ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年08月19日

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】


林道の奥の穴場キャンプ場は数多くあります。そのひとつが越後のまさに近年まで秘境とされてきた場所にあるオートキャンプ場“秋山郷キャンプ場”。

谷に沿ってくねくねと山肌を走る細い林道を奥へ奥へと分け入ります。ジムニストなら思わず笑顔になってしまいそうな道です。傾斜地には藁葺きまたは朱色に塗られた屋根を持つ古い民家が建ち並び、まるで日本昔話の世界に入り込んでしまったかのような不思議な気分。

道は集落の中をものすごい急勾配で登る細道へと変貌すると、秘境とされた秋山郷のキャンプ場はもう目前です・・・
赤い湯の温泉を過ぎて、急勾配を上がってゆくと、やがて“のよさの里”という施設が現れます。これがキャンプ場の表の顔。栄村が経営する施設です。この施設横を通りすぎ300メートルもひと気の全く無い道を進むと、そこがキャンプ場入り口。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
秋山郷の入り口でジムニーをパチリ

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
キャンプ場入り口。気をつけないと見落としてしまいそうです。

この林道をさらに上がってゆくと苗場山の三合目登山口です。ここには小さな水場があって、清冽な一筋の清水が多くの登山者の喉を潤しています。口に含むとさすが山の清水、甘露のような実に柔らかくて冷たい水です。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
向こうの緑のタープが僕のサイト。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】


キャンプ場に入ると、炊事棟を中心に円形にサイトが配置されています。サイト数は13とのことですが、3つが2サイト分を使用しているため、厳密には10サイト。トイレも炊事場も年季が入っていますが、清潔です。

キャンプ場の表の顔である“のよさの里”というのは、このブログの記事に度々登場願った江戸の文人“鈴木牧之”翁にちなんで作られたもの。越後在であった彼の代表作は以前の記事の繰り返しになってしまいますが“北越雪譜(ほくえつせっぷ)”。越後の暮らしをありのままに綴る素晴らしい著書です。この中で、日本で最初に秘境秋山郷の暮らしを世に出しました。

秋山郷のほかにも雪の中に住む“雪虫”はじめ、雪女の話雪の中に燃える怪火など、実に興味深い話が紹介されています。僕は、地図の他に、この北越雪譜と南方熊楠の著書さえあれば、まったく退屈しません。

さて、このキャンプ場の素晴らしさは、なんといっても温泉です。

のよさの里は江戸時代の暮らしをそのまま再現して作られたもので、本館である本家から長い回廊で七つの分家が設えられています。この七つの分家はそれぞれ離れになった宿泊施設。分家での宿泊も趣があり最高です。うれしいことに、値段もお手頃。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
サイトから回廊へ通じる小道。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
この回廊の先に本家と温泉があります。

キャンプ場から通じる細道の先が回廊に通じています。そして回廊の先には・・・本家の内湯と独立棟の露天風呂。露天風呂は24時間入浴可能で、無料です・・・入り放題ってことです。この露天の素晴らしさは景観。眼前に屏風のようにぐるり聳えるのは鳥兜山の威容。特に早朝の朝日に染まるそれは圧巻です。もちろん夕方は、山の背後に日が沈みます。朱の背景に青い山が朧に見えるなんて・・・実に風流。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
露天風呂からの眺めは圧巻。残念ながら山半分が雲に隠れてしまっています。

キャンプしながらちょこちょこと温泉に入るのは、ほんとうに気持ちいい。それに、ファミリーキャンプで嬉しい要素がほかにもあります。それは・・・子供が喜ぶクワガタカブトムシが蟻のようにごく普通にその辺にいるということ。

クワガタやカブトムシがブンブン飛び回っていて、三日間の間にテント周囲で10匹捕獲しました。もちろん全て逃がしました。一歩、林に踏み込めば、そこいらじゅうの樹液まわりにはクワガタ、カブトなどが山のように群がっています。何もせずに10匹ですので・・・たぶん、子供が半日も森を駆け回れば20~30匹はカンタンに捕まえられることでしょう。

周囲の秋山郷の家々の軒下には、長く寒い冬に備えてすでに薪(たきぎ)がうずたかく積まれている。江戸の牧之の時代も今も、この地の冬の厳しさは変りません。

秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】


■秋山郷キャンプ場【★★★☆---3.5ポイント】
場所:栄村下水内郡栄村大字堺上野原
連絡1(予約):のよさの里「牧之の宿」0257-67-2345
連絡2(問い合わせ):(財)栄村振興公社0269-87-3115
期間:5月~10月(要問い合わせ)
サイト:区画10~13サイト(土、草地)
※3-4、6-7、11-12の3つが2サイト続きをひとつとして利用でき広々です。僕はここを予約するときは、必ず6-7を予約。ゆいつ南~西日があたらず、ものすごい涼しく気持ちのいいサイトです。
料金:1人500円(入湯料金含む)、車一台3000円、バイク1500円
施設:管理棟(のよさの里本家)、売店、炊事場、水洗トイレ、自販機(清涼飲料水、ビール、缶チューハイ)、炭焼き小屋、展望台、散策路など

地図はこちら

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(温泉キャンプ)の記事画像
台風キャンプ スタカ湖キャンプ場
国見温泉 石塚旅館の混浴露天風呂
のよさの里で露天風呂
乳頭山登山後、自噴する硫黄泉に入る
休暇村乳頭温泉キャンプ場
馬曲温泉(木島平)
同じカテゴリー(温泉キャンプ)の記事
 台風キャンプ スタカ湖キャンプ場 (2010-08-16 12:18)
 国見温泉 石塚旅館の混浴露天風呂 (2009-08-21 13:05)
 のよさの里で露天風呂 (2009-07-30 09:52)
 乳頭山登山後、自噴する硫黄泉に入る (2008-09-18 12:59)
 休暇村乳頭温泉キャンプ場 (2008-09-16 11:08)
 馬曲温泉(木島平) (2008-09-11 15:03)

この記事へのトラックバック
(クリックで拡大)夏の盆時期であっても、空いていて、美しくて、非常に涼しいキャンプ場。それが信州のカヤノ平キャンプ場です。人に教えたくないキャンプ場ベストテンに入る、それ...
カヤノ平キャンプ場【† ClubNature †】at 2008年08月19日 23:02
この記事へのコメント
いやぁ、いいですねぇ…
秘境、秘湯の「秋山郷キャンプ場」直球strikeです (^^;)
ぜひぜひ、こういうところへ行ってみたいものです!
秋山郷入り口の道祖神、サイトから温泉へ繋がる回廊・・・
そして、朝日に染まる露天風呂に、沈む夕陽・・・
もう、たまりませんね!

ところで、僕は青山1丁目のプロデューサーではありませんが、
さすがユウさん鋭すぎます!タダでは外さないですね。
というのも、僕の職場は青山○丁目なんですよ。
(ただし、姫路の青山なんですが…)
Posted by HASSY at 2007年08月19日 21:55
これも画像が見たいが、さてパケ代も心配とあって文字だけ味わっとります(笑 いまから行けない場所でもなし、、、、が、これは次回にとっておくほうが懸命でしょうな(笑
Posted by 風@携帯 at 2007年08月19日 23:20
雰囲気ある回廊付きの開放感抜群の温泉、めちゃ惹かれるところですね~^^
到着後、設営後、食前、就寝前、早朝と浸かりたいもんです♪

カブトムシ1匹300円で売っても・・・元とれたりして^^;
Posted by simoji at 2007年08月19日 23:22
すごい良さそうな所ですね~
雄大な景色を眺めながら温泉にも入れて非常に贅沢な気分になれそうですね。
しかもその露天風呂が無料で入り放題なんですか!?なーんと太っ腹!
何回も入りに行ったりもキャンプ+温泉旅館気分で楽しそうかも、、(笑)
Posted by norinori at 2007年08月19日 23:43
秋山郷にはこんなすてきなキャンプ場が
あったんですね。一歩手前までは行ったのですが、あまりの奥地で足を踏み入
れなかったことが悔やまれます。。
Posted by kimatsu at 2007年08月20日 08:52
良さげなキャンプ場ですね~・・・

露天風呂もイイ感じ!

近ければ、是非行って見たいけど・・・
Posted by TOKU at 2007年08月20日 09:25
★HASSY さん★
ホッとしました(笑)彼もこのブログを知っていて、ここを見つつ悪戯しそうなおちゃめな人なので(^^;;
この回廊が・・・夜中になるとなぜか怖いんですよ。周囲は原生林で、廊下を歩いているとそこでガサガサ・・・バサバサと音がしたり・・・怪談話がいくつも書けそうです(笑)
Posted by ユウ at 2007年08月20日 09:39
★風さん★
ツーリングキャンプ満喫なようですね!僕はNOKIA好きなのでSoftBankです。鹿沢はSoftBank圏外なんです。
お帰りも気を付けてくださいね。
Posted by ユウ at 2007年08月20日 09:41
★simojiさん★
ほんとうに売るほど・・・いや、あげるほどに捕獲できます(笑)
たぶんファミリーキャンプで温泉を堪能し尽せば、それだけで元とれちゃいますよね(^^;;
Posted by ユウ at 2007年08月20日 09:43
★norinori さん★
ここの温泉は朝夕は素晴らしいですが、なんといっても夜中が最高です♪
頭上に夜空を埋めるほどの満天の星!
Posted by ユウ at 2007年08月20日 09:44
★kimatsu ささん★
あーーーあと一歩でしたね!残念!秋山郷入り口から先・・・道は細くなって曲がりくねり、ものすごい急勾配・・・ジムニーが喜びます♪ 直接最短路でキャンプ場に行かず、あちこちに出現する林道に入り込んで、人里離れた秘境が堪能できます(^^
Posted by ユウ at 2007年08月20日 09:47
★TOKU さん★
近ければ、最高なんですよね。関東の僕でさえ、新潟の津南からかなり遠く感じたほど・・・TOKUさんだとまさに遠征になっちゃいますね(^^;
Posted by ユウ at 2007年08月20日 09:48
大昔の佇まいが残っていて
また山を一望できる露天風呂がある
camp場なんてあるんですね!!

私もほぼ毎週campしてますが
似たようなところが多く、
ユウさんのblogをみていると、自分もいろんなところに行けたような、錯覚を起こしてしまいます

いいですね!是非訪れてみたい
Posted by Takapon at 2007年08月20日 14:20
秋山郷キャンプ場…
新潟のキャンプ場紹介の本でも掲載されてますが、ホントちっちゃく紹介されてます。
(メジャー所が大きく掲載されますよね…)
ユウさんのレポを見てると、ホント行きたくなります☆

エルグランドやエスティマなどの大きい車も入ってるなら僕の車でも行けそうですね~

露天風呂…ホント入ってみたいヾ(´ー` )ノ
Posted by lilt at 2007年08月20日 16:49
★Takaponさん★
僕もTakaponさんのレポート読んでて、いきたいなぁ・・・と思ってます。それも毎回(^^ 僕の場合、海は非常に少ないです・・・
Posted by ユウ at 2007年08月20日 21:54
★liltさん★
対向車に注意すれば、ぜんぜんOKです。なんせコルベットで入ってきた強者もいました(^^;; 彼は、5時より前の朝早く、対向車のいないうちに宿を発っていきました。
早朝、暗い温泉に入るときに、出て行くのを見ました(笑) あの床下クリアランスだと、何箇所か危険な場所もあったはず・・・
Posted by ユウ at 2007年08月20日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境で温泉三昧【秋山郷キャンプ場】
    コメント(16)