ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年09月11日

馬曲温泉(木島平)

これほど展望のすばらしい温泉、そうそうあるものじゃないです。

温泉は木島平の馬曲温泉。見慣れない漢字ですが、読み方は「まぐせおんせん」。最初、僕は「うままがり」なんて読んでました(笑)記事にしたカヤの平キャンプ場でシンプルキャンプを堪能したら、ぜひここにお立ち寄りください。

場所は木島平のすぐ横、馬曲川の上流の山の高みにこんこんと湧出する柔らかな湯。木島平で地元の方に「どこかおすすめの温泉はありますか?」とたずねたところ、ここを教えてもらいました。この馬曲の眺望は有名らしく、冬の眺望は何かに選出されている、と案内に書かれていました。そういった百選とか百名山のようなものにはあまり興味がないので、読み飛ばしたことが今更ながら悔やまれます(^^;;

馬曲温泉(木島平)向かった時刻は早朝の6時まえ。まだ草々に夜露が滴る時刻、駐車場に入ると先客は一人。朝日が刻々と昇る中お婆ちゃんに500円を支払い、まっさきに露天へ向かいました。すると・・・野趣あふれる脱衣所の向こうに、北アルプスの山並みが!!

こりゃあ気持ちよし!です。まさしく絶景の温泉。山梨に「ほったらかし温泉」なるものがありますが、眼下に町並みこそ見えないけれど、そこより気分がいい。やはりこの山並みのなせる技、でしょう。個人的な好みですが、馬曲温泉に分がありと見ました(^^;;

馬曲温泉(木島平)ほんとうはデジカメで写真を撮りたかったのですが、山並みに我を忘れて浸りきってしまいました。残念なので、パンフレットの写真を掲載します。

冬はここが一面の雪化粧・・・想像しただけもその素敵な光景にうっとりです。もちろん男女別なので、混浴ではありません、あしからず(^^;;

馬曲温泉(木島平)さて、湯ですが、露天は残念なことに循環で塩素臭がどうも鼻についてなりません。いっぽうの内風呂は・・・ここは最高の湯で、循環も併用しているのでしょうが、ざばざばと湯が流れています。アルカリ泉独特のつるつるが楽しめるうえ、塩素臭もありません。泉質的には内湯がすばらしい。

手打ちの蕎麦処もありますから、ひとっ風呂浴びて、蕎麦にうつつを抜かすなんていうのも、たまにはいいんじゃありません?

馬曲温泉
泉質:弱アルカリ性単純泉
効能:胃腸病、肝臓病、動脈硬化など
料金:大人500円(こども 200円)
営業時間:6時~22時(夏)、7時~21時(冬)
定休日:毎月・第2水曜日
電話:0269-82-4028
住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
地図はこちら

◆関連リンク◆
立ち寄り温泉ミシュラン
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/maguse/maguse.htm

子連れ温泉ガイド
http://spa.s5.xrea.com/broom/nagano/magusef.htm


ClubNatureメインはこちら

◆ぜひご協力を!
↓↓↓↓↓
アウトドアブログランキング






同じカテゴリー(温泉キャンプ)の記事画像
台風キャンプ スタカ湖キャンプ場
国見温泉 石塚旅館の混浴露天風呂
のよさの里で露天風呂
乳頭山登山後、自噴する硫黄泉に入る
休暇村乳頭温泉キャンプ場
混浴の秘湯・湯岐山荘
同じカテゴリー(温泉キャンプ)の記事
 台風キャンプ スタカ湖キャンプ場 (2010-08-16 12:18)
 国見温泉 石塚旅館の混浴露天風呂 (2009-08-21 13:05)
 のよさの里で露天風呂 (2009-07-30 09:52)
 乳頭山登山後、自噴する硫黄泉に入る (2008-09-18 12:59)
 休暇村乳頭温泉キャンプ場 (2008-09-16 11:08)
 混浴の秘湯・湯岐山荘 (2008-07-10 09:59)

この記事へのコメント
ひょえ~北アルプス眺めながら温泉ですか!
夢のような所ですね。一面、雪化粧したら・・・
知らぬ間に・・のぼせちゃいますね!
Posted by チャイ at 2008年09月11日 16:13
馬曲の文字が目に入ったもので・・初めて御邪魔します。

実は私の行ってみたい温泉NO1なんです(^^)
本当に入ると、写真では感じ取れないくらい感動があるんでしょうね。

関西からなので、気軽には無理ですが、一度は行ってみたいです!
Posted by いたさんいたさん at 2008年09月11日 18:10
お久しぶりでございます。こいつはすばらしい絶景温泉ですな! 山好きでなくとも のぼせっちゃいますわい。ず~っと入っていたいものです^^
Posted by 風 at 2008年09月11日 18:17
★ チャイさん★
その通りなんです
景色が最高なものだから、
うっとりしながら、ついつい長湯しちゃって、のぼせちゃうんです(笑)
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月11日 22:36
★いたさん★
ここは、モヤでかすむ日中より、早朝か夕方が最高だと思います。

特に日没間際の薄暮の頃なんて
ロマンチックだと思います♪

こんな素晴らしい温泉、現地で教えていただくまで、ぜんぜん知りませんでした。お恥ずかしい限りです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月11日 22:39
★風さん★
ここは、
人の少ない時間帯に入って
撮影したら、ものすごい絶景が撮影できますよ、きっと!冬がいいです!
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月11日 22:40
おっっとお! ユウさんの信州来訪を知らずして、失礼しました。渋いところにおられたのですね。いつか、通津浦々の旅の思い出を伺いたいものですよ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年09月14日 09:16
★いまるぷ さん★
いやぁ・・・信州はいいですね!天空に連なり聳える山々に、こんこんと湧出する山のいで湯そして清流。千葉にないものばかりです(^^

今しがた東北より戻りましたが、前回の信州と今回の東北の山行で、以前に切断した右足首のじん帯の具合が良くなく、がくがくと最悪でした。

これは、もしかしたら、そろそろ登山の潮時かなと・・・そんな寂寞とした気持ちが心中を吹き抜けました・・・・

登りはどんな急峻な場所でも問題ないのですが、やはり下り。足首にきついです。

大好きな岩場のバリエーションも、そろそろ今年いっぱいで引退かもしれません。淋しいです・・・
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月15日 11:06

間違えました(^^;;
左足首のじん帯でした。
Posted by ユウ_zetterlund at 2008年09月15日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬曲温泉(木島平)
    コメント(9)