ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年06月17日

渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】

渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】


僕が利用するキャンプ場の多くは無料もしくは数百円。そのうえ設備が最小限で利用者が少ない・・・そんな穴場キャンプ場のひとつが茨城県久慈川沿いの奥久慈所谷キャンプ村。奥久慈の川沿いの国道118号線から渓流に下る細道の先にひっそりと存在します。付近には袋田の滝や多くの温泉も。

特筆すべきは“奥久慈の軽井沢”と形容されるように、真夏の涼しさ。ひんやりとした涼やかな空気は、まさに軽井沢そのものです。間近を久慈川の青い流れが涼しげに流れ、川中に立ちこんで釣りに興じる釣師の姿がとても穏やかです。久慈川といえば鮎釣りですが、ほかにもヤマメやイワナ、ニジマスなどが狙えます。僕は数年前に知り合いのフィッシャーマンに連れられてココを利用したのがキッカケで、たびたび訪れるようになりました・・・

渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】

坂を下るとすぐ横に管理棟。しかし、たいてい管理人さんは留守で、連絡先を記入したボードが立てかけてあります。まるで宮沢賢治の“下の畑に居ます”と書いた黒板のようです。

渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】

サイトは久慈川を眺める森の中。ひんやりしていますが、夏場の日中は小さなブヨがいます。もちろんオート可能。木立の向こうに青々とした久慈川が涼しそうです。僕は海水パンツになって、久慈川に飛び込むのが好きで、友人のフィッシャーマンをボウズに追い込みました(^^;

渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】
(クリックで拡大します)

これはBBQ(魚焼きスペース)の東屋で、石の炉と木のベンチが設えられており、久慈川が一望できます。トイレなどは、キレイではありません。一応トイレットペーパーはありますが、持参したほうがいいと思います。

夏は釣りに水泳。秋は見事な紅葉。冬も冬ならではの素晴らしい景観が広がります。キャンプ以外にバンガローもありますが、まあ、あまりキレイではありませんが、泊まれます(^^; とにかく低規格型の、シンプルキャンプが静かに楽しめる穴場キャンプ場です。特に、立ち木を利用してのヘネシーハンモックには最適です♪

奥久慈所谷キャンプ村
場所:茨城県久慈郡大子町袋田3626-1
電話:02957-2-4978
予約の場合:02957-2-3303 菊池さん
料金:テント持ち込み・大人400円、子供100円(オートキャンプは1500円)
レンタル・販売:毛布、マットレス、薪、炊事用具など
設備:トイレ、水場、売店、自動販売機など

渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】

これはトイレです(^^;;


地図はこちら

本記事とは関係ありませんが・・・Jetboilの楽しいレビュー記事です!
The Adventure Blogの記事リンク

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(川キャンプ)の記事画像
那珂川・カヌー&キャンプ
奥久慈【上小川キャンプ場】
硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】
ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】
会津・尾瀬おすすめキャンプ場
秘密のキャンプ場
同じカテゴリー(川キャンプ)の記事
 那珂川・カヌー&キャンプ (2010-08-02 13:55)
 奥久慈【上小川キャンプ場】 (2008-06-20 11:03)
 硫黄温泉と釣り【オートキャンプ七里川】 (2008-01-29 23:47)
 ホタルキャンプ【道志観光農園キャンプ場】 (2007-06-01 01:04)
 会津・尾瀬おすすめキャンプ場 (2007-04-20 23:28)
 秘密のキャンプ場 (2007-04-07 21:08)

Posted by ユウ_zetterlund at 15:00│Comments(14)川キャンプ
この記事へのトラックバック
渓流キャンプ【上小川キャンプ場】前回、奥久慈・所谷キャンプ場を記事にしました。所谷はほんとうに昔ながらの穴場キャンプ場で、河畔と林間の両方がキャンプサイトになっていますが...
上小川キャンプ場【† ClubNature †】at 2008年06月20日 11:07
=ClubNature仮想調査室=ブヨって、足元もそうだけれど、なぜか顔の周囲に群れ飛んで、目に入ることも多い。動物の場合、ブヨは目じりを狙うので、習性として目に寄ってく...
ブヨ対策とエジプト【† ClubNature †】at 2008年06月21日 20:09
この記事へのコメント
良さげなキャンプ場ですね♪

ひっそりとした場所にある穴場的キャンプ場はいくつも知っておきたいです(^^)

でも、ここに行くときはユウさんがいない時にします…釣りキャンしますんで(笑)
って、遠すぎて行かれません(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2008年06月17日 17:34
検索かけてみたところ、このキャンプ場の情報は住所以外なさそうですな。やはり空いているのでしょうか?小生、鮎釣りするものでして。ジープ乗りさん同様、ユウさんといっしょに行ったらボウズに追い込まれそうなので、小生も遠慮したいですな(*^_^*)
Posted by 風 at 2008年06月17日 18:43
奥久慈は好きな場所です。
山登りは何度か楽しみました。
このキャンプ場、とても惹かれます。
私も最低限の設備だけあれば良いです^^。

先週末ユウさんの記事を参考にさせて
いただき、道志の森キャンプ場へ行って
きました!お蕎麦も食べましたよ^^。
ありがとうございました。
Posted by param at 2008年06月17日 20:25
★ジープ乗り さん★
ここは実に気持ちいいですよ♪温泉と渓流と涼やかな風以外、なにもありません(^^
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月17日 21:15
★風 さん★
所谷キャンプ村の情報は、キャンプ場情報誌にも掲載されていなかったと思います。
週末の天気の良い土曜日でも、人の姿を見るのは稀です。
ただし、子供達の野外学習の場として利用されているので、その日に当たったら賑やかです。
行かれる前に、お電話したほうがいいと思います♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月17日 21:18
★paramさん★
西穂の記事以来、ご無沙汰してしまいました(^^;
道志の森の、それも西沢!この西沢はほんとうに素晴らしいですよね♪そばがき、もこの半年間食べてませんし・・・7月の週末あたり、ほんとうに久しぶりに道志の森に帰りたくなりました(^^;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月17日 21:35
穴場のキャンプ場たくさんしってますね。
自分もなるべくお金かけないでいきたいのですが、最近はどこも料金の値上げしています。
Posted by ダミアン at 2008年06月17日 21:49
★ダミアン さん★
なるべく毎回違うキャンプ場に行くことにしているのと、可能な限り無料を探すので、こんな場所の情報ばかり蓄積されてます(^^;;
かわりに、高規格なオートキャンプ場の情報は他の方の記事を参考にさせていただいてます♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月17日 22:18
でかけるとなると手軽な西方面ばかりなので、たまには気分をかえて全くの未知のエリアであるこんなところに足を伸ばしてみたいです。もちろん夏のうちににハンモックキャンプで^^
Posted by kimatsukimatsu at 2008年06月17日 22:24
★ kimatsuさん★
ほんとうに、ヘネシーはいいですね! 日本の環境を考えたら、ヘネシーこそBESTかもしれませんね。

あ、ハンモックにぴったりなキャンプ場、廻り目平なんか、最高だと思いますよ。ヘネシーだったら、森の中で優雅にすごせます♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月17日 22:31
奥久慈ですか~
奥久慈しゃもが美味しいんだよな~(笑)
玉屋旅館の”奥久慈しゃも弁当”が絶品です(笑)
Posted by mb190splmb190spl at 2008年06月17日 23:58
★mb190splさん★
そうなんですか! シャモが名物なんですか。ちっとも知りませんでした。
いつも魚と山菜ばかり食べてました。mb190splさん、なんでそんなに詳しいのですか。生き字引みたいですね。その奥久慈しゃも弁当、来月また行くので、味わってみることにします♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月18日 08:45
 こんにちは!

8月に予約したので行ってきます。

川原でのキャンプは初めてですが、渓流釣りにも興味があるので今後のキャンプの参考にもなると思います。

若干一名「トイレなどは、キレイではありません」に抵抗感じているようですが・・・無視します(笑)。
Posted by hiro at 2008年06月19日 13:06
★hiro さん★
こんにちは。ヒロさんのblogにコメントしましたが、この所谷は反繊細な男同士だと最高の低規格型ですので、もしよろしければ・・・ある程度設備が整っていて、ブヨもほとんどいなくて、景観ばっちり、目の前で渓流釣りが楽しめて、おまけに子供も水遊びが思い切り楽しめる・・・そんなキャンプ場がすぐ近くにあります。料金も大人1000円、子供500円と所谷に比べて高いですが、キャンプ場の一般的な快適度ははるかに高いです。

明日、磐木塙キャンプ場の記事を予定していましたが、このキャンプ場の記事に差し替えますので、ぜひ再検討してみてはいかがでしょうか?若干一名の・・・・大切な方と険悪になってしまってはいけないので、ぜひ。そこでキャンプしつつ、所谷を視察して、それで利用コードに適合したら、次回、ご利用になる・・・というほうが危険度が少なくていいと思います。明日、ご紹介する上小川キャンプ場は、僕の大のお気に入りの場所なんです。探せば画像もPCの中のどこかに保存してあるはずですので・・・・
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年06月19日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流ワイルド系【奥久慈所谷キャンプ村】
    コメント(14)