ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年01月13日

日常で使うフュアーハンドランタン

日常で使うフュアーハンドランタン



【逸品CLUB №10】フュアーハンドランタン


コールマンのシーズンランタンがRockだったため購入を取りやめ、かわりに長年使用してきた灯油ランタンを新調することにしました。

ケロシン(灯油)を燃料にするオイルランタンは、ロウソクと同じように、最もシンプルで、どこまでもナチュラルでやわらかな灯です。この灯りが好きで、高校時代から自宅のベランダや庭で愛用し続けていたため、思い切って新調したというわけです。

今まで使い続けてきたアメリカ製のブランドもよくわからぬものに代わり、新しいランタンは銀色に輝くフュアーハンドランタンです・・・
灯油ランタンは一度もキャンプで使用していません。長い間ずーっとキャンプに持っていきたいという気持ちはあったものの、今まで使っていたものはガラス製でした。割ってしまいそうでアウトドアには持ち出せませんでした。

使うのはもっぱら自宅。夜、玄関を照らす灯りとして愛用してきました。

同時に、キャンプに持っていける灯油ランタンを何年も前から欲しくてなりませんでした。しかしコールマンが二台あるし、なかなか購入に踏み切れなかったのです。

さて、今回手に入れたのはドイツのスタンダードな灯油ランタン。フェアーハンドです。色はもちろんシルバー。シルバーは灯を反射してものすごく美しい。

日常で使うフュアーハンドランタン

ストーブの季節でもあるし、灯油はたっぷりあります。古いランタンにかわって、毎晩玄関を照らしています。もちろん、これからはネイチャーなキャンプのメインランタンとして大切に使うつもりです。

充分な明るさで、静かに静かに20時間は燃え続けます。これ以上何が必要でしょう。

フュアハンドは芯を短めに出し、炎が丸くなるようにすると煤がでませんからグローブがススけるのを防止できます。また、適時、芯の先端をキレイにカットするメンテナンスで、丸くてキレイな炎が維持できます。キャンプサイトで夜の常夜灯としても重宝する優れものランタンです。タンクは密閉できないので、可能であれば移動時に灯油は抜き取るほうが安全です。灯油の抜き取りはホームセンターなどで、灯油抜き取りポンプなるものが200円程度で売られていますから、わざわざ高額なものを買う必要はないと思います。

日常で使うフュアーハンドランタン


FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン

ホワイトなどの限定カラーやゴールドがありますが、個人的にはこのシルバーがピカイチです。300cc程度の灯油で軽く二泊分の夜を照らしてくれます。柔らかくて暖かい、実にナチュラルな心安らぐ灯りです。

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(★★逸品CLUB★★)の記事画像
バックパック・スクーター
早ストーブ&軽広ストーブ
「あの山の名は」に応えてくれるPeak.ar
トランギアとデュアルヒート用ゴトク(旧型)
アプローチシューズ
時代を越えるテント
同じカテゴリー(★★逸品CLUB★★)の記事
 バックパック・スクーター (2010-11-12 12:27)
 早ストーブ&軽広ストーブ (2010-09-10 18:01)
 「あの山の名は」に応えてくれるPeak.ar (2010-01-13 11:21)
 トランギアとデュアルヒート用ゴトク(旧型) (2010-01-05 11:10)
 アプローチシューズ (2009-11-30 12:06)
 時代を越えるテント (2009-11-09 11:56)

この記事へのトラックバック
シンプルキャンプの浸透とともに、フュアハンドランタンなどの昔ながらのケロシンランタンが見直されてきてますね。ここのところだんだんと愛用者(ケロシニスト ^^ ; )の姿をフィール...
ケロシニスト御用達?「灯油スポイト」【† ClubNature †】at 2008年07月22日 21:48
この記事へのコメント
綺麗なランタンですね、ほのかな明かりは雰囲気たっぷりです。

しかし今年も灯油が高いですね^^我が家ではまだこの冬灯油を買っていません、電気で乗り切ります(笑)
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年01月14日 00:44
おはよございます 私が愛用してるのはキャプテンスタッグ?のブロンズランタン~

おなじく灯油が燃料なので、ものすごーく長く静かに明るい~です 夏の四泊五日のキャンプで、燃料補充なしでだいじょーぶでした~

灯油はホワイトガソリンより安いし、めちゃめちゃコストパフォーマンスいいです~ 焚き火ともベストマッチ~!!
Posted by たるたる at 2008年01月15日 08:56
こんにちはぁ~ヾ(´▽`;)ゝ
実際僕もsimoji君のモノを見た事があるのですが、本当やわらかい光でいつまでも見てられます。
一つ有ると便利ですよね~♪ウンウン。

玄関を照らす灯りってさすがユウさん♪
お洒落なお宅に住んでるんでしょうなぁ~フフフ
Posted by lilt at 2008年01月15日 15:46
我家もシルバーのヤツですよ~
やさしい灯りがいいですよね~
玄関で使うとは、おしゃれですね~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年01月16日 00:09
あっコレ、かっこいいですねー!
芯で燃えるやつでしょうか?
シンプルキャンプにはピッタリかも。ポンピングするランタンは明るすぎるように感じるこの頃 笑。 これに切り替えようかな?
Posted by fumi at 2008年01月23日 23:53
★横道さん★
まさに、レギュラーガソリンが少し前のハイオク価格を超えちゃいましたし。灯油も高くなりましたね。ホワイトガソリンよりは、かなり安いのが救いです(笑)
Posted by ユウ at 2008年01月24日 18:55
★たるたるさん★
おなじく灯油ランタン派でしたか?! 玄関用のランプの給油は、だいたい四日に一度のペース・・・キャンプでも同じかもですね。
Posted by ユウ at 2008年01月24日 18:56
★ liltさん★
ふふふ・・・それが、お洒落とは程遠い家だったりしますからビックリです(^^;;
Posted by ユウ at 2008年01月24日 18:57
★ mb190splさん★
同じだったですね!先輩ですね!これから大事にずーっと使い続けるつもりです(^^
Posted by ユウ at 2008年01月24日 18:58
★fumiさん★
最初の頃は、明るくていいなぁ!って思ったんですが、どうも自然の良さが消えてしまうような気がして・・・キャンドルにしたものの、それだと暗いので、最終的に灯油ランタンがベストでした。
Posted by ユウ at 2008年01月24日 19:01
さっきポッチリさせてもらいました。銀色の灯油ランタン注文しちゃいましたよ。

楽しみです!即納だったので、週末には届くかも?
Posted by fumi at 2008年01月25日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常で使うフュアーハンドランタン
    コメント(11)