズとスープで煮込んで茹でを省略(^^;; でも美味しかったです♪

あたりが真っ暗になった20時過ぎ。トイレに行きたくなり、外をのぞいた時でした。緑色の光がテントの周囲にポツポツと光っているのを発見しました。



不審に思って外に出てみれば、雨もすでに霧雨状態で、その中を焼酎の水割り片手に池に近付くと・・・・!・・・なんということか、草地も木々も・・・もう、そこいらじゅうにホタルの光が、まるで星空のように瞬いているではないですか!

先ほどまで黒々と闇に沈んでいた木も、無数のホタルの光によって、クリスマスツリーです!

今まで、あちこちでホタルを見てきましたが、こんなに美しいのは久しぶり。それに、今この場には僕ひとりきり。

水面に草地に木々に・・・振り返れば、テント周囲にも光の絨毯。WOW!まさに、神様からの贈り物のような光景です。場内の電気が消えているので、いっそう美しさが際立ちます。

たぶん、このホタルが見られるのはあと一週間ほど。こんどの週末が最後でしょう。しかし、次の週末は場内には照明やランタンが輝き、残ったホタルの光は見ることができるのか、それが気がかりでもあります。

翌朝・・・つまり今日の朝は真っ青な青空。僕は午前4時に起き出して、キャンプ場内外を散策しました。稲は無事に、青々と茂っていました。
HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
夜明け前のキャンプ場。この光景には、やはりクラシックがいいなぁ・・・・

HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
今は紫陽花も咲き誇っています。ピンク、紫、白・・・まるで秘密の花園です。

◆HEX3レヴュー記事

※青野原キャンプ場の濁流も写真に収めてきました。また明日にでも・・・(^^;;

地図はこちら


ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット


ソロ用はもちろん、ファミリーでも極力荷物はコンパクトにしたいときに、最高のベットです。ザックにも入っちゃいますし、ジムニーだと助手席の下のスキマにも入っちゃうほど。組み立ては、ちょっと力が必要かもしれませんが、使ううちにスピードはあがると思います。ハイテンションで、ぼよんぼよんしてて、気持ちいいです♪
しかしコットと違って、これはベット専用として割り切ったほうがいいと思います。イスにするとコットと較べるとユラユラ不安定さがあります。夏場、スクリーンタープにテーブルとセットし、その奥にこのキャンプベットをセットすればテントを省略できるし、風が良く通るからものすごく寝やすいです。

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(【特選アウトドア情報】)の記事画像
藤七温泉 東日本最高地の源泉かけ流し温泉 
クライミングと山ガール
日帰りで滝めぐりできる南ア・トレイル
道志の森からプチトレ
レンゲツツジ咲く初夏の霧ヶ峰
アウトドアのスタイル
同じカテゴリー(【特選アウトドア情報】)の記事
 藤七温泉 東日本最高地の源泉かけ流し温泉  (2010-11-04 19:56)
 クライミングと山ガール (2009-10-06 10:52)
 日帰りで滝めぐりできる南ア・トレイル (2009-09-07 18:47)
 道志の森からプチトレ (2009-07-21 10:53)
 レンゲツツジ咲く初夏の霧ヶ峰 (2009-06-29 11:32)
 アウトドアのスタイル (2009-05-18 10:43)

この記事へのトラックバック
本日は、そろそろキャンプシーズンが本格的に始まる・・・ということで、夏場のオンシーズン中でも比較的空いている穴場キャンプ場を。場所は神奈川と山梨を結ぶ道志道の半ばに位置す...
ホタルキャンプ【道志村営・観光農園キャンプ場】【† CLUB nature †】at 2007年07月16日 18:54
僕は、とにかく時間さえあればあちこちのアウトドアサイトを眺めています。季節は夏。行きつけのアウトドアショップでは軒並みセールが開催されていて、ひじょうに物欲が刺激されます...
HEX3とキャンパーに人気のテント・北米篇【† CLUB nature †】at 2007年07月18日 02:19
【逸品CLUB:№5】コットよりもはるかに軽量コンパクトで、インフレータブルマットよりも格段に寝心地がいい・・・それがキャンプベット。この手のキャンプベットは、海外勢が優勢で、...
ザックにも収納できる、超コンパクトなキャンプ用ベット【† CLUB nature †】at 2007年07月22日 11:05
夏になると陽射しもヤケドするような熱さになって、都市部では木陰に入ってもまるで蒸し風呂のような暑さ・・・ならばこんな場所を脱出してキャンプでも、となるわけですが、キャンプ...
HEX3で穴場の避暑キャンプ【松原湖高原オートキャンプ場】【† CLUB nature †】at 2007年07月30日 11:26
【逸品CLUB №13】ブレッドシュナイダーのポーラーモスキートネット(蚊帳)モノポールテントを見かけることが多くなりましたね。特に多いのがGOLITEのHEX3とShangri-ra。先日、デ...
HEX3(シャングリラ)専用モスキートネット【† ClubNature †】at 2008年06月11日 10:30
この記事へのコメント
こんばんは(^・^)

耐久テストお疲れ様でした♪

とても参考になりましたm(__)m


HEXかっこいいですよね\(^o^)/
Posted by piyosuke-papa at 2007年07月16日 19:01
★piyosuke-papa さん★
HEX・・・いっぺんに気に入っちゃいました♪ 家族で行くときは中にNESTもセットして、普通のテント仕様にするつもりです。 800グラムほどの軽さも最高です!
Posted by ユウ at 2007年07月16日 19:19
ユウさん、こんばんは!
無事、ご帰還されたみたいで何よりであります。

このテントいい~ですね!
風には強いし、土足でOKだし
何より中で調理出来るところが気に入りました!
欲しくなっちゃいました。でも高いんでしょ~うね・・・
ベッドは何処のメーカーですか?
Posted by チャイ at 2007年07月16日 19:21
初めまして。
HEX3、良いですね~
実は先週、道志道を走りながら「観光農園キャンプ場」の看板も何気にチェックしておりました。(結局、道志の森まで行ってしまいましたが・・・)
道志の森でも蛍は見れましたよ♪とても綺麗で感動しました。
キャンプ場も変化に富んでいて、初めてでしたがすっかり気に入りました。
Posted by kebin at 2007年07月16日 20:57
こんばんはです。
この台風の中、行っちゃいましたね、さすがです。
私、風大嫌いなんです。去年、風でテント崩壊して新調してますから。
風に強い+居住性+設置性GOODが私の求めるテントですが、なかなか見つかりません。
Posted by なむたーん at 2007年07月16日 22:41
ユウさん
気合が入ってますね~~
尊敬いたします。
台風の中のソロ・・・しびれました~

さすがのHEX3も、ユウさんについていくのがやっとかも・・・
Posted by Takapon at 2007年07月16日 22:58
風に強いこのテント、よろしいですなー
電気もないキャンプ場にひとりってのは
なにげに怖いですよ たとえホタルが友
だとしても(--
Posted by 風 at 2007年07月16日 23:27
おつかれさまーでやした
台風直撃してたらもっとすごかったーかもです
このぐらいがちょうどいいーのでは?
台風上陸してたら蛍も飛散で悲惨かもです(笑)
Posted by たるたる at 2007年07月17日 13:29
いやーHEX3カッコイイですね~♪
やはり多少の強風ならビクともしないって
事が立証されましたね☆

ユウさん、お疲れ様でした!!!
まさに命がけのレポでしたね(^ー^* )

以前、ユウさんがHEX3と一緒に紹介してくれた「KELTY」がとても気に入ってしまい…
今月位に、ボーナスも入ったので購入しようかと思ってます。

テントは、やはり僕もオフホワイトが好きなのでGreen River4とNoah's Tarp 9*9を…
Posted by lilt at 2007年07月17日 15:35
この風雨でのソロキャンプは凄い!
それとHEX3も凄いですねぇ。

蛍の光で酒とは・・・電気の無い場内が
功を奏したようですね。
素晴らしいご褒美でしたね。(^^)
Posted by jun-boh at 2007年07月17日 17:09
日本国中、アウトドアファンが涙をのんでキャンセルした中、さすがユウさん。
でも無事で何よりです。

今回、大阪も思ったほどではなかったですよ。
これなら西の方面へ一泊で充分行けましたね。

ホタル、良かったですね。
僕も以前、大乱舞を初めて見て、その幻想的な光に感動したことがありました。
Posted by ゆっちゃん at 2007年07月17日 20:25
台風の風雨の中でももちこたえるユウ さんとそれを力強く支えるHEX3というテント。
なんだかワイルドで凄くかっこいいですね。

しかしこのテント凄く気になるなー。昨日は記事を見させてもらってからネットでHEX3を検索しまくっていろいろ研究してまして今日は寝不足で会社いきました(笑)
Posted by noriori at 2007年07月17日 22:02
実はピラミッドタイプのテントが気になっていたのですが‥‥HEX3いいですねぇ。
おまけにホタルの乱舞まで。
いいシーンを独り占めできるキャンプは、なんともうらやましいかぎりです。
Posted by ろんがあ at 2007年07月17日 22:18
★piyosuke-papa さん★
惜しい事に、関東直撃コースを外れてしまったんですよね。おかげで、風ではなく雨ばかり・・・今度、本州最北端の竜飛崎でテストしてきます♪
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:44
★チャイ さん★
円錐形の中は洋式ルーム♪ 小さなイスも入れられるし、なにyり靴のままでOKなのがいいですよね。
ベットは、横のランキングにもある、ロゴスのキャンプベットです♪
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:46
★kebin さん★
こんばんわ!
チェックしてたんですか!さすがです。
道志の森は奥へ奥へ・・・どこまでも続いているので、毎回違った顔が見られて面白いですよね♪ 僕も大ファンです。
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:48
★なむたーん さん★
大変な目に遭いましたね。
風に強い+居住性+設置性GOOD・・・もし発見したら、ぜひ教えてください(^^ やっぱり・・・ランドブリーズの小さいタイプとか??
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:50
★Takapon さん★
いえいえ、沖縄と違って、関東は台風直撃しませんでした(^^;; 
多少の強い風と断続的な雨、といったところでした。しかし、台風ということで、エリア一帯に人気がまったくありませんでした。ラッキーでした♪
僕も、砂浜キャンプ、したいですね~
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:52
★風さん★
まさに、風さん好みのテントかもしれませんよ。OD BOXで実物が見られます。購入は、ネットで・・・が安いです。日本のショップだと最低でも20%OFFを目安にすると、個人輸入より少し高いですが、面倒がなくていいです♪
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:55
★たるたるさん★
そうなんですよ。上陸を期待していたのに・・・北風だったので、???と思ったんですが、案の定コースがそれてました。
Posted by ユウ at 2007年07月18日 00:57
★lilt さん★
こんど、ちゃんとした強風の中でテストしてきます(^^;; 今回は雨テストになってしまいました。
ケルティはアウトドアでは名門ですもんね。日本で売ってる店、ありました?
海外通販だと、安い船便にすると通関税ナシっていうケースがなぜか多いです♪
Posted by ユウ at 2007年07月18日 01:00
★jun-boh さん★
でも、朝方、かなり恐怖な出来事があったんですよ(^^;;; それいらい、眠れなくなってしまって、結局三時半に起き出して、朝食準備はじめました(笑)
Posted by ユウ at 2007年07月18日 01:01
★ゆっちゃんさん★
そうなんです。台風はコースを外れたので、いっとき強風と強雨が襲っただけで、それ以外は断続的な雨・・・夜には小雨にかわり、翌朝は青空と暑い日ざしで蝉も鳴きました。
今回はひじょーにラッキーでした♪
Posted by ユウ at 2007年07月18日 01:04
★noriori さん★
僕も、おんなじです(笑)
最初、このテントを知ったとき、検索しまくって、朝眠い目をこすりつつ仕事場に向いました(^^;; パタゴニアと同じで、日本だと価格が約二倍。高すぎですね。
Posted by ユウ at 2007年07月18日 01:07
★ろんがあ さん★
ピラミッド型テント、この頃、注目を集めつつありますよね。
これ、中にインナーのNESTをセットすると普通のテントとしても使えるし、何よりもものすごく軽量・・・本体が800グラムって、すごいですよね♪
Posted by ユウ at 2007年07月18日 01:09
いや~台風の時に耐久テストとは・・・
さすがですね~
ご無事で何よりです。
蛍まで見れたとは・・・
まさに贈り物ですね~
Posted by mb190spl at 2007年07月18日 01:54
★mb190splさん★
ホタル、きれーでしたよ!HEX3は伊豆の雲見あたりで重宝するかもしれません(^^
Posted by ユウ at 2007年07月18日 23:05
HEX3いいですね
今物欲を刺激されています
なんだか最近コットの方が寝心地がいいので こういうスタイルに惹かれてしまいます
Posted by ボランチ at 2007年07月26日 16:51
★ボランチさん★
この形状に、コンパクトさは物欲を刺激しますよね。NESTを使用すれば、普通のテントとしても使用できるし、HEXだけなら、キャンプベットもしくはコットの土足・シンプルスタイル。
靴を脱がずに済むのって、ものすごく快適です・・・と物欲をさらに煽ってみたりする(^^;;
Posted by ユウ at 2007年07月26日 22:21
さきほどは携帯から失礼をば ブログの右の小窓の画像をクリックしたらここに ちょうど1年前の今日の記事 なんと奇遇なこと 台風が来ておったんですな 台風で耐風テスト(≧∀≦)プププ  今年もまた台風 もし上陸したら またやっちゃってくださいよ 期待しとりますがな もし(^^ゞ
Posted by 風 at 2008年07月16日 23:20
★風さん★
すみません!!!
コメント埋もれさせてしまってました!
台風きたら・・・まだ未定です(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月04日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HEX3で台風キャンプ、後ホタル乱舞【観光農園キャンプ場】
    コメント(31)