ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年06月16日

ソロキャンプの15分クッキング

ソロキャンプの15分クッキング

ファミリーキャンプはクッキングパパ的な手作り料理。登山はドライフーズ系。ではバックパッキングとかソロキャンプの時はどうするか?これは、いつもの悩みの種。。あまりにも味気ないのはゴメンだし、ファミリーキャンプ時のように手間暇かけた凝った料理も気分じゃない。そして最近落ち着いた先はというと、手抜き系の独身向け手作り料理。

クックドゥのように、素材と下ごしらえさえできていれば、出来合いのソースや調味料を入れて、炒めて完成という手抜きの王道的レシピ。僕はさらに手を抜いて、まな板も使用せず、汚すのはフライパンだけ、という手の抜き用です、ふふふ。活躍するのはオピネルの№12。以前の逸品CLUBでもご紹介したフランスの名門ナイフで超手抜き料理をしてみます。


ソロキャンプの15分クッキング

この日、作ったのはプルコギ。もちろんプルコギの素を買いました。フライパンでプルコギのソースに牛肉を浸し、味がしみこんだ頃合を見計らって炭火に乗せます。ジュージューと牛肉が熱くなる頃、ニラをオピネルでシュパシュパとカットしてフライパンへ。そのうえにモヤシを乗せてフタをして蒸しつつ炒めれば、完成です。

ソロキャンプの15分クッキング

ソロキャンプの15分クッキング
(完成形はご想像におまかせします)

同時にグリルの横で炊いたご飯を、フライパンのプルコギに投入!豪快にいただく、ソロキャンプ専用、手抜きレシピです。ドライフーズよりはマシってことで(笑) そして食後は小玉のスイカ。これもオピネルでカットしつつ、豪快に食べます。このように僕のキャンプ料理は“まな板包丁”ではなく、オピネル一本ヤリで進行します(^^;

ソロキャンプの15分クッキング


※食べ終わる直前に、湯とコンソメの素を入れてスープに。キレイに残さず飲んで、水分はキッチンペーパーで拭って、そのままバーナー代わりの焚き火の中へ・・・こうすると洗う必要もありません。もう、徹底的に手抜きしまくります。
関連記事
【逸品CLUB №12】OPINELのナイフ


ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(★FOOD・料理)の記事画像
亀山湖カヌー&スモーカーズmeetng クッキング編
ドイツソーセージと燻製キャンプ
子供時代に体験したコンバット行動食
山の食事
外メシと毒キノコ
燻製キャンプ‐3 できたてを喰う
同じカテゴリー(★FOOD・料理)の記事
 亀山湖カヌー&スモーカーズmeetng クッキング編 (2010-04-06 19:24)
 ドイツソーセージと燻製キャンプ (2009-11-12 10:35)
 子供時代に体験したコンバット行動食 (2009-10-19 16:16)
 山の食事 (2009-09-02 13:37)
 外メシと毒キノコ (2009-08-18 11:46)
 燻製キャンプ‐3 できたてを喰う (2009-07-15 12:20)

この記事へのトラックバック
前々回の記事で、フキが原因で秋田藩が御取り潰しの危機に直面した話を次回、というように書いたまま、別の話題にスルリと移行しかけましたが、ご指摘があったので、ここで決着をつけ...
フキの話題二番勝負・歴史&アウトドアならではの豪快料理【† ClubNature †】at 2008年07月11日 17:54
この記事へのコメント
もやしのボリュームがナイスです(^^)
プルコギ…いいですね♪

私、最近、まじめ?にクッキングパパをしてます(^^;)
手抜き料理ですが(笑)
Posted by ジープ乗り at 2008年06月16日 19:25
こんばんは♪
はじめまして。
先日は焼岳の記事にご訪問いただき、コメントまで記していただき、ありがとうございました。
私のパソコンからサイトの不具合により、同ブログがしばらくアクセス不能となっていました。
本日、ようやくアクセス可能となり、コメントを拝見した次第です。
大変失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また拝見させていただきます。
Posted by クロちゃん at 2008年06月16日 19:27
美味しそうですね~
今度、ソロキャンプの時・・チャレンジしたいです!
プルコギの素、ニラ、もやし・・と肉。
Posted by チャイ at 2008年06月16日 19:32
★ジープ乗り さん★
じつは・・・モヤシを盛大に入れすぎてしまいました(笑)
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月16日 21:38
★クロちゃん さん★
こんばんわ。
焼岳は、あの山域で、まだ登ったことありません。いつか焼岳をピストンしようと思いながら、すでに10年以上・・・しかし、想像以上に面白そうな山ですね♪ 穂高が初冠雪する10月頃に、行ってみようと思います。
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月16日 21:41
★チャイ さん★
プルコギの素・・・それ、ソロだと分量がキツイです(^^;; デュオ、でちょうどいいと思います。
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月16日 21:42
もやしは何にでも使える野菜の王様ですね。
自分はキャンプよりも家庭料理の時のほうが手抜きになりますw
まな板はもちろん、包丁すら使わないこともありますからw
Posted by ダミアン at 2008年06月16日 23:22
料理は不得意なのでこうゆうの良いですね、これなら出来そうです。
あとこのきり方でシュパシュパと切るのは余ほど切れるナイフじゃないと上手くいきませんね。
Posted by 横道(チバKX56) at 2008年06月16日 23:25
食器洗いを兼ねたスープに、焚き火の燃料を兼ねたペーパーの処理まで、、なんと美しい無駄のなさでしょう!
Posted by kimatsu at 2008年06月16日 23:49
うわ~完成形が気になる~(笑)
今度チャレンジしてみようかな~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年06月17日 01:03
★ダミアン さん★
まな板も包丁も?!
素晴らしいですね!そのまま登山用に流用できそうです(^^;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月17日 09:17
★横道さん★
疲労してあまりにも面倒なときは・・・僕は焼くだけにしてしまいます(^^;;
ナイフはオイルストンを持参して、常に研いでます。切れ味、いいです♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月17日 09:20
★kimatsuさん★
(^^;; 洗うのも厭うほうなので(笑)
無駄の無い美しさ、と解釈いただけるなんて、光栄です♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月17日 09:22
★mb190splさん★
画竜点睛で、省いてみました(笑)
やっぱり焚き火で調理すると、雰囲気が加わって、美味しく感じますね(^^
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月17日 09:24
 こんにちは!

釣りに行った時食事に手をかけると、釣りの時合に集中できないので・・・どうしたものかと?

最近outドアの料理を作るようになったのに「コンビニのおにぎりでは寂しいな!」と、思っていた所です。

手軽でいけそうです。
いつもながら大変参考になりました。
Posted by hiro at 2008年06月17日 10:31
★ hiroさn★
こちらこそ、いつも眺めさせてもらってます。清和県民の森のシェラカップで飲むワイン、いいカンジでした♪ チェックのテーブルクロス、僕もまねようと思ってます(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月17日 13:04
かっこいいですよね。
まな板無し,炊飯時間内にできあがる感じでしょうか。

小玉スイカってのも皮が薄くて美味しそうです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月17日 22:20
★ 掘 耕作さん★
無事、問題なく進んでいれば時間内に(笑)
以前、中華料理作っているときは、大爆発事件があったため、ふりかけご飯になってしまいました(^^;;;

小玉すいか、目の付け所がさすがですね♪これ、大きいのより美味しいんです。いつも買うのは大玉より小玉です(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月17日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプの15分クッキング
    コメント(18)