ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年06月25日

シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】

シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】
(クリックで拡大します)

夫婦2人のシンプルキャンプ


梅雨の合間、あまりの好天気に近場でキャンプしようと思い立ち出発。平日なので夫婦2人のデュオキャンプ。ザックに個人装備をパッキングし、ロールテーブルとバイヤーのラウンジチェア、フュアハンドランタンだけのシンプル装備です。思い立ってから準備に15分。ザック2個だけなのでジムニーの後席を倒さずに積み込めます。

向かったのは千葉の北の福島県。常磐道経由で3時間あまりの福島県塙(はなわ)町の町営キャンプ場「塙ふれあいの森キャンプ場」。ここは、以前にも登山のついでにたびたび訪れた広大な里山の中のキャンプ場で、休日であっても利用者の姿を見ることは稀の、いわゆる穴場キャンプ場です・・・

周囲には温泉も豊富だし、ちょっと南下すればカヤックのメッカである那珂川もあります。サイトは見事な広葉樹林が生い茂る広大な森林公園の中。塙の町役場で1人300円の利用料とテント持ち込み料の400円を支払いキャンプ場に向かいます。2人で1000円。まあまあです。

シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】
さわさわ・・・さわさわ・・・と涼やかな緑風が吹きぬける豊かな広葉樹の森の中のサイトには案の定、誰一人いません。駐車場に車を停めて、自由気ままにサイトを選んで荷物を搬入。搬入と大げさに言っても、ザックを背に片手にバイヤー、片手にロールテーブルなので一回で終了。たったこれっぽちの荷物・・・シンプルキャンプです(^^

シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】

シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】ここは人にまとわりつく蜂に見まごうような黄色くて大きなアブはいませんが、かわりに大スズメバチの姿がありました。ただし、こちらが近づかない限りめったに人に寄ってくるようなことはなく、普通にしていれば平和に共存できます。さて、奥さんが犬と遊んでいる間に設営を終えて軽くランチ。その後、近場をハイキングしてゆっくり豊かな広葉樹の森と花々を楽しみます。風が実に気分いい。ここはシンプルキャンプにもってこいのキャンプ場です。

付近には「朝日長者」の伝説があります。埋蔵金のにおいもしますね。その伝説は以下のようなものです。

その昔、この地に「朝日長者」と呼ばれたお金持ちがいました。この長者夫婦は、旅人を自分の屋敷に招き入れて宿泊させ、殺して金品を奪うという悪行を働いていました。こうした悪行がたたってか、夫婦の子供が次々と死んでしまい、二人は己の過ちを悔い、諸国修行の旅に出ました。
旅の途中、偶然出会った位の高い僧侶に相談したところ、お堂を建てて死者の供養をするよう助言されました。夫婦は帰郷すると一夜のうちにお堂を完成させ、境内の樹の下に漆塗りの杯、朱塗りの杯、黄金の杯をそれぞれ千個ずつ埋めて供養をしたということです。

塙ふれあいの森キャンプ場
場所:福島県東白川郡塙町大字台宿地内(管理人不在)
期間:通年(晩秋~春が最高に気持ちいいです)
連絡:塙町役場
電話:0247-43-2112
料金:大人300円、こども100円、1サイト400円
設備:上下水道完備、炊事棟、炉、水洗トイレ(紙は要持参)、場内照明はトイレ、炊事棟のみ。自動販売機なし、公衆電話なし
携帯電話:ソフトバンク、ドコモは通話確認
地図はこちら

シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】
※上の画像は炊事棟とトイレです。
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン

ファミリーキャンプとは一線を画するシンプルキャンプに欠かせないのが明るすぎない自然な灯り。キャンドルやケロシンランタンの柔らかな光は自然を存分に堪能させてくれます。おすすめなのはフュアハンドと呼ばれる灯油ランタンです。これは500g程度の軽さに加えて、燃焼時間は僕の計測で18時間40分。こうした、月の差さない照明のない自然の森で一夜を明かすには、この長時間燃焼は魅力です。光量を落として、テントの外のテーブルにおいて寝ます。夜中にトイレに行く際など、非常に安心です。灯油の補給には、ホームセンターなどで100円少々で売っている、灯油抜きのスポイトが便利です♪

ロゴス(LOGOS) 防虫ランプオイル500ml
ロゴス(LOGOS) 防虫ランプオイル500ml

これは僕も愛用していますが、シトロネラオイルが入ったケロシンです。鼻を近づけるとかすかに柑橘系のいいかおりがします。市販の虫除けキャンドルと同じ原理です。灯油にユーカリレモンなどを数適入れてもいいのかもしれません。ジェネレーターなど燃焼機構を使用しない灯油ランプなので、これ以外にもいろいろ試すことができます。


ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(森キャンプ)の記事画像
立場川キャンプ場
奥日光シンプル系【光徳キャンプ場】
道志~秋山村【緑と太陽の丘キャンプ場】
道志の森キャンプ場と木こりのローソク
オススメ【南アルプス三景園オートキャンプ場】
森キャンプ【相模湖休養村キャンプ場】
同じカテゴリー(森キャンプ)の記事
 立場川キャンプ場 (2008-08-30 10:59)
 奥日光シンプル系【光徳キャンプ場】 (2007-08-16 11:32)
 道志~秋山村【緑と太陽の丘キャンプ場】 (2007-07-23 00:20)
 道志の森キャンプ場と木こりのローソク (2007-06-23 20:35)
 オススメ【南アルプス三景園オートキャンプ場】 (2007-06-12 19:58)
 森キャンプ【相模湖休養村キャンプ場】 (2007-05-22 23:19)

Posted by ユウ_zetterlund at 11:01│Comments(34)森キャンプ
この記事へのトラックバック
キャンプとひとくちに言っても、実に様々です。僕の場合、テント泊というと登山の際の宿営手段のひとつでした。あるときは雪洞、またあるときは岩の下、そしてまたあるときはツェルト...
シンプルキャンプは楽しい【† ClubNature †】at 2008年06月25日 12:14
カタログ落ちして久しいコールマンのピーク1(ワン)。このストーブとランタンは“アンレデッド”の名称どおり、白ガソリンだけでなく、レギュラーガソリンも使用できる頼もしいやつ...
シンプルキャンプ用ランタン【コールマン・Peak1】【† ClubNature †】at 2008年06月25日 16:50
こんな都心のそばにこんな濃い緑のキャンプ場が!?と思えるほどの場所。それが相模湖ピクニックランド近くの“相模湖休養村”です。かつての甲州街道は、小仏峠を越えて、現在の相模...
森キャンプ【相模湖休養村キャンプ場】【† ClubNature †】at 2008年06月26日 20:44
この記事へのコメント
イイ!! ココ良い!!
ワタクシ好みの樹々のしげり具合。
機会があればぜし行かせていただきます!

ウヒョ−、イイとこ教えてもらったw
あじがタウございます〜
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月25日 11:37
管理人さんいなくて、照明もなしって、ちょっとコワいなー
こんな場所で管理人さんがいて、多少の照明があって、少しは人が居て、、、、、
って、普通のキャンプ場になってしまいますね"^_^"
Posted by fumi at 2008年06月25日 12:48
夫婦2人でのキャンプ、うらやましいです。
僕がキャンプに行くようになったのは妻の妊娠の前年、しかも10月。
まだ、二人で行ったことがありません。
子供と一緒はすごく楽しいけど、夫婦二人もあこがれますね。
Posted by ダミアン at 2008年06月25日 15:07
妻と二人はまだ結婚前、道志の森に無理矢理^^連れて行った時が最後です。
子供達が大きくなったらまた二人でシンプルキャンプ行ってみたいですね。
Posted by kimatsu at 2008年06月25日 15:39
こんにちは!

さわさわ・・・さわさわ・・・と涼やかな緑風が・・・

他には何も聞こえない・・・

広葉樹が生い茂る緑陰にシンプルサイト・・・

イイ感じですね~!

格好良過ぎです。
Posted by TOKUTOKU at 2008年06月25日 16:04
>さわさわ・・・さわさわ・・・と涼やかな緑風が吹きぬける豊かな広葉樹の森....

いいすねぇ~
そのまんま手付かずの自然。
ただ何もしなくても、何時間、何日間でも居れそうですね、ココ。

それにしてもランタンまでが同じだったとわ・・・・w
Posted by バードメンバードメン at 2008年06月25日 17:14
この先の続きってありますか?
料理の仕方とか,どんな器具などを使われてるのか,見たいです。
食材などもザックに入ってるんでしょうか?
登山に使うような食料なのかなあ。

ザック一つでのキャンプ なんてかっこいいんでしょう!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 17:43
こんばんは♪
樹林の中で静かなキャンプ、これもアウトドアの醍醐味ですね。
キャンプか~。
私は自然の河原でしかしばらくしていません。
お、雨が降っても炊事場の片隅でゆっくり食事もできそうですね。
ここは参考にしまーす。φ(..)メモメモ
Posted by クロちゃん at 2008年06月25日 18:46
こんばんわ

そうですね☆
この手がありますね。

「車にバックパック」
我が家も今シリーズで挑戦してみたいですね。
・・・オートキャンプ用のテントしかないんだった(泣)
バックパック用のテントは先送りになりそうです~
Posted by 涼月涼月 at 2008年06月25日 19:45
★ いのうえ さん★
ここ、夏よりも晩秋・冬~春が最高なんですよ。道志の森にどことなく似ているかもしれないです。ここのキャンプ場の上には展望台もあります。
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:20
★fumi さん★
そうですね(^^;;
普通のキャンプ場になっちゃいますね・・・でも家族だとそういう場所がいいかもしれないですね。
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:23
★ダミアン さん★
もともと奥さんとは山登りしていたので、その延長にキャンプがあるので、よく二人ででかけます。基本的にソロキャンプは、一人で登山するときだけです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:26
★kimatsu さん★
そういう場合は、ログキャビン(ロッジ)に滞在して、庭でアウトドアアクティビティを楽しむ、というのはどうでしょう? 別荘滞在でも、充分にアウトドア気分満喫できますし(^^
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:29
★ TOKU さん★
褒め殺しはだめですよ~(^^;; 
このスタイル、ほぼTOKUさんにも当てはまりますし(笑)
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:32
★バードメンさん★
いつもはジュニアランタンなんですけど、照明なしのキャンプ場の場合は、たいていこの長時間灯り続けるランタンを持参してます♪
キャンドル同様に、音のないランタンは、静かなサイトにピッタリ(^^
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:36
★掘 耕作 さん★
一回読みきりなので、続きはないです(^^;;スミマセン・・・
料理は、小麦粉こねて木の枝に巻いて焚火にかざして焼いたパンと焚火で焼いたお肉だけ。
朝食は・・・・煮込みラーメンのストレートです(笑)具なし・・・
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:40
★クロちゃん ★
河原キャンプは奥多摩で一度経験あります。ほんとうは山岳会の夏のフェスティバルで借り切ったロッジに人数オーバーで寝られず、僕ふくめて数人が河原でシュラフでごろ寝・・・さんざん蚊に食われました(^^;;

炊事棟が東屋形式なので、そのまま野営できちゃいます♪

しかし、登山が近所でできないのが難点です。北アの折立の野営場のように、前泊拠点にならないんです・・・
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:53
★涼月さん★
そうなんですよ!車にバックパックは最高です。車を置いて、そこから軽いバックパッキングして、適当なところで野営する・・・
ただし、スタート地点に戻らねばならないのが難点です(^^;; 旅できないんです・・・
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月25日 21:57
こんばんは。コメント有難うございます。
ユウさんのシンプルキャンプスタイル、とても参考になります。

ニャーも雰囲気があって良いですよね~

ところで、僕も以前JB23に乗ってました。
あの独特の乗り心地と、本当にどこにでも行けるという気させてくれる車はジムニー以外には有り得ません。

また所有してみたい車のひとつです。
Posted by raccoon at 2008年06月25日 22:55
そ。キャンプはこれがいい。いいキャンプが出来ましたね。

規模も、道具も。ケロランタンやキャンドルランタンの明かりがこういうキャンプには一番。
キャンプは暗いのが当たり前。シンプルキャンプ万歳!

ランタンは光源が直接目に入らなければ、周りの明るさが引き立つんですよね。
シェードをナントカせにゃなあ。
Posted by ノブ at 2008年06月25日 22:56
あす 道志の森~行くでする~これ読んでたら無性に道志の森の呼び声が~朝暗いうちに行って、紅富士で日の出に染まる富士を見て~~~そいで、道志の森にINするですよ
Posted by たるたる at 2008年06月25日 23:15
こんばんは。

ブログにコメントありがとうございました。^^


夫婦二人でキャンプいいですね~
凄い良い雰囲気です!!!^^

まだランタン沼には近づかないようにしてます。(笑)
Posted by boss7 at 2008年06月25日 23:29
木漏れ日がいいですね~
ゆったりした時間が過ごせそうでいいな~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年06月26日 00:07
八溝山の近くなんですね
キャンプか
行きたいですね!
でも、道具と時間が無い

良い雰囲気ですネ。
Posted by 恵那爺 at 2008年06月26日 05:55
★raccoonさん★
同じスタイルですし、これからもよろしくです。
JB23・・・昔のに比べると、ものすごく乗りやすいですよね。あのコンパクトさ、見切りのよさ・・・これは手放せません(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:47
★ノブさん★
そうなんです。
暗いときは、暗さが実感できる、のがキャンプ。豪華で快適追求だったらリゾートコテージにしちゃいます(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:48
★たるたる さん★
今頃は・・・小雨の中、道志の森ですか? しっとりキャンプ、思う存分堪能できるといいですね♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:50
★boss7さん★
ランタン沼・・・僕はこの頃、解放されました(笑)

犬鳴山って、調べたら修験道の聖地だったんですね(^^; どうりで美しいわけです(^^;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:52
★mb190splさん★
写真だとブヨが写らないので(笑
夏場は、対策講じないと、小さいブヨが寄ってくるんです。無防備だと、夕方まで戦闘状態で、疲れます(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:53
★恵那爺 さん★
そうです!よくご存知で!
八溝山の山頂の神社に行こうと思ったのですが、鬼ケ煩という地名引き寄せられて、鬼ケ煩林道のダート道をジムニーで楽しんでから、沢沿いをハイキングしました♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:59
こんにちわ。
カッコ良すぎです!
シンプルキャンプ、憧れます。
私もこんなキャンプをやれるよう、勉強します。
('◇')ゞ
Posted by ヤタマン at 2008年06月26日 21:51
★ヤマタンさん★
ブタのロースト、あれはズキンときました。
最近ダッチも持っていってないので、そろそろ・・・と思っていた矢先だったもので(^^;;

あ、このシンプルキャンプ、ただ単に、モノを持ち込む時間的余裕がなかっただけです(^^;; オハズカシイ・・・
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 22:22
こんにちわ。
「野菜と鶏・豚のロースト」お褒め頂き、ありがとうございます(喜)。
ダッチに、食材をまとめて入れ、フタして完成!まさに魔法の鍋パワー!!
ホント、ダッチサマサマです(笑)
では、今後のレポも楽しみにさせて頂きます。
Posted by ヤタマン at 2008年06月27日 00:20
★ヤタマンさん★
最近は、もっぱら自宅専用鍋に・・・その代わり、昔々買ったままほとんど活躍していなかったコンボクッカーを復活させますので、いずれ、気が向いたときに記事にする・・・かもしれません(^^;;
結構、適当な運営ですので、見放さないで末永く温かい目で見守っていただけるとウレシーです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月27日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンプルキャンプ【塙ふれあいの森キャンプ場】
    コメント(34)