ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年06月03日

ベッドキット

ベッドキット
(c)オグショー


前回の記事の補足Verです。

前回はワーゲンバスのキャンパーでしたが、いつも同行させてもらっている山岳会の仲間のひとりが愛用しているのはライトエースのキャンピング仕様。キャンピング仕様とはいっても、車中泊用にベッドキットを導入しているだけですが。

その知人のキットはオグショーという・・・これは俗に言うトランポ専門店、つまりトランスポーターのプロショップの製品です。僕が以前、エンデューロのレースに参戦していた頃、レース用のオフロードバイクのトランスポーター車に、ここのラックキットを愛用していました。アウトドア系とは毛色の違うこのオグショーがベッドを扱っていたんですね。

現在、選択肢として考えているのが、バンコンと呼ばれる「キャンピングカー仕様」、ピックアップ型の荷台に載せるタイプの「キャンピングハウス」、そして「ルーフテント」、「ベッドキット」導入による室内のワンメイク改造のどれか・・・

お手軽さでいえば「ルーフテント」でしょう。これだったらジムニーのルーフにも乗せられて、車を追加せずに車中泊での旅が楽しめそうです。で、ちょっと快適性を追求するのが「ベッドキット」導入による車中泊仕様のワンボックス、です。

もしも現在ライトエース、キャラバンなどワンボックスに乗っているのであれば、迷わず「ベッドキット」にするでしょう。知人はヤフオクで15万ほどでライトエースを手に入れて、ベッドキットを導入しています。このキットの優れている点は、なんといっても簡易キャンパーに変身させてくれる、という点。

ベッドキット
ベッド部分はセパレートできるためベンチソファにすることができて、さらにオプションのテーブルを床パネルにワンタッチでセットできるから、一瞬で快適なリビングにすることができます。しかし、山での朝食はたいていインスタントラーメンです(^^;;

このキットは17万近い値段です。

で、僕が注目したのは「BASE床パネル」。4万9800円也。これはワンタッチでハイエースやキャラバンをフローリングに変身させることができるパネルキット。この上にエレクターのパイプキットで骨組みを組み、コンパネをのせればベッドスペースが完成します。コンパネだと硬くて・・・という場合はコンパネにウレタンを乗せて帆布で包み裏側周囲にテープでほつれ止めしてビス止めすれば・・・たぶんものすごくナチュラルなベッド&ソファスペースになるはず。

ベッドキット
追加オプションとしてテーブルキットだけそろえておけば、ベッドキットのようにセパレートしたコンパネの通路部分を外し、カフェにすることだってできます。

いろいろと考えを巡らし、僕はデリカD5を第一候補に、この手の方式で改良しようかな、と思いつつあります。もちろんワーゲンバス、あるいはキャラバン、ライトエースも視野に入れています。

◆オグショーのHP
http://www.ogushow.co.jp/index.html

と!!! なんとナチュラムでオグショーのベッドキット、扱ってました!意外です。ナチュラムってこんなに手広くやっていたんですね。価格は・・・ふむ・・・定価です(^^;;

OGUshow(オグショー) BASEロータイプフルフラットベッド200系標準/標準
OGUshow(オグショー) BASEロータイプフルフラットベッド200系標準/標準

車中泊用品の王道といえばベッドキット。うれしいことにナチュラムでも扱い始めたようですね。これはトランスポーター専門店として知る人ぞ知るメーカー「オグショー」のベットキット。ナチュラムで扱っているのは快適なフラットベッド・ワイド(ロータイプ)で、価格は16万8千円。ケッコウしますよね。しかし、オグショーにはベース床パネルというものがあって、少しは自作をしてみたい・・・という方であればこの床パネルをセットした上にエレクターなどのパイプキットでベット&ソファのベースを組み立て、縦長にカットし、ウレタンを載せて生地を張ったコンパネの自作ベッドがきっと楽しいです。僕なら時間をかけて手作りする方を選ぶかもしれません。この床パネルキットの優れている点は、なんといってもフロアにセットしても純正のイスのロック機構がそのまま使える、という点です。ということは、シートアレンジは元のまま使える、ということ。これは嬉しいです。

さて、このベットキットはベッド長を180cmに延長してシート面位置を廃止し、ゆったりくつろげるマット上空間が確保されています。180cmなので、僕は少々きつめですが、身長170後半までであればふかふかしたこのベッドに毛布だけで充分寝られます。おまけにベッドマットは汚れたら交換できるファスナー式。出来は非常に良くて、これはこれで捨てがたいものがあります・・・

OGUshow(オグショー) リクライニングフルカーゴベッド200系ハイエースS-GL標準ボティ
OGUshow(オグショー) リクライニングフルカーゴベッド200系ハイエースS-GL標準ボティ

同様なもので、より手軽にベッドスペースを生み出すのがこのフルカーゴベッドです。上記のベッドキットと違って、価格が安い上に床パネルも必要としないので、ワンメイク、といった感覚でほんとうに手軽にベッドスペースが作れます。床パネルにパイプの構造体、そしてコンパネによるベッド面製作より若干高いかもしれませんが、リクライニングというのは読書にもいいです。ただし難点は面として作られているのでリビングスペースにはできないですね。車中泊のみを考えれば、これが最も手軽だし快適です。これを供えてテーブル&チェア&タープをベッド下に収納しておけば問題はありません。どちらにするか、悩みどころかもしれません。

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(★ジムニーと好きな車)の記事画像
雪山で道を外れて雪と戯れる
遊牧民・NOMADへの憧れとグローバリズムと
ジムニー百景 野道の先で眺めた猪苗代湖と白鳥
ジムニーSJ30をステッカーでチューンする!?
ワーゲンバスでオートキャンプ
ジムニーの正体(VS インベーダー)
同じカテゴリー(★ジムニーと好きな車)の記事
 雪山で道を外れて雪と戯れる (2009-03-18 12:24)
 遊牧民・NOMADへの憧れとグローバリズムと (2009-02-26 11:17)
 ジムニー百景 野道の先で眺めた猪苗代湖と白鳥 (2009-02-18 10:20)
 ジムニーSJ30をステッカーでチューンする!? (2008-12-19 11:15)
 ワーゲンバスでオートキャンプ (2008-06-02 12:27)
 ジムニーの正体(VS インベーダー) (2008-05-16 09:17)

この記事へのトラックバック
登山は登るのが目的で、バックパッキングは自然なかの徒歩旅が目的。これらからキャンプを切り出して、より快適に車で方々を移動しつつ自然滞在を楽しもうとするのがオートキャンプで...
ワーゲンバスでオートキャンプ【† ClubNature †】at 2008年06月03日 12:55
この記事へのコメント
新車購入ご計画中ですか?ということはジムニーのどちらかはドナドナされちゃううのでしょうか。^^
でもオフロード性能のあるD5にこんなベッドを装備したら登山のベースキャンプとして最強ですね!
Posted by kimatsu at 2008年06月03日 13:02
こんにちは!

私は、現行ハイエースにベッドキット・・寛ぐのは、タープの下・・雨の日はサイドオーニングの下で・・とゆうのが理想です。
スタイルと大きさ的に、奥さんのOKがでませんが・・・なにか荷物でも運ぶの?・・・と
Posted by WORKER GOATWORKER GOAT at 2008年06月03日 13:18
こんにちは!

このベッドキット・・・VWバスに収まるのでしょうか??

どちらにしても購入する気ですね~・・・(にやッ)
Posted by TOKUTOKU at 2008年06月03日 15:27
使いかってで選ぶと~~ワンボックスでするか オープンカーのスポーツカーもかっこいい~ので、2台だったら スポーツカーのオープンのやつと、ワンボックスがいいでする 林道なんかに入るから~ ワンボックスはデリカスペースギアがよい組み合わせと考えまする(^^ゞ
Posted by たるたる at 2008年06月03日 16:02
ジープ&テントで3ヶ月くらい生活してました(^^;)
心の中では、ジープをキャンカーと呼び、テントを家と呼んでましたよ(笑)

ジープの運転席と助手席の隙間を埋めて、フルフラットにしてただけですが、私には快適な空間でした。
Posted by ジープ乗り at 2008年06月03日 17:33
ジムニーで車中泊にお尋ね頂きました。
宣伝めいてなんですが、ボクのHPでその辺りをアップしていますので、参考に成ればと思います。

http://web.mac.com/yamnob/iWeb/Public/C7B0030D-4968-4202-A791-42D8131C8D96.html

コンテンツジムニーに有ります。
これは完全にボクのオリジナルと言うより、サイトで他の方のを参考にアレンジした物です。極小の空間が逆に収まりが好きです。
基本はカウボーイです^^;
Posted by ノブ at 2008年06月04日 01:33
キャンピングカーですか・・・・。
うらやましいです。
いつかトレーラーハウスを・・・・・。
Posted by ダミアン at 2008年06月04日 04:28
ワーゲンのキャンパーもいいですが このワンメイク?バージョンも手軽でよろしいですなー 小生そろそろ買いかえなもので ライトエースいいかもしれんです
Posted by 風 at 2008年06月04日 08:50
★ kimatsuさん★
ジムニーは温存です。JB23は普段の足とシンプルキャンプ用。SJ30は房総の林道探索用。で、ファミリーキャンプとか仲間と登山に出かけるときに複数名で使えるワンボックス・・・今すぐにというわけではないので、ゆっくりと楽しみながらチョイスしようと思ってます(^^;
Posted by ユウ at 2008年06月04日 12:55
★ WORKER GOATさん★
同じく・・・まさにそんな感じです。ハイエースはイスを畳めば、ものすごく広々ですし。奥さんに、それとなく耳打ち作戦をはじめたところです(^^;
Posted by ユウ at 2008年06月04日 12:57
★TOKUさん★
バスにはマッチングしないので、バスの場合は本物のフローリング床材をカットして自作するしかなさそうです。
キットで済ませることを考えると、ハイエース。エレクターパイプでワンメイクDIYだと林道に強いD5でもいけるかな・・・って考えてます。まだ、思案段階なんです(^^
Posted by ユウ at 2008年06月04日 12:59
★たるたる さん★
やっぱりワンボックスいいですよね。MTBだってオフロードバイクだって、ファルトカヌーだってガンガン詰め込めますもんね。
Posted by ユウ at 2008年06月04日 13:01
★ジープ乗りさん★
3ヶ月とは、すごいですね。ジムニーの助手席倒して自作ベッドで同じことできるかもしれませんね。
バイクやらファルトカヌーやらMTBやらを積んで、3ヶ月は無理なので数週間くらい旅したいです♪
Posted by ユウ at 2008年06月04日 13:03
★ノブ さん★
どうもありがとうございます。ぜひ参考にさせてください。ジムニーはジムニーで、あのコンパクトさを活かして乗りつぶす予定です♪
Posted by ユウ at 2008年06月04日 13:04
★ ダミアンさん★
トレーラーハウスで、コールマンの素晴らしいのを見つけたんですよ。清水クニアキさんも愛用しているらしいのですが、コンパクトに牽引し、現地で天井部分を引きあげ、両ウイングを広げるとものすごい気持ちのいいキャンピングトレーラーハウスが完成します。URLは忘れましたが、コールマン、キャンピングトレーラーで検索できると思います♪
これもいいなぁ、と眺めていました。
Posted by ユウ at 2008年06月04日 13:07
★風さん★
ぜひワーゲンバスを買って欲しいです(笑) ここからリンクしている横道さん風にデリカD5もいいなぁ、と思いますが・・・ただ、ベッドはパイプ組んで自作になりそうです。
Posted by ユウ at 2008年06月04日 13:09
D:5だと大人4人と荷物でゆったり感の限界の気がします、思ったほど広くないんですよね(^^ゞ
二人で移動するならこんなベットキットあると良いですね、また1人なら半分ベットキットで隣にMTB等積んだら何処でも行けそうです。
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年06月04日 23:05
★横道さん★
四人+荷物、でOKです(^^ もしくは三人+荷物・・・二人でベッドキット自作して楽しむのもいいですよね。まだ購入はちょっと先ですが、ライトエースかD:5にしたいです。
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月05日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベッドキット
    コメント(18)