ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

† シンプソン †




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年06月16日

自作スモーカーで燻製チャレンジ

自作スモーカーで燻製チャレンジ


何事も挑戦あるのみ、ということで、知識も経験も何もないというのに、初めて燻製にチャレンジしてみました(^^;;

気持ち的には、秋田の“いぶりガッコ”と同じだろう、程度で、テキトーに実行する。そういえば学生時代にお世話になった東北の山村の藁葺き古民家でも釣り上げた岩魚を囲炉裏の上で煙で燻(いぶ)していました・・・
翁は猟を生業としており、庭先には熊や兎や鹿や・・・そのほかいろいろな動物の皮がなめしてありました。彼に言わせると兎の頭がいちばん美味いのだそうです。兎の頭をそのまま煮込んで、茹で上がったら頭蓋骨をばらして中身を食べるのだそうです。

実際それがどんなものなのかはよくわからないのですが、目玉もしゃぶるほど美味しいんだと笑う口元の欠けた歯の間からは赤い舌先がちろちろ。そういえば、囲炉裏の上にはイワナ以外に皮を剥いだ兎も燻されていました。飴色になった裸の兎はけっこうグロテスクです。

僕はイワナを塩焼きにして食べるのがいちばん美味いと思っていましたが、翁にいわせれば、川魚は生臭くて食えたものではない、とのこと。魚は海水魚がいちばん美味くて、川魚は燻製、というのが翁の方法です。

エラとハラワタを取り、塩水に漬け、その後、囲炉裏の上に吊り下げます。初めて見る燻製の過程でした。僕は、この時の知識しかないのに、無謀にも燻製つくりにチャレンジしました。問題はどうやって燻製にするか、です。自宅には囲炉裏なんてものはありません。そこでアウトドアショップで燻製器を観察。スチール製の岡持ちのようなものが燻製器として売られていました。その傍らにはダンボール製のものも・・・

なるほど、煙を閉じ込めればいいのか・・・とそんな思いつきだけで、向かった先はスーパー。廃棄物置き場を眺めるとダンボールの山。これだこれだ、と物色していると、キラキラ光る金属を発見。それは煎餅が入っていた一斗缶(いっとかん)です。これならスモークチップを中に入れてガスレンジにのせれば、そのまま燻製器になる、というのが理由。

自作スモーカーで燻製チャレンジ
一斗缶に千枚通しで穴を開け、そこにバーベキューの金串を刺して網をセットした、即席の燻製器。

で、スモークチップだけを買って自宅に帰り、燻製器の試作に取り掛かる。バーベキュー用の金串を二本通してその上に金網をセット。金網の上に燻製にする食材を乗せて煙をだせば燻製できる、というわけです。

最初に作ったのが、汁気をきったツナ缶のツナ。ホイルで作った皿にツナを乗せ、それをセット。最初に強火で煙を出して、後は弱火で30分。開けると・・・なかなかいい色に燻(いぶ)されているではないですか! 味見をしてみると・・・ん!・・・絶品!

自作スモーカーで燻製チャレンジ
ツナを30分、弱火で燻製にしたら・・・こんなにいい色になりました!

自作スモーカーで燻製チャレンジ調子に乗って、次はゆで卵。これは強火で急ぎすぎたためマダラになってしまいました。でも食べてみると・・・これまた絶品です!じゃあ、ということで、おつまみコーナーでよく見かけるイカの燻製ことイカクンにチャレンジ。

冷蔵庫にあったイカ二杯を開いて、扇風機で乾燥させること30分。塩を適量振りかけて、そのまま燻製器の網の上に・・・で、30分。フタをあけると、そこには見事に飴色に色づいたイカの燻製が姿を現しました!

自作スモーカーで燻製チャレンジ
初めて、それも何の知識も経験も無い人間が作ったとは思えぬほどの燻製ができあがりました。おまけにうまいのなんの・・・

これは、マヨネーズとともに皿に盛って、焼酎のお湯割りでアツアツをいただきました♪燻製って、こんなに簡単にできちゃんですね。病み付きになりそうです(^^

ClubNatureメインはこちら




同じカテゴリー(★FOOD・料理)の記事画像
亀山湖カヌー&スモーカーズmeetng クッキング編
ドイツソーセージと燻製キャンプ
子供時代に体験したコンバット行動食
山の食事
外メシと毒キノコ
燻製キャンプ‐3 できたてを喰う
同じカテゴリー(★FOOD・料理)の記事
 亀山湖カヌー&スモーカーズmeetng クッキング編 (2010-04-06 19:24)
 ドイツソーセージと燻製キャンプ (2009-11-12 10:35)
 子供時代に体験したコンバット行動食 (2009-10-19 16:16)
 山の食事 (2009-09-02 13:37)
 外メシと毒キノコ (2009-08-18 11:46)
 燻製キャンプ‐3 できたてを喰う (2009-07-15 12:20)

この記事へのコメント
ユウさん、お見事であります!

イカが特に美味しそうです。

私はスモーク、1度も挑戦した事ありません!

そのうちトライして見ようかな・・・
Posted by チャイ at 2007年06月16日 06:49
燻製☆彡
僕もチャレンジしてみたかったんです。
とりあえず、ダッチオーブンでやろうかと思ってました。

しかし、美味そうですねぇ~
ツナに卵にイカ
全部大好きなんです(≧∇≦)/ ハハハ

ヨダレが出てきた…
お昼ごはんは何にしよっかなぁ~なんて。
Posted by lilt at 2007年06月16日 10:24
燻製はいいですなぁ
チーズもスモークするとンマイし。
イワナも、豚バラも、牛肉も、しかし兎を丸ごと燻製にするとは、ものすごい。
Posted by 風 at 2007年06月16日 10:29
燻製、つまみによさそうですね・・・
とても挑戦してみたくなりました。
それにしても、うまそ~(゜ρ゜)
Posted by Takapon at 2007年06月16日 15:20
この夏のキャンプでやってみようと思っていました。
イカクンいいですねぇ~。最高のおつまみです。(^-^)v
Posted by jun-boh at 2007年06月16日 18:24
燻製、おいしそうですね。私はダッチでカンタン燻製やってて、どうしても熱源と距離が近くなってしまうので、熱燻になってしまいます。でも手軽に燻製できますよ。
このカンの燻製器はアイデアです。真似してみることにします。元手もかからないし(笑) ヤニでベタベタになったら破棄して新しいのを作ればよさそうだし(^◇^)
Posted by fumi at 2007年06月17日 11:01
イカの薫製マジウマそうです~(゚∀゚ )

ツナの薫製はやったことないですね、今度やってみますよ~
Posted by simoji at 2007年06月17日 19:28
イカ好きなんですよ。
燻製いいですね。まねしようかな。
Posted by なむたーん at 2007年06月17日 21:32
★チャイ さん★
燻製に凝っている知人に”味はたかが知れている”と笑われてしまいました(^^;; まあ、素人の手始めの燻製なので、これから上達を目指します。
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:34
★lilt さん★
これ、おいしかったのですが、燻製の玄人から言わせると、ぜんぜんなってない、ということなので、ぜひ燻製の本を参考に取り組んでみてください(^^;;
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:36
★風 さん★
兎の燻製・・・飴色で、まるで北京ダックみたいでしたよ。
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:37
★Takapon さん★
はじめての作品にしては美味しかったです。これから本でも読んで、ちゃんと勉強して取り組むつもりです(^^;
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:38
★jun-boh さん★
ほんとーに、さいこーのおつまみです!イカって好きなんですよ。サキイカもノシイカも、よっちゃんの酢イカも(笑)
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:39
★fumi さん★
破棄に都合いいのはダンボールでは??ダンボールでもっと高さがあるのを作って、本格的に燻製しようと考えてます(^^
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:40
★simoji さん★
ツナ、おおむね美味しいんですが、ちょっと酸味がでちゃいました。熱源に近すぎた、あるいは温度が高すぎたのかもしれないです。もっと改良の余地ありでした(^^;;
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:42
★なむたーん さん★
ここれはほとんど前処理していないので、そこそこですが、しっかり前処理して燻製すると、きっとおいしくなるはずです♪
Posted by ユウ at 2007年06月19日 00:43
はじめまして。
過去記事に失礼します。

誰かツナ缶燻製されてないか検索していて
たどり着きました。

ツナ缶の燻製、いけますよねー。

おもわずコメントしてしまいました。

それにしても一斗缶のスモーカーとはすごい!
感動です。
Posted by 燻製道士 at 2008年05月15日 07:38
★燻製道士さん★
燻製はじめてだったのですが、こんなにおいしかったなんて初めて知りました。チップをいろいろな種類でためしてみたいです。きっと絶妙なマッチング、あるんでしょうね~(^^
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年05月15日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スモーカーで燻製チャレンジ
    コメント(18)