ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年05月10日

まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】

まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】


にごり湯と北欧的な自然を堪能


蔵王といえばすぐに思い浮かぶのは樹氷でしょうか。しかし、僕は蔵王の樹氷を写真集でしか見たことがありません。樹氷の佇立する蔵王でスキー滑降できたら、きっと気持ちいいでしょうね。

そしてもうひとつ連想するものがあります。それが蔵王温泉です。たしか温泉番付で東の横綱に輝いたのは鳴子温泉。僕は鳴子の早稲田桟敷と大滝の湯のファンを自認しているのですが、それでも横綱かと聞かれれば・・・断言できません。たとえば万座温泉や草津も素晴らしいし先日記事にした大野平キャンプ村間近の赤湯もじつに風情たっぷりの上質な湯です。

で、蔵王温泉も負けず劣らず、むしろ横綱に並び立ってもいいほどの温泉。こうした番付は誰がどのような基準で作っているのでしょうか。なんて前置きが長くなりましたが、この東の雄である蔵王温泉から目と鼻の先にある、日本離れしたヨーロッパ的な自然の中にある設備充実の無料キャンプ場が西蔵王公園キャンプ場です。

ここは以前、雪中キャンプでお世話になった思い出の場所。場所は山形市から蔵王に向かって高度をあげた先の高原。気持ちのいい高原道路を車でどんどん登ってゆくと・・・周囲の木立が白樺まじりのブナ林に一変します。その北欧の森のような明るい景観とカラリとした気持ちいい空気に思わずニンマリしつつ深呼吸。気持ちいい!

まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】

まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】

車を公園内のゲートの奥に用意されているキャンプ利用者のための専用駐車場に置いて歩くこと100メートル。ブナやミズナラ、白樺の明るい林の中に東屋が見えたら、そのあたり一帯がフリーサイトです。

GWの5月4日の利用者は広大な敷地に4組ほど。いつものことながら、ここは空いています。空いているとは言っても、設備は充実していて、男女別の水洗トイレに高規格に近い炊事棟や照明も完備。おまけにサイト横にはターシャの庭の写真集にあるような神秘的な池まであります。

ここの素晴らしいところは、まだまだあります。

なんといっても、山形市を眼下に見渡せる眺望。刻々と日が西に傾いて、夜空が紺碧に染まる時刻になると・・・ものすごいきらびやかな夜景が一望できます。おまけに、こんなに広くていいの?と思えるほどのアスレチック施設も。

まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】

明るい白樺林が作り出す北欧的な環境の中、釣りができアスレチックで子供も遊べ散策路も整ったうえに、夜はうっとりするような夜景が眼下に展開する、まさに夢のようなキャンプ場です。

蔵王温泉もすぐそばだし、いつも空いている・・・こんなキャンプ場が無料なんですから利用しない手はありません。夏だって木陰の風は涼しいし、朝夕の気持ちよさったらありません。ここならファミリーでも美しい自然を心行くまで堪能できるに違いありません。ファミリーではなく、オフロードを堪能しつつワイルドキャンプという場合は蔵王坊平国設キャンプ場を利用します。夏は、蔵王坊平のほうが多いかもしれません(^^;

もしも僕が東北に住んでいたら、田沢湖のキャンプ場と西蔵王公園キャンプ場(夏場は蔵王坊平国設キャンプ場)に入り浸るでしょう。もちろん、人にあまり教えたくない素晴らしいキャンプ場ベスト10のひとつです。
※蔵王温泉は源七の湯の大ファンです!

【西蔵王公園キャンプ場】
◆場所:山形県山形市大字岩波 上桜田地内 西蔵王公園内
◆連絡:023-655-5900(公園内キャンプ受付)
※ここは当日予約もできます。
◆期間:4月~11月
◆サイト:テント約25張り
◆料金:無料
◆設備:男女別水洗トイレ(ペーパー完備・清潔)、炊事棟など。
※ここを利用する際には、多少道具類をシンプルにしておくと運ぶのが楽になります。サイトまでの道は砂利道で荷台などは利用できません。何度か往復しても、その労力に報いてくれるだけのものは得られると思います。
※近くに池があるので夏場は蚊がいますが、蚊除けスプレー、蚊取り線香で撃退できます。おすすめです。
まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】
これは男女別水洗トイレです。
1日1Click!人気blogランキングへ


地図はこちら

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(高原キャンプ)の記事画像
スタカ湖キャンプ場
車の音がうるさい、姫木平キャンプ場
中山高原キャンプ場
カヤの平高原キャンプ場
戸隠奥社へ【戸隠イースタンキャンプ場】
新潟の超穴場【野々海高原キャンプ場】
同じカテゴリー(高原キャンプ)の記事
 スタカ湖キャンプ場 (2008-09-05 11:02)
 車の音がうるさい、姫木平キャンプ場 (2008-09-04 12:06)
 中山高原キャンプ場 (2008-08-21 22:33)
 カヤの平高原キャンプ場 (2008-08-19 22:30)
 戸隠奥社へ【戸隠イースタンキャンプ場】 (2008-07-11 12:39)
 新潟の超穴場【野々海高原キャンプ場】 (2007-08-14 10:51)

この記事へのコメント
おはようございます!

蔵王ですかァ~・・・

ここもヨカですね~・・・
Posted by TOKU at 2008年05月10日 11:03
おはよーございます♪
蔵王にもこんな素敵なキャンプ場が有るとは…
さすがユウさんですね~フフフ

蔵王は普通に民宿に泊まった事しかないなぁ。
こけしを作って喜んでた記憶があります(^u^)プププ
Posted by lilt at 2008年05月10日 11:23
★TOKU さん★
東北は一年に2回程度しか行けないのですが、大好きなんです♪ もう少し休暇があればぜひ九州・四国に遠征したいです(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年05月10日 12:44
★ liltさん★
ほんとうはもっと野性味あるキャンプ場がいくつかあったのですが、行ってみたらことごとく閉鎖にさってしまっていました。
最後の希望の星は、ここと蔵王坊平国設キャンプ場です(^^;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年05月10日 12:46
ユウさんが紹介されたキャンプ場の本は売ってないんですか?あれば購入したいのですが^^
山形県辺りなら行ってみたいです、私東北方面好きなもので(^^ゞ
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年05月10日 19:16
★横道さん★
その本は、”ほんとうに気持ちいいキャンプ場100”のことですよね?
これはBE-PALの別冊で2002年に発売されたもので、オークションで落札するか、あとはブックオフのアウトドア雑誌コーナーで安く出ているのを運良くゲットするか・・・でしょうか(^^;
Posted by ユウ at 2008年05月10日 20:43
ここもまた心穏やかになれそうな空気ですねぇ(^^)
木々が、以前レンタカーで訪れた奥入瀬渓流のような感じを受けます。
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年05月10日 23:09
★ monkichi88さん★
奥入瀬渓流は一度だけ行ったことあります。思い出したら、また行きたくなってしまいました(^^;; そういえば、似ているかもしれないです。ただ、夜は峠のタイヤの音が遠く聞こえてくることがあります。
朝の気持ちよさは格別です♪
Posted by ユウ at 2008年05月11日 10:01
”ほんとうに気持ちいいキャンプ場100”という本はユウさんが関わられた本なんですか!?是非とも再販してほしいです!でも、こそっと手に入れて情報を独り占めした方がいいのかもしれませんね♪
Posted by kimatsu at 2008年05月11日 19:10
★kimatsuさん★
あれれ・・・誤解が・・・・(^^;;
「ほんとうに気持ちいい・・・」と僕とは無関係です(^^; 好きなキャンプの本、ということで勘違いしました。キャンプの書籍で関わっているのは今ないです。アウトドア関係では・・・アウトドアジャパンというWEBサイトの立ち上げに関わっていただけです。
ほんとうに気持ちいいキャンプ場、というムック本は読んでて楽しいです。でも、このキャンプ場などの情報は収録されていません。残念です(^^;
Posted by ユウ at 2008年05月12日 08:53
とても気持ちよさそうなキャンプ場ですね。
写真を見ているだけで、すがすがしい空気が伝わってきました。
樹氷原でのスキー、オススメですよ!
夜間にライトアップされた樹氷も、いかにもアイスモンスターという感じで迫力がありました。
温暖化で樹氷は年々小さく、丸くなってきているそうですが、ぜひ行ってみてください。
Posted by うる at 2008年05月12日 14:23
私もユウさんがキャンプ場紹介の本を作られたらいいなぁと思ったコメントでした。
キャンプ場紹介の本を見ても高規格キャンプ場が多く、行ってみたいと思う場所は数少ないからです。
ユウさんが紹介されるキャンプ場はみな行ってみたくなります^^
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年05月12日 20:48
★うる さん★
夜にライトアップですか?!
そんな中をスキー滑降・・・まさに夢幻ですね!今年の冬はスキー板をカービング系に買いかえる予定なので、ぜひ行ってみようと思います。可能であればHEX3で雪中キャンプしつつスキーします(^^♪
Posted by ユウ at 2008年05月12日 22:55
★横道さん★
あ・・・そういった意味だったんですか(^^;; たぶんワイルド系のキャンプ場ばかりに偏ってしまって、売れ行きが見込めないので企画出版ではなくて自費出版になっちゃうかもしれないですね(笑)
Posted by ユウ at 2008年05月12日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】
    コメント(14)