ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年09月05日

スタカ湖キャンプ場

スタカ湖キャンプ場
(クリックで拡大)


TOPIX:本日よりgoogle chromeをダウンロードして使いはじめました。これが、予想以上の快適さ!気持ちいいです!
ITメディアニュース:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news035.html

野沢温泉のすぐ間近、標高1,450mの毛無山の山腹に広がる、真夏でも肌寒いほどの気持ちのいい高原・・・それが上ノ平高原

このあたり一帯の特色はなんといっても古代から受け継がれてきた見事なブナの巨木を数多く擁するブナの原生林だろう。豊かな水と神秘的な森。そして緑香る青い大気。こんな贅沢な高原の、それも中心に位置するのがスタカ湖キャンプ場だ。

スタカ湖キャンプ場ここは2年にいちどほど訪れて、毛無山登山や高原のヤナギランや白樺、エゾアジサイの群落の中に伸びる遊歩道を速歩でウォーキングして楽しんでいる。

これを別名ノルディックウォーキングともいうけれど、ジョギングよりもスローで、ウォーキングよりも速いスポーツウォーキングで一汗かく気落ちよさったらない。

あるいはMTBを持ち込めば、隣接するスキー場の斜面に設けられたコースをスカッとダウンヒルして楽しめる。そうそう、ここはMTBにうってつけのキャンプ場なんだよね。ほんとうにあちこち・・・MTBが一台あるだけでネイチャートリップできちゃうんだ。僕は、以前の海岸サイクリング記事で登場した黄色いMTBでここをのんびりと流すのが大好き。

スタカ湖キャンプ場サイトは森の中に鏡のように置かれた銀色のスタカ湖のほとり。設備は整い、ほんとうに美しく手入れされている。

しかし、なぜか満杯になったのを見たことがない。いままでご紹介してきたシンプソン的(シンプルキャンプ場)キャンプ場ではないのに、空いている。

ここは、ふだんアウトドアに親しんでいない友人などにも評判はいい。
リゾート気分で気持ちよくすごすことができるからだ。サイトは湖横にせりあがる穏やかな斜面の中。シラカバ、ブナの明るい森の中のサイトからは湖が一望できる。

木漏れ日の下、コットで昼寝も気分いい。湯に漬かりたくなったら、すぐ下の野沢温泉にひとっとび・・・・極楽です♪

もちろん、オートサイトではなくテントサイトをチョイスすれば、ClubNature推奨のシンプソン的キャンプも堪能できる。つまり誰もが満足できる穴場なキャンプ場がここなんです。

スタカ湖キャンプ場
場所:長野県下高井郡野沢温泉村上ノ平高原
電話:(0269)85-3949
料金:テントサイト:500円(こどもは300円)、オートサイト:3,000円 、キャンピングカー:3,000円、入場料:300円(大人)、150円(こども)

地図はこちら


ClubNatureメインはこちら

◆ぜひご協力を!
↓↓↓↓↓
アウトドアブログランキング






同じカテゴリー(高原キャンプ)の記事画像
車の音がうるさい、姫木平キャンプ場
中山高原キャンプ場
カヤの平高原キャンプ場
戸隠奥社へ【戸隠イースタンキャンプ場】
まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】
新潟の超穴場【野々海高原キャンプ場】
同じカテゴリー(高原キャンプ)の記事
 車の音がうるさい、姫木平キャンプ場 (2008-09-04 12:06)
 中山高原キャンプ場 (2008-08-21 22:33)
 カヤの平高原キャンプ場 (2008-08-19 22:30)
 戸隠奥社へ【戸隠イースタンキャンプ場】 (2008-07-11 12:39)
 まさに北欧系【西蔵王公園キャンプ場】 (2008-05-10 09:01)
 新潟の超穴場【野々海高原キャンプ場】 (2007-08-14 10:51)

この記事へのトラックバック
2008年9月5日 加筆◆関連記事:ナチュラムの罪:http://clubnature.blog59.fc2.com/blog-entry-1.html不正アクセス、顧客情報漏洩事故における情報公開を、上場への影響を考えたものか、故意的とも思え...
Blogデータが消失する前に【† ClubNature †】at 2008年09月05日 11:56
この記事へのコメント
プチご無沙汰しました。 たったいまより、いてもたってもおられず、わたくし、蓼科に旅立ちます(笑) 今回はキャンプではなくてホテル泊でリゾートしてきます。いつかユウさんが書かれていらっしゃった、バラクラも楽しんできますね。深夜割引利用ですよ、ハハハハハ、、、、ハァ。。。。ねむい
Posted by fumi at 2008年09月06日 01:08
google chrome快適ですか
じゃ早速ダウンロードするかな

キャンプですか
行って見たいですが、実現するのはいつの事か
Posted by 恵那爺 at 2008年09月06日 06:13
★fumiさん★
蓼科?立科?
どちらにしても、気持ちのいい季節です。
バラクライングリッシュガーエン・・・いいですね。うらやましいです。

素敵なバケーションを!
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年09月06日 09:33
★恵那爺さん★
クローム、最初は戸惑いましたが、
このシンプルさはクセになります。
とても気持ちいいです。

来週の週末数日間、
仕事で田沢湖に行ってきます。
できれば、一泊はキャンプの予定です♪

なかなかまとまった休みがとれないので、
なんでもかんでも山やキャンプの好機に
しちゃってます(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年09月06日 09:36
キャンプにMTBは良い組み合わせですよね、今度デリカにMTB積んでキャンプに行ってみようと思います。
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年09月07日 21:57
★横道さん★
デリカは積載能力ダントツでいいですよね。僕はジムニーに自転車用ルーフキャリアを装着しようと思っています。
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月08日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタカ湖キャンプ場
    コメント(6)